fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ いただきもの

いただきもの

いろいろいただいたなかから、ファッション関連のご紹介。

シュシュのフェイ

スイープ&バルクさんにいただいた、シュシュ
とっても薄手で、すずしそう。

シュシュのフェイ

フェイは、6コールのゴムを嫌がるのだけれど、
これは布地がレース状にもなっていて薄手なので嫌がらず、
入れ替える必要がありませんでしたよ。
つけたまま寝るほどです。目あいてますが、眠ってます。

洋服のフェイ

ダフネままさんからいただいたお洋服
パッツンパッツンで、毛が漏れでているみたいに見えるけど、

洋服のフェイ

洋服のフェイ

実に動きやすそうです。こちらも薄手で快適そう。

洋服のフェイ

F: あらよっと!

お散歩バッグもいただいたのです。とってもかわいい!
フェイによく似合うものをみつけてくださって、
ほんとにありがとうございます!

抹茶スフレロール

ダフネままさんにいただいた「阿波和三盆」を
使って作った抹茶スフレロール。
はっきりと和三盆の味になるんですよぉ。
開封したての有機抹茶に負けることもなく、とってもおいしい。
岡田製糖所、上板SAで、ここの近くにあるんだよな~って
思ったこともある、あこがれの和三盆です。

花密糖タルト

ろっぷははさんにいただいた「椰子の花蜜糖」でつくったタルト。
このお砂糖は、なんとも不思議に濃い、でもじんわりやさしい甘み。
まずはダイレクトに味わいたかったので、花蜜糖タルトに。
するとなぜか、かぼちゃのタルトみたいな味になった!
不思議な不思議なお砂糖です。

これで我が家のお砂糖は、10種類くらい選び放題(笑)
ぜいたくだなぁぁ!ありがとうございました。

Comment

 編集
沢山のプレゼントでフェイちゃんとママの笑顔が浮かびます^^。
オフ会の様子、いろんな所で見ましたよ~。
楽しそうでしたね☆
相変らず広島組はアクティブだわあ!^^;

フェイちゃん、ますますキュートになってる~!
2008年05月07日(Wed) 11:18
 編集
あ~よかった!
ちゃんと着られて・・
ダフネが洋服着なくなってから、1年余り。
どのサイズがいいのか迷いました。もう一つ大きいと、胴囲が60cm、そんなにないよね~と思って、このサイズに。
フェイちゃんのお洋服の花柄の色と、お散歩バッグの色を合わせたつもり・・どうでした?
さっそく、美味しいものが・・グラニュー糖と味くらべしてみたいですね。ろっぷははさんからの椰子の花蜜糖、興味津々。
2008年05月07日(Wed) 11:48
 編集
こんにちは^^
フェイちゃんの寝ている写真、すごく上手に真上から撮られたんですね!
一瞬、犬のキーホルダーかと思っちゃいました^^;
眼を開けて寝てるなんて。 ふふっ^^かわいい♪

お菓子って材料によって別なものになりますよね!
阿波和三盆も椰子の花蜜糖も気になります。
花蜜糖とタルトってクレームダマンドを焼いたのかしら?
うう~ん。美味しそう^^
2008年05月07日(Wed) 16:24
タバサママさん
 編集
おもちゃもたーくさんいただいて、、普段滅多に買ってあげないから
今年中は、もう買わなくてもいいんではないかというくらいの
前代未聞の在庫状態になっております(笑)
広島組、フェイ家と一緒にお泊りだったからでしょう、
さすがにお疲れのご様子でしたぁ。
2008年05月07日(Wed) 20:53
ダフネままさん
 編集
なかなか写真をアップできず、やきもきさせてしまってごめんなさい。
ふふふ~ダフネままさんのことですし、バッグとお洋服は
絶対セットで使うんだと思ってましたよ。
きれいだったからパッケージのまま、写真撮ったもの。
ほんとにありがとうございます!

お砂糖の精製度が落ちればそれだけ泡がしぼんでしまうから
メレンゲなどは、グラニュー糖のほうが弾力のあるものが
できますよね~。でもパサつきやすくもなる…
って思っていたら、なかしましほさんは、メレンゲに
てんさい糖などを使ってシフォンになさってますね!
お使いの糖類のなかでは白っぽいもので作っていらっしゃるけど
それでも白いお砂糖ではないですもんね。
うーん、どんなかんじなんだろ、こちらも興味津々。
2008年05月07日(Wed) 21:05
たまごさん
 編集
足元でごろんごろんしていて、突然そのまま睡眠して
しまったので、そのまま撮ってみました(笑)
うちにはフェイそっくりのキーホルダーもあるんですよ、
ろっぷははさん作の。かわいいのよ~。
普段は白目むいて寝てますけど…かわいい、か?

『パティスリー』のカソナードのタルトのアパレイユをベースに
生クリームで作って、お砂糖は控えめですぅ。
そしたら、津田さんのかぼちゃのフィユテのクレームっぽい味。
不思議なのよ~。
2008年05月07日(Wed) 21:12
 編集
いっぱいの贈り物、どれも素敵ですね~e-266
スイープ&バルクさんは、まさかこれはお手製v-361
ダフネままさんからのウェアも可愛らしいし、ケーキもタルトもとっても美味しそうe-415
たくさんのコッカーたちにも会えて、最高のGWでしたねぇ~v-415

ところで、この『あらよっと』のフェイちゃんがツボでしたe-272
可愛すぎる~e-415
コッカーって、モコモコだから、可愛い顔が写ってなくても、体だけでも可愛いくて、最高~e-465
2008年05月07日(Wed) 21:16
 編集
「あらよっと」て・・・・e-263
若さが足りなさげな言い方になってるやんv-406
何で釣ってるの?あ、吊ってるか?笑

さっそく砂糖2種類使ったケーキ作ってる~。
行動が早い早い!!
せっかくの興奮・岡田さんの和三盆、何にしようか考えて、
私は餡子炊いてみよっかなぁ。
椰子の花蜜もそういう風に使ってくれるとあげた甲斐があった。
さすがフェイはは、きっちり素材を堪能してくれる~。
期待通りで嬉しゅうございますぅ。
私はと言えば、滅多に手に入らなくなってしまったから
1袋は開封しないで溜め息ついて眺めるだけ~。笑
2008年05月07日(Wed) 22:39
 編集
シュシュこれから暑くなるのでどうかな~って思って薄いのにしましたv-410
フェイちゃん嫌がらなくって良かったです(笑)

ルナぼんさん、自分不器用ですから・・・(爆)

お洋服とっても可愛いですね~。
あらよっと!ってジャンプしてる写真撮るのって難しいけど上手に撮ってますね。
すげーっ!!

ケーキ、美味しそう~お腹空いて来た・・・・。
2008年05月08日(Thu) 02:58
ルナぼんさん
 編集
ケンさんがかわいい布地を選んで、ミシンの前に座ってる姿を
想像してみましたが(笑)、↑どうやら購入してくださったようですね~。
レースっていうかメッシュっていうか、向こう側が透けるように
なっているところが、いかにもミシンの送りに絡みそうなんだけど、
こういうのってどうやって縫うの?ってルナぼんさんに聞くなよ^^;

「あらよっと」の写真、もうちょっと明るい時間だったらよかったのにね。
しかも、モッサモサなのが、ばればれ~。
2008年05月08日(Thu) 08:15
ろっぷははさん
 編集
そりゃフェイのことだもの、もちろんボールですがな。
バウンドして高くあがったボールを取りに飛んでたような~
バスケの試合開始のトスみたいにしたら、ほかのワンコと
競り合え…ないだろうな、勢い負けするだろうな。

和三盆、きのう金時豆を煮てみたさ。もったいなくて、半量は
上白糖にしたんだけど、それでもかなり風味が違ったよ。
わたしの好みの煮豆は、最初にストンと甘さが感じられるけど、
そのあと豆の味がするような、甘み自体は控えめのものなの。
きび砂糖から先の茶色いお砂糖だと、最初のストンが
出てくれないので、白いお砂糖で作るんだけど、
和三盆は、ストンが白砂糖よりはっきり、でもグラニュー糖
みたいにガツンとはこない。ひじょーに美味…なんだけど、
金時はいっつもボロボロにしてしまうんだよv-406修行します。

椰子の花蜜、そんなに大切なのにいただいちゃって、よかったの?
でも、もっと卵や油脂を使わないようなお菓子のほうが引き立つと
思ったので、次はそうしてみる予定。ありがとうございました!!
2008年05月08日(Thu) 08:38
スイープ&バルクさん
 編集
なんちゅー時間にコメントくださってるんでしょうか(笑)
この時期勢いの増す緑に映えるし、まず男の子に間違えられることの
ない色柄だし、とってもうれしいです。ありがとうございました!

ジャンプの写真は、何度か撮ってていちばん近くで飛んだのが
いちばんよく撮れてたのですe-319
でもね…たぶんスイープちゃんたちの勢いでとばれたら、
デジイチじゃないと無理だと思う(笑)
2008年05月08日(Thu) 08:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL