fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 月餅

月餅

香港は、昨日は、中秋節、今日は、国慶節、
明日は、国慶節の翌日、という連休です。

本日のビッグイベントは、やはり花火。
マンションのルーフテラスから、いつものように
動画を撮影しましたよ。(だって、花火写真って難しいじゃない)



それにしても、つくづく、警察ビル邪魔。

--

そして中秋節、お月見と一緒に楽しむのは月餅です。
こちらでは、おだんごではなく、
蓮の実あんにアヒルの卵の塩漬けが入ってる大きな月餅を
切り分けてみんなで食べるのが基本。

クラシックなものは、そんなわけでなかなかのくどさなので、
ほかにも、いろいろな月餅が出まわっています。
そのなかで、今年、試してみたのが、

ゴディバの月餅
GODIVAの月餅。

夏宮の月餅
アイランド・シャングリラの広東料理レストラン、
「夏宮(サマーパレス)」の、カスタード月餅。

カスタード餡のは、かまえずに食べられ、おいしいのですが、
サマーパレスにもあるのは、今年はじめて知りました。
さすがサマーパレス、期待通りのおいしさでした。
たぶん、オーセンティックな月餅もおいしいだろうな。

ちなみに背後の赤いのは、月餅の入っている箱です。
これが、ものすごくがっしりしてゴージャスです。
だから、この時期、月餅の箱のリサイクルボックスが
別途、設置されるんですよ。


黒糖フィナンシェ
これは、黒糖ワンコ。
ブロック黒糖のかわりに、オニグルミを数片しょってます。

フィナンシェなら、あまりふくらまないし、
おおさじ1杯ほどの生地を流すのが、ちょうどいいみたい。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ゴディバ月餅BOX全貌



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
次回はワンズの話にします。

ゴディバ月餅、来年は買わないと思う。

ベースは蓮の実餡でいいから、具を中村屋の種月餅みたいに
木の実総動員ってのが、どっかにないかなあ。
おいしいと思うんだけどなあ。
皮は、こっちのもののほうがおいしいと思うし。

Comment

 
 編集
国慶節の花火、一気に沢山上がって華やかですね。
最後のクライマックスには驚きました!

ゴディバでも月餅。お国柄なんですね。
あっ、黒糖ワンコはお手製ですか? 
だったら、。。。○○○○。。。
2012年10月02日(Tue) 07:14
 
 編集
こんにちは~~♪花火すごいですねぇ、おうちから見えるところが、さらにイイですね!
(警察ビルさえなければ・・・)

ゴディバ月餅は、やっぱりチョコなんですよね?餡子でなく。
カスタード月餅美味しそう~(^O^)そして、フィナンシェの後ろに写るエルちゃんがナイスです(笑)
「それ、もらえる?」的な視線が。。。かわいい
2012年10月02日(Tue) 11:09
 
 編集
お久しぶり~。
今年もこちらにいながらにして国慶節の花火鑑賞出来ました。有難うございます♪
月餅って色々出てるよね。選ぶのも楽しそうだけど、味も色々で残念・・・な事もあるしねぇ。夏宮の美味しそうです!!(月餅苦手なの・・・)
ゴディバの箱も中華だわぁ~。
黒糖ワンコは手作りですね♪
いつも美味しそうなモノばかりで夕食前にキツイ映像です・・。v-410
2012年10月02日(Tue) 18:16
 
 編集
動画を見た時はスマホで見たんだけど
音もすごい迫力でした。
やっぱり日本の花火と違いますね
月餅、いろんな種類があってびっくり!
フェイ&エルちゃん、花火大丈夫?
閉めてあったら聞こえない?
2012年10月02日(Tue) 19:06
 
 編集
花火。キレイですね~!中秋の名月も霞んでしまいます・・・
警察ビル。ホントに邪魔者・"(>0<)"・

ゴディバの月餅? 日本にもゴディバのどら焼きとかあるのかなぁ??? ないか。
カスタード月餅、食べたいな!
黒糖ワンコの奥にポヤンと見えるエルちゃん。可愛い^^
2012年10月02日(Tue) 20:49
Tarrodsさん
 編集
黒糖ワンコは、そう、作ったお菓子ですよー。
ワンコ型じゃない黒糖ブロック入りも、
黒糖好きには、たまりませんよぅ。ふふふ。

花火の最後、爆竹みたいでしょ。
お祝いごとには爆竹だけど、香港は禁止だから
そのかわりなんじゃないかって、
はじめてみたとき、思いました。
2012年10月02日(Tue) 23:10
リップルままさん
 編集
こんにちは!台風大丈夫でした?

なぜだかいつも花火が見えるところに
住んでるフェイエル家でーす。
警察の、この特等席は許せないでしょう?笑

ゴディバのは、まんなかの大きいのは苺とライチベース、
まわりの小さいのは、ブラックがマンゴー、ミルクが
バナナ、ホワイトがパッションベースだったかな?

南国フルーツとのコンビにしたみたい…ですが
嫌いなバナナ風味がいちばんよかったかなあ。

ぼんやりエル、気に入ってくださってうれしい♪♪
2012年10月02日(Tue) 23:16
ふぁゆん太太さん
 編集
おひさしぶりでーす。

じつは花火の観覧船が、ラマ島のそばでぶつかって、
海に人が投げ出されて、大騒ぎだったみたい。
ずいぶん被害が大きくなりました…

月餅、こういう邪道系は大丈夫?
夏宮のこれは、おいしかったですよ。
楊枝甘露おいしいだけのことあるわよ(爆)
どうやら芝麻餡で、アーモンドスライスみたいなの
(甜杏仁かな?)が入ってる月餅もあるんですって!
おいしそうじゃない?来年買ってみます♪♪

--
↑早とちりしてました、ちと修正…失礼しました(TдT)
2012年10月02日(Tue) 23:25
天ママさん
 編集
ここは花火上げてる船も見える場所なので、
けっこう迫力あるでしょ。
閉めてても、地響きするように聞こえますよ。

フェイエルは、花火の音くらいなら平気ですね。
雷も、ドカーン!バリバリっていうんでなければ
寝てますから。
見知らぬおじさんが家に入ってくるほうが大変^^;


日本の花火のほうが、美しいですよね。
あの尺玉の最後にさらーーーーっと流れるのが大好き。
2012年10月02日(Tue) 23:33
ティナくまさん
 編集
今年こちらはいいお天気で、中秋節のおつきさまも
とってもきれいに見えましたよ。
翌日も、十六夜の月と花火と両方楽しめるかなって
思っていたのに、おつきさまは見えませんでした。
なんでかなあ…花火前も見えなかったの。

香港のゴディバは、マカオ、台湾、シンガポールが
営業範囲なので、どこも月餅で盛り上がる土地だから
作っているんでしょうね。
ちなみにハーゲンダッツやスタバにもあるんですよ。

エルの写真、気に入ってくださってありがとう♪
ずいぶん熱心に見上げてますよねー。笑
2012年10月02日(Tue) 23:44
 
 編集
華やかな花火!江の島とは段違いです。
そうか、動画で撮ればいいんだ。
デジカメを花火モードにして必死に撮っていました。
ちょうど花開いたところを撮るタイミングが難しいんですよね。

GODIVAの月餅?それってただのチョコじゃないの?
要するに月みたいに丸っこい形なら月餅ってこと?
食べてみたーい!

黒糖わんこ、可愛いです!
さりげなくロックオンしているエルちゃん、もっと可愛い♪
ともぐいになるから、食べたらだめよーぉ。
2012年10月03日(Wed) 23:06
kuumomさん
 編集
日本の花火の余韻が恋しいのですよ。
花火のあげかたひとつとっても、お国柄って出ますね。

花火は、開花から少し流れ落ちていくくらい、
シャッターを開放しておくことになるので(花火モードでも)
三脚使って、2秒セルフタイマー使うとかして、
手で揺れないようにして、ちょー気をつかって
タイミングもそう、かなり狙うでしょ。

そうすると花火写真に熱中して花火を楽しめないじゃない?
動画にしたら、ほっといてボーーーーと見てられるよ・笑

ただのチョコ…それをいっちゃあおしまいよ( ̄ー ̄)ニヤリ
この時期限定で売り出す厚みのあるお菓子を、
月餅といって売ってる気がしなくもないですよ。
アイス系のが人気みたい。来年ハーゲンダッツ狙います。

ともぐい・爆!
2012年10月04日(Thu) 11:41
 
 編集
しっぽさん、こんな所でやすやすとサマーパレスの月餅が美味しいなんて、書いてはダメですよ
きっと来年、しっぽさんが買いに行く時には売り切れになってますよ
(↑それを買いに行く1人)
うちは近くのベーカリーのを買いましたよ
akb48の女の子が宣伝してたやつ
セットを買ったのに、結局まあまあ美味しかったのは北海道牛乳で作ったミルク味だけ、だったら単品で買えば良かったとかなり後悔
販売のオバちゃんも必死で売り込みしてますよね
2012年10月04日(Thu) 17:13
はじめまして。
 編集
ecsの仔犬を迎えたばかりです。
エルちゃんのちっちゃいころのことなど、
読ませていただきました。
また、時々おじゃまさせてください。
2012年10月06日(Sat) 18:15
リリママさん
 編集
なかなかお返事書けなくてごめんなさい!

大丈夫、この程度のブログじゃあ、そんな影響力ないですよ。
わたしはといえば、前年と同じものには挑戦しないので、
もーまんたいです。
それにどうしても欲しければ、事前に予約すればいいのですから。

でもどの月餅も、手作りにはかなわないでしょう?
今年はお作りにならなかったんですか?
売り込み?そうなの?されてないわぁ…
2012年10月09日(Tue) 14:34
mannさん
 編集
いらっしゃいませ!
せっかくコメントしてくださったのに、
お返事がものすごく遅くなってごめんなさい!!

パピーをお迎えになったんですね。
かわいいんだろうなあああ。

いいなあいいなあ。
今度おともだちが、オランダからフラットのパピーを
迎えるんですよ。もう、わたしも今から楽しみで。

エルの昔で、お役に立ちそうなことがあれば
いつでものぞいてくださいね。

あっブログ書かれてるのですね。
のちほどお伺いしまーす!
2012年10月09日(Tue) 14:42
 
 編集
見てないようで、結構見てるもんですよ
それに、口コミやネットの威力って結構ありますよね

月餅はいつも犬用だけに作るんです
人用に作って食あたりにあったら、申し訳ないので
月餅って生なので、日持ちしないし、配ってる間に腐ってしまいますからね・・・
なので、買ったのだと保存剤が入ってるし、日もちするので、人用は買ったので

売り込みされなかったんですか ?
ジャスコとかアピタの月餅フェアーやってる所に入ったら、カモが入ってきたみたいな眼差しで見られ、ものすごい売り込みされません ?
ぼーっとして、スグにつられそうなオーラを出してる私だけですか ?
“お姉さん、一口食べてみて”とか“ドリアの月餅よ”とか、落ち着いて見て、迷ってられませんよ
2012年10月14日(Sun) 10:29
リリママさん
 編集
いやいやあのね、そりゃそうですけど、
いままでもいろんなこと散々書いてますけど、
それでお店の予約殺到とか、商品売切れとか
ありませんから。

もし万が一そういうことがあるとしても、
あえて独占するほどけちくさいことしても
意味ありませんから。
みなさんが知れたほうがいいです。

なるほどねえ。
ちゃんと配ることを意識してらっしゃるから。
わたしみたいな駐在さんは、自分や、かなり身近な
お友達が食べることしか考えてないから、
できれば、保存料その他の添加物がないものを、と
思ってしまいますけどね、味的にも。
2012年10月23日(Tue) 20:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL