fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常 ≫ 今年も焼いたよ

今年も焼いたよ

タルトタタン
今年のタルトタタン1号。
冷蔵紅玉はありがたいことに、
まだシャキッとしてくれてました。

20cmの鉄製厚底フライパンで作ってるのですが、
本来のタルトタタン型より底にむかう傾斜がきついから、
りんご煮てるときガバガバ煮汁があふれて
コンロ(うちはガス)が大変なことになるのよねえ。

内側にまわりこまないよう、火の脇から必死にふきつつ
りんごの様子も見て、でも火を小さくはできない。
毎年恒例のあわただしさ・笑
日本のりんごはジューシーだからよけいに。

煮汁があふれなきゃ、もっとテカッとなるんじゃないか。
歩いて10分のところが、香港の合羽橋(道具屋筋か?)だから
タタン型になりそうなもの、見に行っちゃおうかな。


え?
フェイエルがりんごにありつけてるか?

芯
ほら、ちゃんと食べてるよ。
くりぬいた芯のまわりの身(実?)だけど、
こーんなにいっぱいあるんだから。

−−

フェイエルの普段のお散歩は、

京士伯
近所の丘の上にあがって行くことが多いです。

丘のてっぺんには、大きなグラウンドや公園があるのですが、
マナーの悪さから、5年前くらいから犬禁止になったそうで。
(うしろのフェンスの向こう側が、公園です)

そんなわけで、中には入れないのですが、
頂上の公園のまわりには、うろうろできるよう
道が切ってあるので、そこを歩いています。

エレベーター
マンションのサービスリフトに乗って部屋に戻るとき、
いつもこんな笑顔なので、それなりに楽しめているかな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
よく曲がる鼻だこと


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

このあいだ
「こんなにきれいな犬を見たのは、はじめてよ」
と、ひさしぶりに言われました。
しかもこの九龍側で!

るんるん♪とーってもうれしかったです♪


それでは、たのしい週末を!

Comment

食べた〜い!
 編集
タルトタタン☆ いいな〜、これ、ふたりで食べちゃうのね。
お呼ばれしたい。。。

むか〜し、山本麗子さんに教えてもらったレシピで1回つくったかな。
それっきりの懐かしいスウィーツです。

きれいな、って、美人ってこと?
それともお手入れ行き届いてるってこと?
ま、どっちも、って、ことよね〜。
2012年11月09日(Fri) 22:09
 
 編集
タタン、たんたん♪しながら食べたーい。
最近、甘いのいけるのよ
あーあ。お腹が・・・・

きれいよ、ふたりとも
そして、あなたも。
2012年11月09日(Fri) 22:25
 編集
美味しそう〜〜♪
ほんとうに羨ましいです!!
こんなに美味しそうなの作れて食べられてー!

フェイエルちゃん達、美人だしコートも綺麗だし…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
褒められると照れくさいけど嬉しいですよね〜!
2012年11月09日(Fri) 22:51
 
 編集
美味しそう~♪ フライパンで作ったんですかー\(◎o◎)/!スゴーイ!!
フェイちゃん!何故お鼻が曲がる??
いつもニコニコの美人さんたち。本当にキレイでーす!
2012年11月10日(Sat) 20:23
 
 編集
またまたお久しぶりです!
で、いきなり最初の写真があのタルトタタン♪♪♪
ん~~~存在感と光沢でお味がよみがえってくるわ~。

りんごのおすそわけ食べてるフェイちゃんエルちゃん今日は乙女なスヌードね。
いつも思うのだけどシリコンの下敷き?敷いてるだけで食器おとさないってやっぱよほどのお上品食べですね!

フェイちゃ~んお鼻かゆい~?笑
2012年11月10日(Sat) 23:15
 
 編集
「こんなにきれいな犬を見たのは、はじめてよ」
って、最高の褒め言葉ですよね♪
私もその言葉、言っちゃいそうだなぁ。。。
手入れが行き届いたコートが風に靡く美人姉妹に!

タルトタタン食べたい!
フライパンで作っちゃうんですね。
丸みをおびた形がかわいいケド、
確かに火加減とか大変そう。
2012年11月11日(Sun) 09:37
ハチハハさん
 編集
すっかりお返事遅くなってごめんなさい!
ううん、これ1/3はお嫁に行ったわ。

ハチハハさんは、みんな「ご本人」のレッスンだから
すごいわぁ。かっこいい。

たぶん…お手入れのほうじゃないかしら?
というか、ながーいコートが揺れてるのが、ってことかな。
こちらの子たちはみんなバリカンで短くしてるから
くるくるっとしてて、伸ばすとこういう毛って
ことに驚くみたい。
2012年11月12日(Mon) 23:15
天ママさん
 編集
お返事すっごく遅くなってごめんなさい。

フルーツ系の甘いのは、少しならいける?
天ママさん、細身だから
お腹気になるかもだけど、それでも細いよ。

というより、天ママさん飲み過ぎよっ笑
でもありがとう☆ぶちゅ。
2012年11月12日(Mon) 23:20
デイジーママさん
 編集
お返事遅くなってごめんなさい!

ふふ、ありがとうございます。
これは日本にいるとき、リクエストもらうのも
いちばん人気だったかなあ。
大好きなお菓子です。

そんな、ただ長いだけでよれよれなのに〜。
でも褒めてくださって、ありがとうございます。
褒めてもらえると、ほんとにうれしい♪親ばかです。
2012年11月12日(Mon) 23:26
ティナくまさん
 編集
お返事すっごく遅くなってごめんなさい!

だってタルトタタン型っておいくら万円かご存知?
去年の冬、パリで買おうかと思ったんだけど、
現地ですら高かったわ…銅だし。

フェイの鼻曲がりはね〜
じつはわたしもこのくらい鼻曲げられる!
そんなとこも似てたりして(うそ)

いつもありがとうございます。
そんなに褒めてくださると、
フェイエルに飛びつかれ、倒されますよぉ。
2012年11月12日(Mon) 23:31
ちゃまこさん
 編集
せっかくお久しぶりのコメントくださったのに、
お返事遅くてごめんなさい。

いやーーー恥でしたな、あれは。
でも毎年、思い出してくださるのがとってもうれしい♪

シリコンの下敷きはねえ、
これは優秀なんですよ、かなり動きません。
でも、
そう、ちゃまこさん、そうなのよ、エルは
食べ終わってからもずーっとずーっとお皿を舐めて
押し出して落としちゃうことがありますよ。

そんで、鳩が豆鉄砲を食ったような顔する。
あんたじゃ、あんたが自分で落としたんじゃ!
と、ときどきツッコむ機会があります。

そーなの鼻がかゆいとき、手をあてずにね、
わたしもこうして鼻をぐいぐいっとできますの。おほほ。
2012年11月12日(Mon) 23:36
Tarrodsさん
 編集
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)

そう言われると、ほんとにしばらく
ウキウキ反芻して喜んでる親ばか飼い主ですぅ。
褒めてくださってありがとうございます。
タロくんみたいにきれーいにしてたら、
もっと言われる機会も増えるかなあ。

そうなの、これね、火を小さくすると
りんごが溶けるから、溢れるの覚悟で
ガンガンいかないといけないんですよ、最初は。
で、たぶんそのワイルドなとこが、
ワタシ好みの味なんだと思うのねん…
いつか、食べていただける日がきますよーに。
2012年11月12日(Mon) 23:40
 
 編集
あ~やっと見れたお師匠様のタタン。笑
ちゃんと今年もあちこちに行きましたよ~。
今年は近所分も含めて6台作ったけど
毎度、ようこんなんガスコンロでやったよなぁと感心してる。
そのたびに「いや~IHでよかった」って思う。
今年の生地はどのルセット?

フェイエルちゃん、褒められてうれしーよねー。
私なら、「当たり前よ~うちの子なんだから」って
思うね、とーぜんさ。

2012年11月13日(Tue) 20:21
ろはてさん 
 編集
冗談もたいがいにしたまえよ〜笑
生地は、ごくベーシックなのをどっさり。
小さいりんご6個ぎゅうぎゅうにして、
生地の粉200gで分厚くしました。
やっぱねー厚さも必要っちゃねー。

今年もいっぱい作ってくれて、ありがとう。
そしていつかわたしにもバラタルトください。
そのときは、一緒にオニグルミもお願いします。

テーブルコンロのIH持ってるのよ。
それでやろうかな〜って一瞬思ったんだけど
やっぱガスで、って思ったわたくし。
もし次作るとしたら、テーブルコンロでやってみる。

うんわたしもトーゼンと思ってた、日本では。
褒めてくれる人も多いもんね。
2012年11月14日(Wed) 16:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL