fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 将棋

将棋

ハードトースト
きのう焼いたハードトースト。
こないだバゲットも試したけど、撃沈。
同じようなリーンな生地でも、型入れはOKみたいね。

ひさしぶりに、タケウチのHBレシピをベースに。
ホームベーカリー持ってないけど。
やっぱりコンベクションじゃない電気オーブンは
庫内が広くても、サイドが白いわぁ。

−−

今日も雨。
なんか雨が多いなあ。
しかも、めずらしく長雨。
そして、けっこう寒い(香港比)。
ちょっと風邪気味なので、じっとしてます。

将棋
週末もあんまりいいお天気じゃなかったので、
近所に、ちょこっと行っただけ。

ここ、道路沿いのベンチ。
象棋盤がついてます。
でも、指している人は、見たことがありません。
つーか、座ってる人もあまりいないような。

そういえばBowen Roadにあった休憩所にも、
石の象棋盤テーブルセットがあったなあ。

<追記>
象棋って中国の将棋。広東語だと…ヂョンケイ?
マスじゃなくて、交差点にまあるい駒を置くの。
それは、家具家さんのディスプレイで見た〜



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
My駒持参?



いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
中央に、「漢界」「楚河」と書いてあります。
これを使って場所を示すんですかね?
日本式将棋だと、5三銀なんて、言いますけどね。
香港の人も暗譜で指せるんかな〜。

といって、わたしはぜんぜん指せません。

Comment

No title
 編集
つーか、家庭用電気オーブンは薄いよねぇ。
業務用か、石窯が欲しい。

散歩時間に人が座ってないだけで
ほら、早朝の公園で集団で太極拳・・・・みたいに
早朝将棋対決やってるかもよ~。

交差点の所に丸い駒って、
なんだか囲碁みたいな置き方やね。
やっぱり駒の裏表には字が書いてあるの?

2012年11月28日(Wed) 12:07
No title
 編集
なんかこちらも予報がハズレ雨しとしとの
寒い1日でした
風邪、こじらせないように気をつけてね
象棋面白そうだけど流行ってないのかな
あ、ろはてさんが言うように・・・かも
だね
ふたりでいい子にちょこんと座ってかわいい!
2012年11月28日(Wed) 20:06
No title
 編集
可愛い~いい子に座ってるね♪

あ、指すってそれね。私もまったくわからないから。。。
そうよ、早朝にいそうじゃない?
でも昔、香港行ったとき、麻雀?の音がよく聞こえてたよ。
時間帯関係なくね~大きな牌だから音も大きい気がした。

風邪?お気をつけよ~
私もタイから帰国してから、大変な日々でした。
気温差が良くないしね。お大事に♪

2012年11月29日(Thu) 00:40
No title
 編集
風邪ひいたの?
鬼の霍乱?
喉にネギまいて、玉子酒のんだ?
お大事にね。

パン作りって、数学と科学の研究みたいだね。
やっぱ、食べるだけが楽だわ。

将棋より、マージャンのイメージだわぁ。
2012年11月29日(Thu) 14:24
ろはてさん
 編集
こちら200Vなんで、コンベクションなら
いい色になったっす。
日本のガスオーブンも、いい火回りしてたし。
やっぱしやがては業務用欲しいよね。
パン用かねえ…でもお菓子用も捨てがたいよねえ。

そーいえば、おおきな木があるような公園では
じーさんが集ってわいわいやってるときがある。
でもあれは麻雀かも?

駒が成るのかわからないけど(裏があるか)
でも、表には字、もちろん書いてあるさ〜。
たしか赤と黒で丸い駒なんだよ。
2012年11月29日(Thu) 23:22
天ママさん
 編集
なんだか今年は、雨多いし、気温も低め。
どうなっちゃってるんだろう。
心配してくださってありがとう。はやく寝るね。

いまね、「香港 象棋」って検索してみたの。
いきなり日本将棋連盟みたいのがヒットしたから、
そういうかんじで人気があるのかも?
囲碁とどっちが人気あるのかな〜。

フェイエルは自分では椅子には乗らないから、
わざわざ抱っこでのせて、撮影しました・笑
2012年11月29日(Thu) 23:35
ゆーママさん
 編集
そらそうよ、鬼が前でカメラ構えてるだもの〜♪

麻雀はすごいよね。ガシャガシャ〜ってね。
上環あたりでも裏通りで、昼間、普通に
おばさんおじさんが卓を囲んでるよね。

いま、九龍側の下町がすぐそばなんだけど、
そこで「パチンコやさんか!?」ってお店が
並んでるあたりがあってね、
(日本によくあるようなかんじ)
そしたらそれ、雀荘だったの〜笑

ありがとう。気をつけまーす。
2012年11月29日(Thu) 23:41
雪ママさん
 編集
そうそう、それよ。
素直にそういっとく。
ネギ臭くていやだ。
卵酒誰もつくってくれない。
あ、そうだ葛湯つくろう。
葛粉いっぱいあるし、簡単だから・笑

そうなのよ、それそれ。理科の実験の延長。
だからパンやお菓子作るのが好きなんですよ〜。

麻雀はねー、真昼間の日曜なんか、
下町の裏通りに行ったら、
ガシャガシャガシャ!って牌の音で、
びーっくりしますよ。
2012年11月29日(Thu) 23:47
No title
 編集
フェイエルちゃん、将棋始めたの~~?v-410
そうそう、大きくて丸い駒なんですよね、やったことないけど。
発音そんな感じなのかしらんね?
先生は麻雀します。ほら、結婚式披露宴前の(ってか披露宴中?)にするでしょ、アレとかに…。たしなみだ・・・と言っていた。爆

前回はろはてさんとこ、今日はしっぽさんとこに夕食前に来てしまいました!
コーヒー片手に持ってるんだけど、その美味しそうなパンをポイっとお口に投げてくださいっ♪
2012年11月30日(Fri) 18:55
ふぁゆん太太さん
 編集
ふたりでパチン!って指しあってたら、おもしろいね〜。
そうそう、披露宴の麻雀、すごいみたいですね。
たしなみね〜ぷぷぷ。
でも、すんごく…馴染んでそう。ふふふ。

うちのパンは朝ごはんぽいからいいけど、
あのろはてさんとこのタルトは、
かなり、かーなり魅力的でしたね〜♪♪

わたしも焼こうかな、おばあちゃんのタルト。
って名前なのよ、ナッツのタルト。
2012年11月30日(Fri) 22:55
No title
 編集
いいですねえ。
我が家の父子が将棋好きなので。
こちらではよく、「チェス盤」を見かけます。

神妙に座っている姿が、何ともかわいらしいおふたり。
我が家も既に、兄弟ほしいね、なんて言ってます。

気温の差こそあれ、北半球(大きく区切り過ぎ?)は
冬を迎え寒くなってきました。お大事に!
2012年12月04日(Tue) 17:35
mannさん
 編集
オランダもお外のテーブルに盤が!?
おもしろいですねー外国。
おうちに将棋セットがあるのかしら。
うちも昔、父と兄(と時々祖父も)で
ずーとやってましたよ。

多頭って楽しいですよ♪
でも一頭にめいっぱいの愛情もいいんですよね☆

いちおう香港もぎりぎり太陽が南にのぼる北半球〜
だけど、冬のヨーロッパは日が短いですよね。
太陽のありがたみを感じてしまいます。
香港は違う意味で(空気汚染)太陽が出ていると
ありがたく感じてしまいますが。

おやさしいお言葉、ありがとうございます。
もうすっかりよくなりました。気をつけまーす。
2012年12月04日(Tue) 20:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL