fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ 絶好調

絶好調

フェイとバラ

雨があがったので、お散歩にいってきたよ。
帰りに庭で、切ったバラと一緒に撮影。花の色がとんでる…。
深紅のは、ウィリアム・シェイクスピア2000。
ロゼッタ咲きになっちゃってるけど、もう少しつぼみ寄りの
カップ咲きが好き。つーか、わたしの好みでそろえて
もらってるから、みーんなカップ咲きで香り強め(笑)

フェイとソファ

ソファの下に頭を差し込む意味は…?
(開眼睡眠中)

バゲット

ホシノぶどう種で、バゲット。絶好調?
粉は、ウーヴリエ。フランス産小麦の風味と香りを、
内麦で再現したという説明に負けない、とってもよい香り。

デーツのケーキ

デーツのケーキ。上のぼこぼこは、黒糖クランブル。
自家製ラムレーズン、ドライアプリコット、デーツを
ほぼ同量ずつ(だった気がする…いい加減)
きび砂糖のバターケーキに入れて作ったよ。
ベーキングパウダーきらしてて入れてないけど、
丁寧に泡立てたし、それなりにふくらんだと思う。

デーツ、ろっぷははさんにいただいたときにちゃんと全貌を
確認してなくて、ビーツと勘違いして、いいように活かしてねと
言われたものの、頭のなかはボルシチ一色になってしまった。
あとで、「なつめやしのデーツ!!!」と勘違いを指摘され、
そうか~と思ってまずはそのまま食してみたら、フルーツというより、
ナッツを砂糖煮にしたような印象を持ったので、こういうケーキに
してみたわけです。意外とおいしくできたと思いましたよ~。

Comment

 編集
こんばんは!
今日は午後から雨が上がったけれど、肌寒い一日でしたね。
それにしても、キレイなバラ達!
お引っ越される時に、ひそかに気になっていたんですけど(笑)、やっぱり、ちゃ~んと連れて来たんですね。
今頃はお家中にバラのいい香りが漂っているんでしょうね^^

バゲット、すっごく美味しそう。
私はクープを入れるときに生地が引きつったようになっちゃうんですけど、ホイロのしすぎなのかしら?
そしてデーツ。聞いたことはあるんですけど、実物は知らないのです。なつめやしの実ってことなのかしら???

そしてそして、今頃なんですけど、テスコムのハンドミキサーを買いました!
やっぱりパワーが違いますね^^
お値段も安くて、とっても気に入りました。
教えていただいてありがとうございました。

2008年05月11日(Sun) 22:33
たまごさん
 編集
アップしたばかりなのに、コメントくださってびっくり!
うちの中はいい香りなんだけど…たまごさん生けに来てください(笑)
花たちは、引越しよりもだいぶ前に、車に積んでこちらに
持ってきてました。クレマチスはもともと地植えにしてたから、
無理かなと思ったけど、いきいきしてきてとってもうれしいです。

わたしもクープナイフのときは、よくひきつらせてました。
息をつめて、エイッといっきに入れるのがコツかも。
それとホイロのあと、外に出して1分くらい時間をおいてから
入れると、適度に表面がかわいてスーッと入れられるかも。
刃は、ぬらしてますよね?

デーツは、なつめやしの実みたいです。親指の一節めくらいの
大きさで、種を抜いて干してあります。とっても甘い~!
ついにハンドミキサー買われたのですね。お菓子作りの回数が
どーんと増えてメタボにならないようにね~(笑)
2008年05月11日(Sun) 22:58
 編集
バラとフェイちゃんの写真とってもいい写真♪
フェイちゃん可愛いしバラも綺麗だね
ソファの下に頭を差し込む意味は、フローリングの板の間の方が冷たくて気持ちがイイからじゃないかな!?
バゲットもデーツのケーキも美味しそう!!
ラムレーズン・・・e-263
2008年05月12日(Mon) 02:08
 編集
濃いピンクに見えるのが、深紅のバラなんですね。
私も昨日、撮った花の色が、実物とかけ離れていてびっくりしてました。濃いめの紫がブルーに・・
今度は、デジイチで撮ってみようかしら?
フェイちゃんはお花、銜えないの?

バゲット、いい開き具合ですね。
そのバゲットで、ゴルゴンゾーラソース、ふきふきしたいわ~
そうそう、うちもぶどう種、注文しました。
以前、よい香り~と書いてらしたので・・
デーツ、私もビーツかと。
思わず、どこがビーツ・・と断面を確認してました。
なつめやしね。さすがろっぷははさん。
いろんな食材を試してらっしゃるのね~~
2008年05月12日(Mon) 15:49
スイープ&バルクさん
 編集
うぷぷe-455レーズンダメっておっしゃってましたね~。
デーツだけだとインパクトに欠けるので、酸味をくわえるのに
アプリコットを考え付いて、でもそれだけじゃ風味が単純なので
レーズンも入れようと思ったのです。
ケンさん用なら、苦味のオレンジピールの組み合わせかな?

フェイの顔の角度がいいでしょ~(親ばか)
全身をフローリングのところに寝てないのは、頭寒足熱を
意識してたりして!?e-454
2008年05月12日(Mon) 22:10
ダフネままさん
 編集
紫系の花は、デジタルカメラでは正確に写りにくいですよね。
このバラも、ほんものは赤黒くってかっこいいんですよ。
フェイ、お花咥えたがるので、これより近くには置けません。
このあと振り返って、しっぽでパーンとオレンジのバラをはたき、
人対犬の花びら拾い競争でしたよ…e-263

あああ、ニョッキほんとにおいしかった(しつこい・笑)
ぜんぜんピリピリしなかったけれど、あれはピカンテではなく
ドルチェで作るのかしら?
ぶどう種、甘い粉の風味がいきるので大好きなんです。
ダフネままさんがビーツと思われたと読み、ワークトップ以上に
腕組んで踊りたい気分になってしまいましたe-454

ところで、生協で頼んでいたジューシーフルーツが
今日届いたので、さっそく食べました。さっぱり甘くてウマー!!!
文旦シーズン終了後、さみしい思いをしなくて済みます(笑)
おいしいものを教えてくださってありがとうございます。
2008年05月12日(Mon) 22:24
 編集
こうやっててもフェイちゃんはバラを食べないの?
えらいじゃないんの~。

ナツメヤシ、もう使ったの?行動早っ!
そっかぁ、そんな味か。
結構コクがあるって事やね。
あげたのに、まだ味見してないってどうよ。笑
でも私はりんごっぽいと思ってたし
すっかりパンに練りこむつもりだった。
ケーキならラム酒に漬け込んで・・・忘れ去られる。笑
2008年05月12日(Mon) 23:35
ろっぷははさん
 編集
うん、ぎりぎり食べない。これより近いと、気になって
顔、あげられません(笑)
デーツ、皮が厚めでグニッと、ともかく甘い、そんな味。
かの有名なパン屋、湯河原のブレッド&サーカスは
いちじくと一緒に練りこんでいるみたいよ。
酸味強めの味と組み合わせるのは、納得。
そうすると、お互いがとってもおいしくひきたつと思う~。
2008年05月13日(Tue) 08:01
 編集
フェイちゃんとバラの写真、むちゃくちゃ可愛いです~~~e-415
バケツのような・・・花瓶のような・・・これはv-361
口の大きな器にボンっと入った雰囲気も、器の白とバラのコントラストも大好きですe-328
素敵なお庭でいいですねv-415
そうそう、随分前のしっぽさんの玉学のバラ園へ行っている日記を見て『こんなところがあったんだぁ~』ってことで、散歩がてらに行ったことがあったんですv-363
以前住んでいた家の庭にバラを植えていたのですが、手入れが大変で結局今は植えずじまいだったのですが、最近モッコウバラに大注目v-433
私の苦手な虫もつきにくいらしいし、ボリュームもあって可愛いってわけで、久しぶりに玉学のバラ園のHPを覗いてみたら、モッコウバラ取り扱っているようですねe-284
しっぽさんの日記のおかげで、いいところを見つけられましたよv-363
いい情報をありがとうございましたv-410
2008年05月13日(Tue) 11:15
ルナぼんさん
 編集
モッコウバラ、この時期きれいですよね。
八重の大迫力なタイプ、おうちの外観に彩りを添えてくれそう~。
あまり見かけないけど、一重の白が好きです…わたしに似て
清楚なのでe-446(うそつけ)
写真のバラは、裏に転がっていた適当な入れ物に、
ざっと詰めたんだそうです。植木鉢カバーかなにかかな?
ほんとにまったく、聞いてがっかりよねぇ。すみません~。

庭木がもっさり成長し、内側にあんなのやこんなのが
ひそんでいそうで、おそろしい庭ですよe-452
ここ数日のように寒いくらいの日を狙って、遊びにきてください!
バラ園のおばちゃん、犬好きで関西系のおもろい人です。
ぜひ覗いてきてくださいね~。
2008年05月13日(Tue) 14:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL