fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ はちみつレモンシフォン

はちみつレモンシフォン

はちみつレモンシフォン

なかしましほさんの、ゆずシフォンを参考に、
はちみつレモンシフォンを焼きました。とてもさわやかな味。
久しぶりに卵白のほうが卵黄より多いシフォン。
お砂糖はグラニュー糖にして、卵黄生地には入れず
すべてをメレンゲに使っているので、本のシフォンよりも
背が高くなっていると思います。
実家地帯では、なんともうらやましいことに、広島産のレモンが
6個で238円で売っているらしい。送ってもらって感謝、感謝。

3色角食

これは、さっき焼きあがった、やや坊主気味の角食。
こねあがった基本生地を3つに分割して、パンプキンパウダーと
紫いもパウダーを混ぜて発酵させました。
みつあみで型に入れてみたけど、きつめに編むほうがキレイね。

近所のホームセンターで、フリスビーが安く売っていたので
買ってみましたよ。ころころ~と転がしたり、咥えてもってきたら
ほめたりして慣らしてから、ちょっと外でも遊んでみました。
ピンボケばっかりだけど、アップしちゃおう。

フリスビーのフェイ

F: レトリーブは基本よ

フリスビーのフェイ

フリスビーのフェイ

5mくらいはなれたところで待たせて、そこへ投げると、
運がよければキャッチします。
飛んでいくフリスビーを追いかけてキャッチは、
まだまだでしょう~投げ手的に(^_^;)

フリスビーのフェイ

手ワザ豊富なフェイなので、やはり出ます、白刃取り。

フリスビーのフェイ

茶運び人形?

フリスビーのフェイ

この得意気な顔ったら…

フリスビー、カミカミしたい新しいおもちゃと思っているフシも
濃厚ですが、嫌いなものではなさそうなので、少しずつ
遊んでみようと思います。

Comment

 編集
みつ編みきれい~!はちみつレモンシフォンも美味しそうです~
ほんと、しっぽさんあんなに細いのに・・・・・・
あ、ぽんさんもかなり細かった・・・・・(ちょい古いけどアンガールズ?ってくらい!笑)
毎日美味しい物と甘い物食べてるのに スタイルを維持する秘訣は?(・ิз・ิ)(・ิε・ิ)

フェイちゃん、やっぱり手でキャッチしたいんだね~^^
ジルはね・・・・フリスビー投げても 見てるくせに顔に当たったりするよ(-_-;
どんくさいでしょ~汗汗
最後から2枚目の写真のフェイちゃん、しっぽを高く上げて綺麗~☆
2008年05月13日(Tue) 18:46
 編集
あらっ、なかしましほさんのシフォン!
さっそく、焼かれたのですね~
生地の感じ、もっちりしっとりですか?
お粉は、何を使用されました?ドルチェ?
油は菜種油?それともしそ油?
ごめんなさい、質問攻めですね。
シフォン型は先日、購入したのですが、未使用のまま・・
アースケーキにトライしたいのですが、ドライアプリコットがないので、プルーンで代用できないかと思案中。
フリスビーで遊ぶフェイちゃん、楽しそうですね。
茶運び人形?の後肢が跳んで、しっぽが立っている様子に拍手!!
みつあみパンの向こうで、何かに熱中している姿も可愛いけど。
ダフネはパンが焼き上がると、香りに惹かれて、そこから離れられませんが。
2008年05月13日(Tue) 19:35
 編集
ほんと、ジルママさんに賛成!
こんなに美味しそうなスイーツが毎日のようにアップ
されているのに、あのスレンダーさ、ったら!!
でもTVで見るスイーツ職人さんって、細い人が多いですよね。
そんなものなのかなぁ~?
とにかく、シフォンもあみあみ食パンも美味しそうです♪
パンプキンパウダーって、紫いもパウダーって、
味がちゃんとつくんですか? ワクワクしますね!

フェイちゃん、ディスク上手ね♪白羽取りはコッカーの十八番よね♪
大好きになる予感がしますね~♪
それにしても、ディスク投げながら写真撮るしっぽさん、
相当器用だと思われる。。。
2008年05月13日(Tue) 22:06
 編集
私も見つけた、パンの向こうで何かをカミカミしてるぽいフェイちゃん。
お得感ある写真やわ。笑
フリスビーは投げ手が8割、だそうだ。v-8
フェイちゃんは上達しそうな気配あるけど
誰かさんは、さてどうでしょか~。

シフォンケーキ、卵白多いから軽そうやねぇ。
生クリームたっぷりで結局意味無しだな。笑


2008年05月13日(Tue) 22:06
ジルママさん
 編集
アンガールズって!!!!大爆笑v-411
ぽんは痩せてないよ、アンガールズの2倍くらいあるよぉ。
最近、あちこちで「あんなに食べてるのに詐欺だ」的なことを
よく言われております。生活するのに必要なエネルギー消費量が
多いのだけと思うのよね~。なにしろ運動会や修学旅行などの
行事翌日は、ばてて倒れてお休みがお決まりの子どもでしたから。

秘訣?ぽんはわりと簡単に太るんだけど、主食のごはんを
少なめにして体型維持してますよ。うちは2合炊くと、
ふたりで3食分になります。けっこう少ないでしょ?
そして一汁一~二菜が基本、三菜もあったら超豪華っていう
とっても貧相な夕食で、デザートまで食べて一食完成にする(笑)

ジルくん、ディスクを顔に当てるなんて…イメージどおりのかわいさe-446
2008年05月13日(Tue) 22:12
ダフネままさん
 編集
かなり以前、特宝笠やスーパーバイオレットで焼いていた
シフォンに比べれば、国産小麦はもっちりかな?風味はいいです。

粉は生協でときどき買える「うまいっ粉」という名の、
恥ずかしい名前の粉を使っていて、中身は埼玉産農林61号です。
農林61号は、富澤商店にもガトーナチュレジャポネって名前で、
売っているのですが、粉の挽き方の違いでしょうか、うまいっ粉のほうが
風味が断然に濃く、ドルチェよりも濃く、気に入ってます。

油は、シフォンのときは、わたしは太白ごま油なのです。
これはもう、間違いなく、なぜだか特別しっとり仕上がりますよ。
でも、国産菜種油も生協で買ってみたから、届いたら試してみます。
アースケーキ、おいしそうですよね~。プルーンなら紅茶漬けが
よさそう。そしてたぶんレーズンなしでよい気がします。

フェイが熱中しているのは、エビフライとなったバナナロープです~。
焼き上がりはお菓子もパンも、ほぼ無視のフェイです。
2008年05月13日(Tue) 22:40
はるはるさん
 編集
たしかあのときも、そんな主旨のことをみなさんから指摘された
気がいたしますです、はい。
パティシエにしろブーランジェにしろ、なぜかガリガリか
おなかたっぷりか、に二分される気がしません?(笑)
味は…以前フェイにつくったお豆腐クリームを舐めた限りでは、
ついてました。においはまさにそのものです。
紫いもの粉のほうがきなこのような粒子の細かさで、むせます。
パンの味は、明日の朝、味見です。どきどき。

いやーどれもみんなピンボケですから~(^^ゞ
普段、一緒に走りながら撮影していると、しっぽだけとか
耳だけとか、よく写ってますぅ。
2008年05月13日(Tue) 22:50
ろっぷははさん
 編集
パンがあまり見目麗しくなかったので、あえて背後に
みんなの喜ぶ被写体を、ぼかして入れてみましたよ。
気づいてもらえて、うれしいっす。
そうね~たぶんディスクに慣れるまでがわたしの担当で、
ほんとに投げるのは、ぽんでしょう~!!我が家の定番(笑)

卵黄3個と卵白4個だから、軽い~♪ていうほどでもないかも。
卵黄が少なすぎもしないので、風味が犠牲になってなくてよいです。
うちはシフォンは手づかみでがぶっと、なにもつけずに食べるよ~。
2008年05月13日(Tue) 22:58
 編集
こんばんは^^
はちみつレモンシフォンだなんて!
ああ、美味しそう。大好きなものが二つも入っている!
ろっぷははさんには「一日に一切れよ」と言われたけれど、
いっぱい食べたいわ~(笑)。
ご実家付近のレモンの価格。羨ましい。
フリスビーをしている最後の写真。
得意げですまし顔のフェイちゃんの顔が好きだなぁ~^^
2008年05月13日(Tue) 23:07
こんな夜中にブログチェックすると。。。
 編集
何かを食べたくなっちゃう。。。
パンって三つ編みにしちゃっても、
こんなにきれいに焼けちゃうんですね。
またまた、美味しそうだ。。。あぁ、お腹空いた。

これだけディスクをキャッチできるなら、
かなり素質あるかも。もうちょっと執着心を
煽ってあげて、あとはしっぽさんが練習~。
2008年05月13日(Tue) 23:39
 編集
フェイちゃんナイスです!楽しそうな顔もいいですねv-410かわいいな~
あちこちする尻尾も可愛いですね。

パンにケーキ、、、たとえ1汁2菜でも備蓄してしまいそうな気もしますが。アルコールは入らないんでしょうね~我が家はoutだな。粉好き、酒好き、バター好きときてますから・・・
おいしそう過ぎて目に毒ですv-406
2008年05月14日(Wed) 02:24
たまごさん
 編集
レモンの値段、ほんっとにうらやましいですよね~。
20cmのシフォンを食べなれているたまごさんなら、
1/4はぺろっと食べちゃいますかね(笑)
ディスク、咥えやすい裏返しのときは、ボール以上に
持っていることを自慢して走ります。そういうときは
すんなりレトリーブせず、ちょっと…いやかなりムッとしますe-263
2008年05月14日(Wed) 14:29
ろっぷちちさん
 編集
あら、もしかして出張中?
パン、2本をねじるより三つ編みのほうが、はるかに楽でした。
おもしろかったから、またやるかも。

これ以上執着させる!?いまのところボールと同じくらい
好きです。新しい分、ディスクのほうが魅力的なのかな?
いやーどっちもどっちかな?「飛び道具」が好きなフェイです。
2008年05月14日(Wed) 14:36
ゆーママさん
 編集
うちの中だと、速すぎてしっぽはほとんど写らないのですが、
外だとけっこう写ってますねe-257

備蓄って…(笑)
アルコールは、わたしが味見しかしない下戸なので
ぽんもほとんど飲まなくなってしまい、ワインも、グラス1~2杯。
バキュバンがなければ困る我が家です。
ぽんは、飲んだら食べない人なので、昔のほうが痩せてました。
飲んで食べたい人は、維持管理が大変でしょうね~。
2008年05月14日(Wed) 14:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL