fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ フラワーマーケット

フラワーマーケット

今日は、少しはりきって、太子駅近くにある
フラワーマーケットまでお散歩に行って来ました。
てくてくてく…行って、見て、帰ってきて、
全行程だいたい2時間半くらいかな。
今週末は洗われる日なので、汚れる街歩きもいいかなと。

フラワーマーケットって、もちろん卸もあるんだけど、
ホームセンターのガーデニングコーナーが、
街の一角にどひゃ〜と広がってる、そんなイメージ。

旺角花墟
もうすぐ旧正月。
そのためのお飾りやお花も出はじめてました。

旺角花墟
そのなかで驚いたのが、これ。りんご。
「金のなる木」的な金柑、みかんは必須だけど、
りんごは、はじめて見ました。
けどさ〜かわいそじゃね?

旺角花墟
フレンチラベンダーもありました。
イングリッシュより暑さに強いとはいえ、
さすがに香港じゃ、夏はこせないんじゃね?

旺角花墟
香港の花屋さんでは、かわいらしい花材や、
小さくてお手頃なかわいいブーケを
ほとんど見かけませんが、ここにはありますよ。
「日式」らしい。うん、わかる。

旺角花墟
で、ここで買ったもの。
花じゃないじゃん!!笑

だって歩いてたら、「はっ!いちごのにおいがする!」
キョロキョロして、いちご並べてるおねーさん発見。
いいにおいのいちごって珍しいんです。
ぜんぜん甘くない、ゴリゴリのが普通だから。

靴のなる木
いちごぶらさげて帰ってきたら、
シューズのなる木がありましたww

--

PO's atlier
PO'S ATLIERのパン。
やっと買って食べました。

上環にある浅野さんのパン屋さんです。
浅野さんて、浅野屋とかデュヌラルテとかの。
店内の雰囲気やパンが、いちばん似てるのは
新丸ビルのポワン・エ・リーニュかな。

外にイートインスペースを設けてあるんだけど、
週末は西洋人のみなさんで大繁盛。
そうよねーだっておいしいもん。

PO's atlier
今回はカット面も。
食パンAOP、セーグル・フリュイ、オリーブのスティック、
エスカルゴ(クロワッサン生地を丸く成形)、
プリュノー(プルーンの赤ワインコンポート入りのパン)

材料からして贅沢でっす!ていう味です。
フルーツのパンなんか最高に好み。次はバゲット買おう。

香港もやっと、おいしいパン屋が増えてきたっ。
エイド使えないあいだ、食べるパンがあって助かります。

もうひとつ。

Chapon
去年、パリに行ったとき、大のお気に入りになった
ショコラティエのCHAPONが、
今年の旧正月〜バレンタインに向けて、香港に出店。
しかも、普段行くハーバーシティに♪♪♪

もー最近、好みの出店多くて、うれしすぎる〜


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
南国のめでたい花輪


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
フェイエル戻ってきたけど、登場少なっ。

あ、りんごね、小さく見えるかもしれないけど、
日本のりんごがでっかいの。あんな大きいのは日本だけよ。

Comment

遙かかなた〜
 編集
↓ イタリアはあんまり寒くなかった?
焼き栗〜! は、冬のパリの定番かと。
いいよねぇ(知らないけど)何食べてもはずれ、なさそうだし(そこかよ)。

ワンはどだったの?
かわいいコいた?
なんか猫の街って気がするけど。

香港はなんでもあるのね〜。
浅野さんのパン!?
トーキョだって、ふつー買えないでしょ。

話飛ぶけど、HB買おうと思ったの。
なんでも簡単においしいパンができるそーじゃない?
だけどさ、死蔵される家電の上位にも来てるのよね(笑)。

このパリのショコラも、かわいいね。
外は食べられない、よね?

2013年01月19日(Sat) 12:24
No title
 編集
色とりどりのキレイなお花~!! やっぱりイイですねー!!
暖かい所は明るい色がたくさんで・・・春が待ち遠しいなぁ。
エッ!?日本の林檎だけですかー!大きいの・・・小さくても甘いんですか?

あの~シューズのなる木って・・・これ本当の靴がぶら下がってる??? 何故じゃ!?
香港、面白~い^^
ショコラも美味しそう(@ ̄ρ ̄@) 
2013年01月19日(Sat) 15:07
No title
 編集
南国の花は色鮮やかで元気がでますね。
旧正月が近くて街も賑やかなのでしょうね。

ヨーロッパの色んなお菓子(パン)屋さんが
たくさんあっていいですねえ。
パリに近いオランダには意外と少ないんです。

2013年01月19日(Sat) 17:29
No title
 編集
さすがに日式だから、例の色つききわどいカラーの花はないね。
そうなると、逆につまらないような気にもなってくる。笑
イチゴはヒットだった~?
オヤツにしなかたの?
ワッフルとかパンケーキならエイドじゃなくても大丈夫っしょ?
それに生クリームとイチゴのトッピング~。
しかしエイドの修理、長いね~、まだ掛かりそう?

シューズの木・・・・
ハンカチの木もあるし、ほんとスニーカーとかに
よく似た花か実なんだなぁってマジマジと観察したら・・・・
ほんまにシューズかい!!笑
なんで!?ハシゴに乗らないと届かない所にもあるぞ?
いわゆる、あれっすか?
おみくじを木に結ぶ・・・・みたいな?違うと思うけど。

2013年01月20日(Sun) 18:00
ハチハハさん
 編集
フィレンツェは寒かったけど、
フィレンツェにしては、あったかかったみたい。
ローマってとこは、東京よりはるかに暖かいと思います。

ヨーロッパはどこも焼き栗あるんでないかな?
20年以上前だったけど、ロンドンもあったよ。
でももっとまっくろけだった記憶。

そう、イタリアは、ほんと、ふらっと入ったお店も
たいていおいしいのが好き〜。

ワンはいたけど、曇天の路地での遭遇じゃ、暗くて
写真ほとんど撮れなくて。猫はね、ピッティ宮で
車の屋根の上にちんまり座って寝てた子くらいかなあ。
おもしろくて写真撮ったら、後ろにカメラマンが並んでた。笑

HBはね〜わたしそういって、雪ママさんに
買うのはやめときなって言ったわ、昔。

ショコラの外側?って箱じゃないよね?
これね、包んであるんじゃないのよ。
だからこの丸いのそのまま食べられます( ̄ー ̄)ニヤリ
2013年01月21日(Mon) 22:56
ティナくまさん
 編集
夏はほんとに暑いので、花はよれよれですけど
香港の今の時期は、花にとってもいい季節なので、
淡い色の花もきれいです(^^)

りんごに限らず、日本のフルーツほど
甘くてジューシーで、立派なものはないです。
蜜入りりんごなんて日本のだけ!

シューズの木に、期待通りの反応をありがとうございまーす。
種明かしをすると、うちのまわり、学校とか運動場とかが
いーっぱいあって、ここはバスケコートだったかな?
たぶん、このとき授業がはじまって、朝プレイしていた
人たちが、靴を干していったんだと思いまーす。
2013年01月21日(Mon) 23:28
mannさん
 編集
だいぶ見慣れましたけど、この派手な花には、
最初はずいぶんぎょっとしました。
街は、だんだんと赤と金に彩られてきましたよ。
ここに桃の花と金柑が出てくると、いよいよです。

ちょっと前までは、チョコレートこそありましたけど
それ以外は、おもしろくなかったんです、香港も。
ここ最近は、日本食も、やたらラーメン屋が出店
しだしたりして、様変わりです。なぜだろう〜
2013年01月21日(Mon) 23:38
ろはてさん
 編集
だいたい1トーンのグラデーションでおさえてあるものね。
日本は「かわいい、若い」よそは「きれい、大人っぽい」
そのイメージは、お花にもつうじてると思います。

香りのある新鮮ないちごは久しぶりに食べましたよ。
日本産の高級品は、日本の何倍もお金払って買っても、
空輸時間あるし、おいしさ半分てかんじなのよねえ。
それでも、おいしいっちゃおいしいんだけど。

ワッフルはおやつというより、うちは日曜朝定番でしょ。
ちょうどいいから〜と思ったけど、めんどくなって
やっぱりいつもどおりメープルシロップで食べちゃった。

エイドの修理はね、すぐできるよ(自分でやります)
パーツの到着を待っているの。
今回、交換するのは外装色が関係するところで、
普通の白いのだったら、とっくに直ってるんだけど、
うちの色のパーツを取り寄せてもらってるので、長いのだ。

ぷぷぷ、そうよ〜その反応待ってました。
おみくじね、なるほどw
ティナままさんへのお返事に書いたので読んでみてね。
取るときはどうするんだろうね〜肩車かジャンプかな。
2013年01月21日(Mon) 23:47
No title
 編集
今回は、チョコボールに釘付けです。
なんかさぁ、美しいよね~。
で、お味は?
ガーナチョコより苦い?

フェイエルちゃんより、お花より、そっちに気を取られちゃったわよ。

↓あんなに素敵な教会でお式をあげたのね。
今度、写真を見せてね♪ 絶対よ。
2013年01月22日(Tue) 17:24
雪ママさん
 編集
花より団子派が、ここにも( ̄ー ̄)ニヤリ

すっごいきれいでしょ。
ノエルのときのボールは中心は空洞だったけど、
これは一回り小ぶりで、ちゃあんと詰まってるの。
ミルクチョコ+ヘーゼルナッツプラリネ塩クリスピーな
センターだったから、雪ママさんも食べられるよ〜。

写真?やだねん。
2013年01月23日(Wed) 11:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL