fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ お花の話題もうひとつTOP日常 ≫ お花の話題もうひとつ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お花の話題もうひとつ

Jordanの街市に行くと、いまも栗が売っています。
鬼皮つき、渋皮つき、実だけの状態のがあります。

栗
2種類あるんですが、どうやら、産地の違いみたい。
鬼皮つきの値段を1とすると、
渋皮つきは1.5倍、実だけが2倍くらい。
このお店の渋皮つきは、450g230円てとこ。

おじさんがナイフをひっかけてペリペリと
むいているのを見て、渋皮つきを買って、
お湯につけたら、やっぱり渋皮ぺろ〜んとむけたので

マロングラッセ
マロングラッセ。
どうせお菓子にするので、干さないで瓶詰め。
こわれたのをお皿に出したら、それだけでじゅうぶん
てらてらと半乾きになりました。

--

さて、先日のHung Hom Pierへ行ったときのこと。
この湾岸は、Hung HomからTsim Sha Tsui Eastまで、
きれいなプロムナードが続いています。

紅磡海濱花園
が、ワン立入禁止なので、埠頭へ行ったんですな。

うちからホンハムまで歩いて行く道には、
葬儀関連のお店がずら〜っと並んでいる通りがあります。

花輪
お葬式の花輪は、こんなかんじ。
右のが、肉球っぽくて気になる〜^_^;

供花
供花かな?
黄色と紫はオッケーなんですね、やっぱり。
日本のものより、だいぶ色がある印象ですよね。

香港には、紙紮っていうものがありまして(読み方知らず)。
お葬式やお墓参りのとき、紙製のお供え物をするんだそうです。
焚きあげてしまうもので、服、靴、車、携帯…
そりゃもうなーんでもありで、面白い(失礼)のですが、
ここは、仏具が揃う街、

紙紮
一戸建てがありました。特注かな。

紙紮
なんと、中も充実してるんですよ!
電話はいまどき見ないダイヤル式だけど、テレビは薄型w
これはかなり香港的憧憬じゃなかろうか。
一戸建てなんて、ここじゃふつうは、ありえませんからね。

ちなみにサイズは、りかちゃんハウスを
イメージしてください。

またもやフェイエル登場少なめなので、

ステイ
ピアのそばで、ひさしぶりに撮ったサイドビューで〆。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ビシっと決まったショットもあったのだ


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

あんまり縁起いい話題でなくて、失礼しました。
天国行くのも悪くないってかんじの雰囲気が、
とっても「らしい」なと思うのでした。

Comment

No title
 編集
お国柄ですねぇ、お供え物もにぎやかな感じ。でも、日本みたいに白い菊ばかりより
いいかもです。

フェイエルちゃんのサイドビュー、まぶしすぎます(*0*)//
どーしたら、あんなにきれいにコート伸ばせるんですかぁ!!(泣)
毛玉できて挫折しまくりです
いつかは、フェイエルちゃんみたいにしたいな~
2013年01月25日(Fri) 11:31
 編集
栗もそのまま、渋皮つき、実のみで売ってるんですね〜
香港でも栗ご飯ってあるんですか?
マロングラッセってお家で作れるですかー?… 栗、大好きで天津甘栗をよく買います〜♪

一戸建ての仏具…お家の中も再現されてて…お国が違えば色んなところ違うんですねー

あんなに山道散歩とかされるのに何でフェイエルちゃん達、こんなに綺麗なコートなの〜?何か特別な技、あるなら教えてください〜(*^^*)
2013年01月25日(Fri) 21:06
No title
 編集
ほら、日本では紙の十文銭だったっけ?
あれを仏様と一緒に納棺するやん?(って、北陸だけかな)
あれは、「三途の川の渡し賃」の意味だから
そこから想像すると、向こうに行っても
着る物履く物、果ては住む所まで、
困らないようにって意味なのかもね。

あう~~~マロングラッセに出来る栗~。
アレはやっぱり日本の栗じゃ出来ないんだよねー。
そんなに簡単に渋皮がむけるなんて楽しいだろうなぁ。
んでさ、やっぱりクリムシはいるの?同じ?
今日、甘栗買ってきたさ・・・。

2013年01月25日(Fri) 21:29
リップルままさん
 編集
お返事大変遅くなりまして、ごめんなさい!
こっちはね、逆に白い菊を普通のアレンジに
多用するんですよね〜日持ちするし。
あれを見ると、微妙なきもちになるのは、日本人だけかしら。

フェイエルは、よく伸びる毛質っていうのもあるかも。
1. 毛玉はできる前に潰す!
2. とかしたときの小さいもつれの毛は、できるかぎり
完璧に取り去る!
このふたつかな〜。むつかし?
2013年01月28日(Mon) 11:55
デイジーママさん
 編集
遅くなってほんと、いつもごめんなさい。

そうなの、日本でも実だけで売ってるときありますけど、
ナイフで剥いてあるでしょ。ああいうふうに刃がはいった
姿になってないんですよー。

栗ご飯…はないかも?
鶏と炒め煮は、中華風の日本のおかずかしら。
あれはおいしいんですよぉ。
ほかには、何に使うのかな、スープかなあ。
広東料理は、薬膳みたいなスープがあるんですよ。
薬くさいわけじゃないんですが。
ごめんなさい、よく知りません〜(>_<)

甘栗おいしいですよね。
こっちではね、道端でワゴンで焼いて売ってます♪
そーいえば今年あったかいから、あんまり買ってない〜
今度買ってこよ。

うちの山は、普通に歩くだけでしょ。
枯山におなかすりすり〜なんてやってるあの子たちは
あんなことしててもきれいなコートを保ってますよぉ。
で、あのおうちとうちのお手入れの共通点は、
「目の細かいコームで毎日とききる」
これだけのような気がしますぅ。
2013年01月28日(Mon) 12:06
Re: No title
 編集
遅くなってごめんちゃい!

六文銭かな?うちのほうでも、あったような気がする。
で、わたしもおなじように想像してました。
まったくもってそういうことだよね、きっと。

いつも黄色い状態のを買ってたので知らなかったけど、
今回渋皮のだったから、1こ、虫っぽいのがあったよ。
おんなじような姿だったよ。ぽんに切り取ってもらった。

このマロングラッセ、食べるとなんとなく甘栗・笑
2013年01月28日(Mon) 12:15
 編集
サイドビューのお嬢様方、お見事!!
以上です(笑)

実は、肉球みたいな花輪、不謹慎にも太巻き寿司に見えちゃって。。。そんなの私だけですよね(苦笑) 
コートも美しい2嬢見るまで、思考がそこで止まってしまいました。

2013年01月28日(Mon) 17:51
No title
 編集
日本の花輪とはやっぱり違いますね
オーバルで作られてるアレンジかわいい
私、あんまり菊の花好きじゃなくて
両親のお墓参りはそれぞれ好きな花で
済ませています

おいしそうなマロングラッセ。
フェイエルちゃんも綺麗なポーズで決まってるわ
2013年01月28日(Mon) 23:06
Tarrodsさん
 編集
もうすこし思い切らないと、垢抜けないですよね〜
でも褒めてくださって、ありがとうございます!

太巻、なるほどぉ。たしかに!
こういうのありましたね。
作れる?作って〜わたし無理。
上についてるのとついてないのは、なにが違うんだろね?
値段かしらね?
2013年01月29日(Tue) 21:36
天ママさん
 編集
わたしね、淡路島に住んでいたときに、
関西の門松に花キャベツが組み合わされていて
ものすごく驚いたんですよ。
あ、葉牡丹というべき?
でね、今回も、このお別れの花輪のどまんなかに
あるので、びっくりしました。

うちも、お参りは、その人が好きなお花とか
時期のお花とかで、きれいにしてくるかな。
いつもきれいにできたらいいんですけどね。

そうそう、この花輪のベースやスタンドは、
木とつると葉でできてるんですよ。
さすが、建築現場の足場が竹なだけあるでしょ。
2013年01月29日(Tue) 21:44
No title
 編集
あ、栗子だ!!v-410
街で売ってる焼いてる甘栗を買いたくなっちゃいました。チムでは半島酒店裏あたりでよく売ってたけどもうそんな風景もあそこにはないのでしょうね…。
自宅からピアまで歩いたの?!すごーーーい!
ホンハムってわんこ禁止マンション多い割にワンコ遭遇率も結構ありませんか?
いい散歩道なのにね、プロムナード。残念だよね…。
紙製のお供え、ジィジャー?!(先生に確認せねば!笑)時代によって色々あるらしく、ワタシの時にはベンツに携帯、PC、ロレックス、などなどでした。故人の愛用品、あちらへ行っても困らないように…って聞いた事がある。
ワタシの場合は…わんこかな…。
2013年01月30日(Wed) 10:41
ふぁゆん太太さん
 編集
ペニンシュラ裏はどうだろ…あのあたりで
においに気づいたことないような気がします。
裕華國貨横は、いますよぉ。

それがね、KCR線路脇にある散歩道を行くと、
すぐホンハムの北側に出られるんですよ。
フラワーマーケット行くより断然近いよ。

紙紮、ベンツとかロレックスとか、
メーカー指定のものもあったのね(笑)
香港、紙ワザ得意ですよね。
打小人の虎とかさ〜。おもしろいですね。

あ、そうそう、乳歯入れね。
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/p/r/e/prettyfay/20090318-2.jpg
エルのと、
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/p/r/e/prettyfay/20111207-2.jpg
フェイの。
2013年02月01日(Fri) 00:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

