fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPおでかけ ≫ でっかいぞ

でっかいぞ

でっかい字だよな〜と思いながら、よそさまのブログを
ながめていたのだけれど、はたと気づいた。

複数の訪問先でそう思うということは、
逆に、ここの字は、超ちっさい?

そんな気がして、スタイルシートをいじって
少し大きくしてみましたが、いかがでしょ。

西貢
ゆったり歩いて、楽しく走ったサイクン。

西貢
埠頭前の海際では、みんなこうして、
下をのぞきこんでいます。

西貢
視線の先は、これ。

かご1つ買うんだろうか。
重さで買うんじゃない?マーケットみたいに。
指差しで買うにも、遠くてむずかしいねえ。
都会のマーケットにくるようなのは、
みそっかすなんだねえ。

とか言いながら、誰か買わないかなーって見てたけど、
まだ準備中だったし、売買は見れませんでした。

サイクンといえば、海鮮のレストランです。
棚田ならぬ棚水槽ですね。

西貢
でっかいあわびもいるじゃないの。

西貢
伊勢海老も、ちゃんとおっきいじゃないの〜。
シャコだけがでっかい(←有名)わけじゃないみたいね。

西貢
この水槽の巨大な魚も食べる…?
水槽にうつってる人の大きさで、魚のサイズを想像してね

まだ11時だったのに、なかなかの繁盛ぶり。
食べてく?とも思ったんだけど、
お勉強してきてないから、やめました。
なにを?
なにを頼むかを、ですよ。
二人セットなんて、ぜーったい食べきれませんから。
だいたい医者に止められてるしさ、甲殻類…

基本的に二人じゃ難しいんですよね、中華は。
せめて四人は欲しいところです。

でも、買い物はしたんですよ。

西貢
これ。またかい!笑

西貢
芝生でしばらく遊んで、埠頭のほうに戻ってきたら、
テーブルやらテントやら並びだしていました。

そこに地場産無農薬野菜、自家製のチリソースなどを
並べる八百屋さんが出ていたのです。

手前の瓶は、地場産の蜂蜜。
シェフレラの蜂蜜だって。シェフレラって花咲くんだ!?
あちこちにいっぱい、グランドカバーで植わってるけど、
背の低いタイプだからかな、花を見たことないような?

ちなみに、シェフレラって、広東語は鴨脚木。
日本語だと、鴨脚樹はイチョウだよね。


フロマージュ・フレのタルト
材料残ってたから、もっかいフロマージュ・フレのタルト
白いのはグリークヨーグルトをスプーンでのっけただけね。
ちゃんとやろう、ちゃんと。


今年の旧正月は、2月10日。

だいたいこの旧正月のころ、寒さが戻るのですけれど、
今年はもう26度とか余裕だし、花桃も水仙も、
ガンッガンに咲いちゃってるし、寒くならないんじゃないの?
って疑っていたら、ほんとに冷えてきた香港です。
日本も連休ですね。一緒ですね。
楽しい連休、お過ごしください。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
トックロゼ


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
りんごのネットだと、長くって、コックさんの帽子みたい。
ほんとは、カリメロふたりのつもりだったのにな。

Comment

No title
 編集
こんにちは~、文字OKですよ~。でも、読むのに集中してて
文字の大きさ全く気にしてなかったです。

魚介類、新鮮で美味しそうですねぇ~。船のお魚をどうやって買うのか
そっちのほうが気になる(笑) 1,2mくらい下に船がいるんですよね?
やり取りが面白そうです。

フェイエルちゃん、壷をのせてるみたいで、可愛い。じっと動かずに
ステイできて、えらい~~!
2013年02月08日(Fri) 16:16
 編集
お魚…あんな風に売ってるんですかー? 面白そうですー(n´v`n)

おっきな水槽の下の方にいてるの…うつぼ?みたいですね。でっかくて不気味な感じがします。

いちごが乗ってるフロマージュ、美味しそうですね〜♪ ん?何をちゃんとやるの? これで十分じゃないですかー!
食べたいょーo(>ω<*)o となりましたw

フェイエルちゃん達、ちゃんとモデルさん出来てお利口さんです♡
2013年02月08日(Fri) 17:21
No title
 編集
いや、逆にうちのブログはもっともっと字が大きかったので
すこーし小さくしないと~って思って、小さいテンプレート探した。
まだ老眼じゃないけど、超老眼です!って感じだったんだもん。笑

私もツッコンだよ、イチゴかい!
漁港でイチゴが出てくるとは・・・笑

勉強してないけど、チャレンジだーはないんだ。
これからはタッパー持参するとか。
この大きな魚は食べられないんじゃない?
なんか美味しくなさそうな・・・・。
ところでなに、甲殻アレルギーになっちゃったの?
エビ美味しそうなのに~治りそう?

2013年02月08日(Fri) 20:49
No title
 編集
いつも見やすいですよ~文字! 
香港の魚やさん!面白いですね^^ やっぱり異国だぁ・・・
シャコは怖~い(>_<)
しっぽさん、甲殻類のアレルギーですか? 軽いといいんですが・・・食事にも気を使ってしまいますよね。

カリメロ?あの頭に卵の殻を半分のせてる黒いひよこちゃん?^^ フェイ・エルちゃんたちお利口にしていますね~(^O^)
2013年02月08日(Fri) 21:47
No title
 編集
あのねぇ〜〜
いっつも思ってたの!!
ほんとに素敵な瞬間をとらえた写真
いいわぁ〜〜!!
ふたりの『ボールあそび大好き!』な表情バッチリ。

おっきい 伊勢エビ 食べたぁい!
はちみつも興味あり(笑)
2013年02月09日(Sat) 21:49
リップルままさん
 編集
まえの状態でも気にならなかったのですね。
それならよかった〜けど、前のサイズのほうがよかったかな…?

ね、わたしもそうなんですよ。
かごを手動エレベーターよろしく上下させるのかなあと
想像してるんですけれど。
そのうち見れたら、激写したいと思います!

ネットのせるのは、スヌードみたいにかぶされるよりは
マシかしらね?眠かったのもあって、ぼーーーーっと
のっけてました。笑
2013年02月11日(Mon) 20:17
デイジーママさん
 編集
すごいですよねえ。
堤防?の上からボートとやりとりって、インパクトありありです。

う、うつぼ!?これ、うつぼなんですか。
うつぼ食べるんだろうか…。意外とおいしいんだろか。

いつもお菓子褒めてくださってありがとうございます。
ふたりともねむーいところを無理やり座らされて
じっとさせられて、大迷惑でした(・ω<)
2013年02月11日(Mon) 20:30
ろはてさん
 編集
巨大なときあったよね。覚えてる。
あ〜、もしかしてついにここまでおっきくないと
見えなくなったんかなと…おもてない、おもてない!笑

この八百屋さんのもの、おいしそーだったんだよー。
大好きなフェンネルなんかもあってさぁ。
そして、レストランの水槽を見て、
お店で食べたほうが正解なんだなと思ったし、魚介。

あ、タッパいらないんだよ。
お持ち帰り容器のないお店はない。
「むごいだーぱお」ていえば、みんな入れてくれるさー。
いい文化。

あ、ちがうの、甲殻アレルギーまだなってない。
ほら、虫のアレルギー反応がすごいでしょう。
で、免疫異常の皮膚の病になってしまったのね。

甲殻類はアレルギー反応が出やすいものだから、
それでもなったら大変だから、できるだけ避けよ、
ということだと思いまする。
心配してくれてありがとう。ぶちゅ。
2013年02月11日(Mon) 20:40
ティナくまさん
 編集
ほんと?それならよかった。
でももしかして、前のほうが見やすかったですか?

香港のシャコね、すんごいでっかくて有名なの。
20cmくらいはあるよ。
味も日本で普通にあるシャコと全然違うんですって。
なんで伝聞系かというと〜わたしもシャコこわい〜(^_^;)

ううん、甲殻類はまだアレルギーにはなってないです。
小さいときは、状況によっては出てましたけど、
いまはほっとんど平気。だから飲茶もガンガンに
食べてましたよ。でもね、↑の理由で
念のため避けろと言われてるのだと思います…

いま漢方薬を飲んでるのだけど、
今回、大根もやめといてと言われたのが、もーショック。
この大根のおいしい冬に!大好きなのに!(T_T)

そうそう、そのカリメロです。
http://prettyfay.blog36.fc2.com/blog-entry-559.html
↑ここにもいます。よければ見てね・笑
2013年02月11日(Mon) 20:47
ナナ シュシュママさん
 編集
え〜ほんと〜!?
オサシン上手なナナ シュシュママさんに
褒めてもらったら、有頂天になっちゃいますよぉ。

伊勢海老ね、街で買うと手のひらサイズなの。
あわびも、コンデジくらい。
もちろん、星付きレストランにでもいけば別だけど、
そういうのは、特別仕入れだと思ってたんです。

これだけたくさんうようよオマールがいても、
巨大なアゲハの幼虫がいるように見えちゃって、
気持ち悪くって、もう!
わたしも伊勢海老のほうが好き!

はちみつ、おいしいかな?今度買ってみます。
2013年02月11日(Mon) 20:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL