fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ハイキング その2TOPおでかけ ≫ ハイキング その2

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハイキング その2

北潭涌
おおきくてやさしいリリちゃん

リリちゃんは、会ったこともないわたしから頼まれて
以前、輸血を引き受けてくれました。
あ、フェイエルが必要だったわけじゃないです、ご心配にはおよびません。
あのときは、ほんとうにありがとう。
元気な姿が見れて、うれしかった。

北潭涌
階段がまだちょっと苦手なミスティ

ながーいフライト、よくがんばったね。
えらかったよ。

北潭涌
そしてフェイとエル

みなそれぞれにハイキングを楽しみました。
このコース最後は、そう、川があります。
海からの満ち引きがあるので、少ししょっぱい川。

もちろんフェイエルはダメ。
だってシャンプーする日じゃないし。
それにたぶん、あなたたちまだ震えるし。

でもね、前回来たときより水がたくさんあって、
透明できれいでした。このくらい水量があるなら
いつかフェイエルも泳ぐ日があるかも?
淡水じゃなければ、ねずみが水を飲みにこないって
お医者さん言ってたし。(ねずみ=レプトスピラ感染)

北潭涌
リリちゃんとミスティ、じゃぼーん!!
おっきから迫力あるわぁ。

北潭涌
ミスティ、なにやってんの?
じたばたしてできた泡にじゃれてるらしいの。
ぷぷぷ〜かわいすぎる。

そんなこんなで、皆さんと別れて、
さっとふいておしまいだからね〜いいよね〜
わたしたちは、まずサイクンピアまで移動。
ちょっとはやめのお昼を食べて帰ることに。

西貢
入ったお店で、フェイエル、少し高くなった
デッキのようなところに乗っていいよと言われ、
伏せていたら、もう、眠くて眠くて・笑


さて、こういうふうに自然がいっぱいのところに行くと
やっぱり心配なのはダニ。
フェイエルは地面に近いところで、ほとんど引きずりそうな
長い毛で歩いているし、香港は一年中虫対策が必要。

だから、郊外に行くときは、できるだけ、
このフルドッグガードでブルース・リー。
フロントラインプラスはもちろん、

虫よけ
アビーちゃんベシーちゃんたちに教えてもらった
ダニよけのカラーもつけています。
いくつか医薬品メーカーのものがあるようだけど、
このビルバックのがいちばん有効なんだとか。

ほんとはずっとつけっぱなしがいいんだけど、
飼い主も犬も目にしみるのよね。
とても、強い薬なんだと思います。
だから、行く予定のあるときに、事前につけています。

フェイエルは1つでふたりぶんとれます。お得。
あまり薬は使いたくないけど、
それよりもダニによる病気のほうがこわいから使います。

ケア関連でもうひとつ。
もう随分前だけど、

肉球ワックス
作りました、肉球ワックス。
香港、パウケアクリームないんですよね。

まえにティナくまさんが手作りレシピを紹介して
くださっていたので、シアバターならロクシタンにでも
行けばあるしな〜って買い物に出かけて、
たぶんホホバオイルや精油はここにあるだろうという
ところに行ったら、そこでビーズワックスを発見。

リップクリームにするレベルのものだというし、
まえにミツロウのパウケアクリームを使ったことが
あったので、じゃあ、ミツロウで作ってみっか!と。

最初ホホバオイルとミツロウを半々で作ったら、
かっちんこっちん。6:4くらいにしたけど、まだ固い。
でもま、いいやって、いいかげ〜ん。

んで、ひっさしぶりに、

パン
パン!
はちみつとピスタチオ。
このはちみつは、菩提樹。
スライスするとき、すんごくいい香りなんだよ。
ガス抜きに難ありだけど、キニシナーイ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
大漁ですか〜?


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
てなわけで、やっと修理できた〜キッチンエイド。

Comment

No title
 編集
リリちゃん、ミスティちゃんたちとザブザブ遊べたら良かったのにね。でもその後がしっぽさんが大変になってしまいますもんね!
フェイ・エルちゃんの洋服、キレイな色だしストレッチがきいてて気持ちが良さそう!!
やっぱり1年中虫除け対策が必要ですかぁ・・・(>_<)
バウクリームの時に思い出して下さってありがとうございます^^
ウンウン(^O^)わかります・・・ミツロウって少しでも多く入れるとカチカチになってしまいますよね^^ そちらは気温が高めなので、ホホバ7にミツロウ3が丁度いいかも。。。ですね!
私はミツロウとホホバのリップクリームも大好きです♪
2013年02月28日(Thu) 22:37
No title
 編集
こちらも可愛く載ってますね~
有り難うございます
なんか実物より可愛いのは、気のせいでしょうか ?

フェイエルちゃん、やっぱりあの後とっても疲れてたんですね
エルちゃんは完全に半目ですが、フェイちゃん面白い 
左は半目なのに、コッカーの血が騒ぐのか、右のテーブル方面の目はしっかり見開いてますね 

ミスティーちゃん、階段でずっこけてましたよね
本当に初めてで、色々な体験をしたんでしょうね
長いフライト後3日目だったのに、元気いっぱいで楽しそうでしたよね

ええ、まぁ彼女それだけがとりえですから・・・・
優しい所と、鉄の塊みたいに頑丈な所
マムシに噛まれ様が、自転車に引かれ1m位吹っ飛ぼうと平気、むしろ引いた男の子の方が怪我をしたり・・・
それに比べたら、輸血なんて、たいした問題じゃないですよ
お気になさらず
そのおかげで、フェイエルちゃんやミスティーちゃんに会え遊べて、楽しい思いが出が出来たので、きっと本人大満足ですよ
とっても楽しそうでした
2013年03月01日(Fri) 04:28
No title
 編集
あ!もしかしてミスティちゃん、ジンジャーちゃんの妹になったの?
同じ犬種じゃない?私の好きな、でも縁がなかった♪
リリちゃん、↑そういう頑丈な子に見えないんですけど~。笑
マムシの歯形は残るって言うけど・・・・
で、一番上のリリちゃん、ヘビ踏んでる!!って一瞬驚いた。
デッキで舟をこぐほどお疲れ、いいね~。
翌日も休憩モードだったでしょ。

うちもダニ対策でシャンプー前提だから
スプレーのもしっかりまぶしつけ、夏は飲み薬でフォロー。
で、人間用のが開発されたら真っ先に飛びつく予定さ。

やっとエイドの修理できたんや、おめでとー。
自分で焼くパンやっぱいいわぁって実感した?

2013年03月01日(Fri) 20:54
ティナくまさん
 編集
ザブザブだったらいいんですけどね…
そんなかわいく泳ぎませんからね(-_-;)
2時間超すでにハイキングしてますから
フェイエルは、もういっぱいいっぱいのはずなので。

リップクリームだとどのくらいの割合なんですか?
あったかい日は、硬めとはいえ、とれるんですけど、
すずしい日は、爪の逆側で削って(笑)
肉球におきます、すると溶けるので〜無問題!
いいかげん〜(・∀・)
またいろいろ教えて下さいね!
2013年03月02日(Sat) 21:19
リリママさん
 編集
いえいえ、こちらこそ。
実物そのものでしょ?
呼んで「は〜い」ってこっちに来るときは、
いっつもこんな顔してきてくれましたよ。

フェイは、外では寝られないタイプなんですよ。
そしてカメラを向けると、眠ってても起きちゃう。
だからこんなへんてこな顔に〜。

ミスティ、まだ6ヶ月にもなってないんだものね。
フェイエルは足腰のために、2歳くらいまで、
日常的には階段禁止してたくらいだから、
すべったとき、じつはものすごくドッキリしました。
だいじょうぶだったみたいだから、よかったけれど。

リリちゃんは、まむしに噛まれたことあるんですか?
お顔そうとう腫れた?自転車はあぶないですね、気をつけて。
でも、ほら、輸血してくれたあとは、
しばらくボーーーとしていたみたいだし、やっぱり心配で。
あんなお願いされたら、簡単には断れないですよね。
あのときは、ほんとにありがとうございました。
2013年03月02日(Sat) 21:53
ろはてさん
 編集
そのとおり〜。あたりあたり。
ジンジャーとおなじオランダの犬舎出身。

リリちゃんは、自然たっぷりのところを
いつもノーリードでお散歩してるからね、
いろんな経験しているようですね〜びっくりした。

そんなキツイコースでもなかったんだけど、
おともだちと一緒に2時間以上歩いたら、
けっこう疲れたみたい。
だから泳ぐなんか無理だったの、そもそも。

人間用のね、必要よね、あなたたち。
わたしは、ダニ用でなくていいから、
香港の蚊やブヨ用のが欲しいな。苦笑

エイドね〜今回の修理もそのうち記事にするわ。
ずいぶん焼いてなかった&エイドの調子見で
まだ不満の残るのしか焼けてないけど、
なんといっても、買いに行かずに済むのっていいよね!
2013年03月02日(Sat) 22:05
No title
 編集
そっか、妹やったんやね。
しっぽさん経由でお名前知ってる人だったから
妹ミスティちゃんをお迎えできる気持ちになられて
良かった~って思った。
余計なお世話だけどね。笑

2013年03月03日(Sun) 21:08
ろはてさん
 編集
うんうん、それすごーくよくわかるよ。
あちらこちらで、新しい家族をむかえることに
したって聞いて、すんごくほっとして、
とってもうれしい気持ちになるもんね。
ありがとね。
2013年03月05日(Tue) 00:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

