fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ おうちトリマーさん必見!かも?

おうちトリマーさん必見!かも?

YouTubeが、わたしにおすすめしてくれた動画。

ヨーロッパタイプの、自然なカットを目指してる
おうちトリマーさんには、参考になると思うので、シェアします。



よくぞ知らせてくれた!
Good Job, YouTube!!

あ、これ長いので、お時間あるときにどうぞ。
イタリア語わかんなくても、ぜんぜん大丈夫ですから。
わたしもわかりませんから〜。

--

ここ数日、いいお天気が続いている香港。

青空
きのうは、めずらしくスカッとした青空で、
お散歩もごきげんでした。

耳出し
きょうは暑くなり、晴れながらもモヤ〜ッとした、
香港恒例のお天気になってしまいましたが、
耳出し写真を撮れるくらいには、ごきげんでしたよ。

帰り道
「しっぽの散歩につきあうのって疲れる〜」
って、かんじの帰り道。
あとちょっとだから、がんばって歩いて!

--

バターロール
こないだあんこ炊いたから、あんぱん。
と、バターロール。

小型成形パン、どれくらいぶり?
先にあんぱん焼いたから、
つるんとしたバターロールになっちゃったけど、
ま、いいさ。

オーブンじゅうぶん2段焼成できるだけの広さはあるんだけど
天板が1枚なのよねえ、残念ながら。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
きょうのスヌつき写真


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
ひとりでふたりを連れてるお散歩時は、
だいたいiPhone写真。
けっこうかわいくきれいに撮れるから助かります〜(親ばか炸裂中)

Comment

No title
 編集
ちょうどパソコンいじってたとこで早いコメ~。

「耳は指3本分ほどカットするんだ。
内側はクリッパーしあげだね。」
お、私イタリア語分かるんちゃう?って思った~うっそー。
いや~全部見たけど・・・・
最後のお兄ちゃんのずっとカメラ目線度どや顔に
思いっきり吹き出してしまった。

やっぱプロだよねー。
耳はハサミをそんなに手早くっすか!?
こわっ、肉、切らないっすか!?素人には無理無理。
頭のふわふわ毛も背中もテリア種と同じ手法なん?
えーしんどいっすよ、指釣らへんかー。

とか、つい声出して喋ってしまった。笑

コロンコロンバターロール、かわいい~。
エイドの調子はいかが?

↓青木さんの、ホワイトチョコも入れてたの。
書き忘れました。
その女優さんバージョンのほうに
シュー生地作るような方法でロールケーキ生地作っててん。
それ、やってみてー。



2013年03月07日(Thu) 23:15
No title
 編集
私も全部見ました。
躊躇なく挟を入れるお兄さんの手際の良さはさすが!!
家でマネしようとしても(真似する気はないけど)、
最初のひと切りがだけで迷ってしまい、
その段階で犬にイラッとされそうです。
しかっし、面白いように毛を抜きますぇ。

うちは、アメリカンタイプのお店でカット。
しかも短めのなんちゃってカットなので
お尻と足のカットが若干違うような。。。
後でひっくり返してヨーロピア~ンと比較してみます♪

愛犬のカットもするし、美味しそうなパンも作るし、
しっぽさんんも、ろはてさんもホントにすごいなぁ~!!
遊びに来る度に素敵だと思います。
2013年03月08日(Fri) 12:36
No title
 編集
ありがとう!
みっちゃんと見て勉強します。
直毛ゆえ、ごまかしがきかない天くん
すごいねぇ
毛抜くんだぁ~痛くないの?
飼い主ズボランゆえ内側すべてバリを入れ
すっきり・・
手足延ばしてる姿はモモンガーのようです。
2013年03月08日(Fri) 14:06
ワタクシも
 編集
ふーーん、簡単そ、じゃない、って、思ったわ(へッ!)。
ワンがじっとしていてくれればね。
注:何を隠そう、ハチハハ、ダンナさんのヘアカットしてたのよ〜。

だけど、あのスピードで、ジョキジョキしてて、
本当にかすり傷も負わせてないかしら(ギワク)。

だけど、動画ってわかりやすい、って、
あらためて思いましたわ。
いつか役に立つかも。。。
ありがとう☆

フェイ&エルちゃんたち、
日差しはもう夏だね。
トーキョも昨日今日20℃越えです!
ハチのハアハアが始まる季節の到来かな。

花粉もPM2.5 も大挙してやってくるし、
春を楽しむ、って、命がけ(おおげさ?)よね〜。。。
北ニポンは大吹雪だそーですが。。。
2013年03月09日(Sat) 10:02
No title
 編集
なんてすばらしい動画!
紹介してくださり、ありがとうございます(^^)
今朝、チャーの毛を部分カットしてみたら、見事にザンバラになりました!
まぁ、腕が全然違うので、マネをするのは大変…要修行です。

背中の毛、ゴム手袋?で抜いてるんですかね?
オスカーの毛を、マネっこして抜いてみたら
みるみる尻尾が下がってしまい、逃げ出してしまいました(笑)
だいぶ痛いようです^^;慣れなのか、グッズの違いなのか・・・
2013年03月09日(Sat) 18:07
No title
 編集
しっぽさ~~~ん!!ナイス動画をありがとう!です。
めっちゃ参考になりましたよ~、動画見てたら、もう、いてもたっても。。。
さっそく、もっさもさリップルをスカッと春仕様にトリミングゥ↑↑
あの手際を真似することは、かなーり無理だけど、今までで一番、満足できる
おうちトリミングでした(嬉)
これからも何度も見てお勉強しまっす! 
あ、さすがにゴム手で毛抜きはしませんでしたぁ。
2013年03月09日(Sat) 21:18
ろはてさん
 編集
全部見たのね、偉いわ〜
わたしシャンプーからあと見てないっす。
見たほうがよさそうなとこあった?(←人に聞くな)

やだなあ、ほんとは指で抜くんだよ。
それが大変だからストーンやナイフでやるんだよ。
ま、この子くらいの量ならできるよね…笑

エイド、新部品がやっとなじんできたかんじです。
パンの発酵にもよい温度になってきたし、
少し作るペースをあげようかな?

ホワイトチョコ入らなかったら
モワルーショコラにならないから、わかってたよ。
だいじょび。
アオキさんの本、来月までおあずけだわぁ。

シュー生地みたいなのって、
たぶん、小嶋ルミさんの、スフレロールと同じ手法じゃ
ないかな?だとしたら、作ったことあるよ。
くちどけが独特で、おいしいんだよぅ。
2013年03月09日(Sat) 23:13
Tarrodsさん
 編集
え〜!!全部!
シャンプーのあと、見どころありました?
(↑まだ聞いてる)

わたしね、指で抜いたことありますよ。
肩甲骨のところとか肩とかは、ナイフでうまく
いかなくて、ストーンでもあんまりなのだけど
指だときれいに取れるんですよぉ。

あと、バリカンしたとこは、毛が短いから
ナイフなんかぜんぜんかかりませんけど、
指サックした指で撫でると、抜けるんです。

そうですね〜あのお店はしっかりきっちり形をとって
もっとスポーティになりますよね〜。

ありがとうございますぅ。
いやでも、出不精なだけって説が。
2013年03月09日(Sat) 23:21
天ママさん
 編集
いえいえ〜お役に立てたら幸いです。

うちは直毛も、超軟毛ゆるウェーブもいるけど、
直毛って、たしかにごまかしはきかないけど、
切りやすいと、わたしは思いますよ〜。

フェイエルは、ナイフ使っちゃうけど、
頭以外この子と同じ範囲抜いてますよ。
そら痛いよ。慣れると寝てますけどね。

男の子は、おなか繰り抜いたほうが
清潔が保てていいっていいますよね。
これから暑くなるし、ちょうどいいね〜!
2013年03月09日(Sat) 23:26
ハチハハさん
 編集
やることはたいしたことないのよ。
要は、バランスよ!(←偉そうな…)

え〜!!!ご主人のカットを!!すごーい!

はっちゃんは、はっちゃんカットじゃない?
背中抜いてったら、怒られるのかな。
バランス崩れるもんねえ。

そうなのよ、きょうなんか27度とかなんとか。
日向はほんと、暑すぎます。

吹雪かぁ…
あと、黄砂も来るでしょ。
マスクして、しっかり気をつけてね。
2013年03月09日(Sat) 23:33
きすいさん
 編集
わたしも、先日フェイエルをカット〜
やりたくなりますよね。
「飛節までまっすぐ」が細くなりすぎた感が(^_^;)
ま、どうせこの子たちはすぐ伸びますから!!
要修行ですね、ほんとに。

そう、指で抜くときは、医療用の手袋とか、
指サックとか、ラテックスのをはめると、
滑り止めになって抜きやすいです。
でも、ナイフがかかるなら、お互いのために・笑
ナイフで抜くほうが、いいかもしれませんね。

指でいちばん犬もいやがらず綺麗になるのは、顔かも。
マズル毛や頬毛が伸びる子だけの話ですけど。
ゴムした指で撫でると、ものすごい抜けますよ。
犬は、目を細めてじーとしてます。
顔用のナイフもあるんですが、あれよりずっといいです。
2013年03月09日(Sat) 23:44
リップルままさん
 編集
お役に立てて光栄ですぅ〜。
そうそう、わたしもそれでやりました。
ちょうど、ものすごく長くなってたこともあり。

リップルちゃん、そんな素敵に〜!!いいなぁ!

ゴム手の毛抜き、もしマズル毛や頬毛が伸びるようなら
顔にやってみて。指でちょっと強めに表面を撫でるように
するだけで、ぼわーっとしたのがとれますよ。
フェイエルは気持ちよさそうな顔してましたよ。
2013年03月09日(Sat) 23:50
No title
 編集
見た~! ありがと♪
私もゴム手でやってみたけど、思ったように抜けなくて。
どこも、勉強になったけど、一番はね、
前の腕の飾り毛部分のカット。
腕を水平に持ち上げて真っ直ぐにカットすると、いい感じのラインになって、ビックリ。
いつもどうしていいか分らない事の一つだったの。
あと、お尻周りのカットの範囲もなるほどって思った。
あのハサミテクは絶対無理だけど。
出来る出来ないは別にして、すごくいい刺激になりました。
ありがと~!

2013年03月10日(Sun) 16:29
雪ママさん
 編集
いえいえ〜お役に立てたのなら、よかったです♪

プラッキングは、ビビると抜けませんね。
とりあえず、まずナイフでガンガンに抜ききれるくらい
できないと、指でなんてムリムリ〜( ̄ー ̄)ニヤリ

どこをカットするのも、すきバサミの当て方から
わかっておもしろいですよね。

これからゆったんがどう変化するか、楽しみにしてるわ〜鬼
2013年03月12日(Tue) 00:12
No title
 編集
すっごい動画発見してくれて、、、
ありがとう!!!
おぉ〜〜〜〜って言いながら最後までじっくり観ました。
すき鋏の使い方 すんごい。。
うぁ〜〜うぁ〜〜お肉までいっちゃう!!って叫びそうになっちゃた。
シュシュの背中はナイフ仕上げ
耳の付け根はクリッパー
ゴム手 すき鋏でしたかぁ〜〜
とっても とっても 参考になりました。 
2013年03月12日(Tue) 21:28
ナナ シュシュママさん
 編集
いえいえ〜感謝ならYouTubeに〜笑
え、最後まで?
シャンプーのあとに見どころありました?(←まだ聞くか)

うちも頭顔耳はクリッパーで背中はナイフ。
でも、ナイフでも、肩甲骨の下とか肩(横面)とか
抜けきらなくないですか?毛質かなあ。

シュシュくんいつもとってもきれいですよね。
ナナくんはいつもかわいい♡
2013年03月16日(Sat) 00:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL