fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ マッドスパ

マッドスパ

もう胃におさまったけど、

タルトタタン
ひつこくタルトタタン。
おそらく最後の最後の紅玉を入手してくれたのであろう、
ははよありがとう。
でも〜色薄〜汗

めんどくさがって、今回も、ブランデーバターで。
しかも冷蔵庫から出したてで、ぼそぼそのままを。
いいんですよ、あったかいタルトで溶けますから。

今回、卓上IHコンロを使ってみたわけですよ。
そしたらものすごく楽すぎて、驚きました。
なにがって、お掃除が。

なにしろこのレシピ、煮汁がボッコンボッコン吹くのを
気にせずガンガン煮続けるんですね。
だから、ガスコンロだと、あとがすんごく大変。

ただ、ガスコンロのクセで、途中、気をつけながら
まわりをフキフキしてると、スイッチを切ってしまい、
何度目かのOFFで、ムキー!となりましたけども。

いいなIH。

そして修行中のハードトースト。

ハードトースト
これもすでに胃通過済み分。
カナダ粉8、タイプ55(フランス粉)2で加水70%。
側面の色を意識したら、頭焦がしてがっくり。

でも発酵のタイミングもつかめたし、

ハードトースト
今日はカナダ7、タイプ55を3で。
加水を同じにしたら、やっぱりけっこうやわらかく、
弱気になって麺棒成形。
麺棒にすると、いつも見極めはやすぎちゃってね…

タイプ55が多いから、断然いい香り〜♪
これで1%くらい水を減らして、手丸めで完成かな。

−−

マッドスパ
フェイエル、昨日のお風呂。
お湯ためてざっと泥を落として排水してるとこなのね。
ま〜すごかったわ、泥も、枯葉類も。

どこでなにしたかは、次のアップで。

お散歩
今日は、普通にきれいになってますのでご安心を。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
お散歩ぉ?ひとりで行ってきて


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
「さ、お散歩いこっか」
と朝、声をかけたときのフェイエル。
起こして行きましたとも。
そして5枚目の写真を撮りましたとも。

で、お散歩後も、3にんみんな
使いものにならないかんじで、ぐーすかぴー。
あ、わたしは途中「起きながら」、パン焼きました。

Comment

No title
 編集
えー、やーめーてーーーー!
風呂にたまった泥写真、見たくない見たくない~。
うちもきっとこんなのが排水溝に・・・って自覚させられてまう~。笑
これだけ汚れた散歩だと、かなりいっぱい遊んできたんでしょ?
それでも翌日の朝、行くの?
うちは行かないぞー。
ろっちゃんなんか、拒否してソファー動かないし。

そうそう、果汁ぶくぶくソテーの時は
ほんっとIHがありがたい!!
五徳と火の出る穴のとこと汁がこぼれた下のとこと・・・・
その掃除を思うと、ガス火でやってたしっぽさんに
拍手を惜しまない私です。v-425

山食の成形はいつも丸?
丸はほとんどやったことないんだけど
内層とかにどういう違いが出るの?

2013年03月19日(Tue) 14:50
ふーん
 編集
そうなんだぁ。
リンゴ煮るためにわざわざIH買ったのね。
だのに、いちいち、拭きふきしてるってところが、
しっぽさんらしい〜(笑)。

泥水って言葉は、なるべくご遠慮申し上げたいけど、
そゆうところに行ったのね。
へろへろになるまで?
アップ楽しみにしてるわ〜。
2013年03月20日(Wed) 21:30
ろはてさん
 編集
お湯ためたとこにふたり入れたバスタブは
あなたのおうちの近所の川のような色だったわ。
しょっちゅうこんな調子だったら、トラップに土溜まって、
トラップの役割果たしてなかったりしてね〜。冗談よ。

地面から遠いところに暮らしてるから、
できるだけ地表付近に行かせてあげたいと思うわけよ。

IH楽ちんなんだけど、色合いの調整が難しいね。
火加減強いまま距離離すとか、できないから。

山食は、基本的に、できるかぎり手丸めにしてます。
生地の状態によって、麺棒唐草詰め。
麺棒のほうが、当然、ガス抜きがきっちりできるので
きちんと整ったキメになりますね。
手丸めは、ガス抜きをしっかりするのが難しく、
そのあまり念入りに丸めすぎて生地を痛めたりするけど、
うまいぐあいに丸められると、発酵のすすみもはやく、
ぶわーーーーんとものすごく伸びますよ〜。
2013年03月20日(Wed) 22:26
ハチハハさん
 編集
もともと卓上IHは持っていたんです。
おなべやすきやき用に。
でもタルトタタンに引っ張りだしたことはなかったの。
きれいなカラメル色にする自信もなくて。
使ってみたらやっぱり、きれい色にならなかったけど、
慣れたらうまくいくかな?

いえ。まさかそんな泥水になんて入らせませんよ〜。
沼にも湖にも川にも海にも、入って遊んではおりませんのよ。
雨でもなかったんですよ。
なぜどろんこになったか、ふしぎでしょ〜?
2013年03月20日(Wed) 22:38
No title
 編集
タルトタタン!!!!
うぁ〜〜〜 だ〜〜いすき!
何しろリンゴのお菓子がほんとに好きなの(笑)
ごちそうになりに行きたいわぁ。。

わかるわ〜〜
シュシュくん 今朝も足だけだけど、、、
洗ったら どろどろ水が、、
お風呂場もど〜ろどろ(はぁ〜)
ただただ 公園行って走って遊んだだけなのにぃ。


2013年03月21日(Thu) 12:24
ナナ シュシュママさん
 編集
リンゴのお菓子って、おいしいですよね。
わたしは、煮りんごのおつゆがしみて
ぶよぶよになったパイの皮(内側)が、最高に好きです。
(へん?)

もう霜はおりないだろうし、朝露もまだですよね?
シュシュくんなぜどろどろに?笑
雨上がりだったのかしら。
でも、すーごく楽しかったねーシュシュくん♪
2013年03月22日(Fri) 23:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL