fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ いろいろTOP日常 ≫ いろいろ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いろいろ

BBQ

土曜日に、庭でBBQをしにお客様がいらしたので
なんとなくバタバタしていて、とんでもなく久しぶりの
ブログになってしまいました。
フェイが小ぶりなので、広~く見えるかもしれない庭ですが、
人が20人くらいでけっこういっぱいです。
フェイもみんなにかわいがってもらいましたよ。

そんな週末も終わり、日常が戻ってきました。

フェイ

F: なにしてんの?

フェイ

F: ねーねー

フェイ

F: なーにーしてるのーーー?

お里にいるときから、割り込み好きなフェイなのです。

で、ためにためこんだお菓子なども…

オレンジのサマーケーキ

冷やしても固くないサワークリーム入りのバターケーキは
レモンの皮と温州みかんジュース風味、アイシングなしで。

コーヒーのブラマンジェ

オ・グルニエドール西原金蔵さんレシピベースの、
コーヒーのブラマンジェ。
小嶋ルミさんも紹介なさってたけど、ほんとにおいしいよ。

クッキー2種

なかしましほさんのレシピを参考に、クッキー2種。
プルーンのかわりに、いただいたドライピーチに
置き換えたフルーツロールクッキーと、
メイプルビスケットの糖分を、椰子の花蜜糖にしたもの。
ザクッと食べ応えのあるクッキーで、1日以降のほうが美味。

ニョッキ

BBQのとき用意したものの残りなどで、ニョッキ2種。
向こうのは、ダフネままさんにご馳走していただいたお店の
ソースを再現してみました~。ニョッキの大きさも、まねっこ。
お店のはローマ風?のねっとりしたニョッキだったけど、
これはごくごく家庭風の、ほぼジャガイモだんご。
しかもマッシュいい加減(^_^;)

ティラミス

大量につくったので、残ったティラミス。
あんなに大量に混ぜた経験は、ほとんどないので
ひじょーに楽しく幸せでした。

バゲット

最後は、本日作成のバゲット。
サナギは1匹になりました。

Comment

 編集
しっぽさん^^ おはようございます。
すっご~く広いお庭!
TOPのお写真、フェイちゃんがどこに写っているのか分かりません><
男性陣に囲まれているあたりかしら?
お庭でBBQができるなんて素敵だわぁ~^^
今の時期だと暑すぎないし、快適ですね!
フェイ嬢がうらやましいぃ~(笑)
お菓子やお料理の用意も大変だったんですね。
ねぇ、しっぽさん。
ブランマンジェのカップってもしかして叶匠寿庵の?
私は4つ集めたんだけど、まだ欲しいと狙っているんです^^
2008年05月27日(Tue) 08:33
 編集
20人も入ってBBQできるお庭って、すごいなぁ!!
とても楽しい時間だったのでしょうね♪
そしてむっちゃ腕を振るわれたのですね!そちらもすごい…
お写真のお料理やスイーツの数々、どっかのホテルの
ケータリングみたいですよぉ。
お疲れ様でした♪
そんな素敵なママで幸せね、フェイちゃん♪
相変わらず美人さんやわ~^^
2008年05月27日(Tue) 10:00
 編集
割り込みフェイちゃん、
うちにもふたりいますよ~~どちらかというと潜り込み?ですが。

ブログ更新されないな~と思っていたら、
美味しそうなものがどっさり!
ニョッキ、再現されてるなんて、素晴らしいわ~
ソースも、たっぷり味見していただけばよかったね。
勧めようかどうしようか迷っているうちに、バゲットとともに、私の胃袋におさまっちゃいました。
クッキーもおしゃれな感じ・・
やっぱり、けーきやさん、始めないと・・ね。

私は、さなぎ以降は大丈夫な人です。
金ピカのオオゴマダラのさなぎを羽化させたことありますよ~
2008年05月27日(Tue) 11:36
 編集
どんな広い庭ですかっv-405
やぁー、ますます羨ましいです~v-413
うちだったら、庭に20人なんて、無理無理e-464
足の間からニョキっと顔を出したフェイちゃん、アザラシっぽくて可愛いですねe-272
耳が見えないで、マルv-357な顔がツボですv-415

それにしても、この美味しそうなお食事やお菓子やデザートのオンパレードv-363
しっぽさん、ホントお料理上手ですよね~v-218
2008年05月27日(Tue) 13:43
 編集
いやいや、十分広い庭やて。
これならフェイちゃん、どんだけでも走り回れるね~。
て、これどこから写真撮ったん?
航空写真?(だったらビックリやけど)

しばらくブログアップしてないと、お菓子写真溜まってる。
ピーチも使ったかぁ。
美味しいケーキ食べたい・・・
2008年05月27日(Tue) 14:12
たまごさん
 編集
おかしい…広くないことをアピールしたはずだったのに…
1枚目のころのフェイは、火おこしがはじまったために
室内に撤去され、そこで子どもたちにもみくちゃにされてました。
この日はほんとは雨の予報で、でもちょうどいい曇りになりました。
ブラマンジェのカップは当たり~。うちは2個しかないよ。
でもこれ、ちょうどいいんですよね!
2008年05月27日(Tue) 17:22
はるはるさん
 編集
いやいや、腕はあんまり振るってないです。
ピザとか残り生地のフォカッチャとか、サラダとかデザートとかで、
お肉・野菜を切る以外の作業は、ちょびっとです~。
「たれ」も作ってきてくださったし。
あとは勝手にやってくれーってかんじで、
わたしは部屋から眺めてました。人見知りなのっうふ。
フェイ、美人?飼い主に似てるのよ~うふっ!
2008年05月27日(Tue) 17:28
ダフネままさん
 編集
もぐりこみ、かわいい~!フェイはしないかも。
ゴルゴンゾーラのソースは、かなりいいかんじに真似できましたe-319
このソースで、桜海老のピザ(CARLくんのところでご馳走して
いただいたピザに感動したので。でもあれは、たぶんベシャメルソース)
をお出ししたところ、超~~喜んでいただきました!
なかしまさんのクッキーは、バターのサクッホロッなクッキーとは
違うけど、休ませる必要もなく、すぐ作れておいしいです。
フルーツのは、東ハトオールレーズンみたいなかんじです。
オオゴマダラってわからないけど…羽化…きゃーーーーーっ
2008年05月27日(Tue) 17:33
ルナぼんさん
 編集
だってルナぼんさん、ここは田舎だもの!
人が集まって庭にいるのを見たら、区画を一人ずつに割り振って
雑草抜いてもらいたい衝動にかられましたよ。
あっというまに終わるだろうな~。
このフェイは、わたしの食べているビスケットを狙っています(笑)
料理は上手ではないですが、好きです。
なんといっても食べたらなくなるところが、大好きですe-257
2008年05月27日(Tue) 17:47
ろっぷははさん
 編集
そう、ヘリを頼みました!てのはうそでベランダからよぉ、二階の。
広いかな~でも汚れず遊べるから、庭放牧が増えます…
鳥さんの落し物と、ひょいと顔を出したミミズに臭いつけします~。

ピーチ、できあがったクッキーがけっこうすっぱくって
びっくりしたんだけど、1日たってなじんだ味がとってもおいしい!
これね~シュトレンに、ドライペアのかわりに入れたい。
あっ、花蜜糖ビスケットは、かーなりうまいです!ありがとう!!
2008年05月27日(Tue) 17:53
えっとぉ~
 編集
普通、庭に20人も呼んでBBQしたら、溢れるってば。
もしくは窮屈で、全然楽しくないBBQになるはず!
まだまだ、余ってるし。。。
フェイちゃんが外散歩行くの、ムスッとした顔するはずだよ。
サナギは1匹だけど・・・どれもおいしそう。
ぐわーってかぶりつきたいなぁ。。。
2008年05月27日(Tue) 23:32
 編集
ぬおぉ~!!!
なんて広いお庭だ!20人入って狭いだなんて・・・・
十分過ぎる広さです!!!笑
BBQほんと楽しそうだな~(*^^*)近く住んでたら絶対お呼ばれされたい♪
(お呼ばれされてなくても押し掛ける!笑)
あ~私も広いお庭の家に住みたいなぁ~(σ ̄_ ̄)
2008年05月27日(Tue) 23:54
ろっぷちちさん
 編集
ちちさんちは、デッキとリビングで20人大丈夫そう~
とくに今は、特設小屋もないし!(笑)
でもほら、2姫のトイレはじゅうぶん快適そうでしょ。
今回のパンは先をとんがらせたので、かぶりつくと痛いよ。
2008年05月28日(Wed) 15:26
ジルママさん
 編集
うーん…こうやって人がもりもりいる写真を見せたら
意外とそうでもないね~と言ってくれる人がひとりやふたり
いると思ったのになぁ。
呼ばれなくてもかけつけた場合(いや呼ばれても?)
もれなく草むしりしてもらいますから~~!!!
そしたら庭は適度なサイズがいいことが実感できるよv-397
2008年05月28日(Wed) 15:28
 編集
ほんとに広いお庭ですね~
お庭でBBQ!!いいですね♪
うちも、特に夏場はBBQをよくしますよ~

桜海老ピザ、作ったの?!
さすが、しっぽさん!

どれもこれも美味しそうですが、
コーヒーのブラマンジェ!!食べてみたいなぁ。。。
レシピ、教えて下さ~い^^

2008年05月28日(Wed) 17:58
 編集
すっご~い! 楽しそう~~。 そして、美味しそう~~!
お庭に大きいテントを張っても、この余裕の広さ。
どんだけ広いんですかぁ♪
1枚目の写真、フェイちゃんはどこにいるのかな?
テーブルの周りをみても いないし・・・。
おりこうさんにして どこかに座ってる?

ジーナだったら必ず食べ物の横で大騒ぎしていると思うわ^^;
2008年05月28日(Wed) 21:15
CARLmamaさん
 編集
ティモくんカールくんのドッグラン(笑)くらいですよ~たぶん。
うちはBBQぜんぜんしないのだけど、ここでやりたいという話に
なったようなので、道具も持ってきてもらって、やってみましたよ。

桜えびのピザ、だってあれ、あまりにもおいしかったんだもの!
でもゴルゴンゾーラにしたから、ちょっと違うし、釜揚げの
桜えびを散らしてから焼いたら、素干しの桜えびみたいに
なっちゃって、ちょっと失敗~。でもみんな大喜びでした。

コーヒーのブラマンジェは、豆の状態のコーヒーが必要よ!
メールするので、ちょっと待っててくださいねん。
2008年05月28日(Wed) 21:52
gina-mamaさん
 編集
うーむ…この写真のセレクトは、あきらかに間違っていた様子e-263
1枚目のときのフェイは、室内で子ども達になでてもらってたと思います。
だからウォーリー(古っ)みたいには見つからないですぅ。
火もお肉も低い位置にあったから、フェイ飛びつきますよ、きっと。
こういうとき、人大好きなフェイは、ハイテンションになりすぎて、
どうしていいかわからなくなっちゃう子なので、
たいていバリケンで落ち着かされて、眠らされてしまいます。
2008年05月28日(Wed) 21:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

