fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ やっと

やっと

フェイエル、6月あたまに、引越しました。
約1ヶ月かかって、やっと移動完了。

そして今週、やっと光回線が使えるようになりました。
この家にはすでに回線自体はひかれており、
工事担当者はこないので、もっとはやくに使えるのかと
思ったらば、やっぱりそれなりに待たされました。

香港に行くまえにいろんなものを処分したり譲ったりして
行ったから、あれこれ揃えるところからなのに、
(わかる範囲で実家にいるうちに揃えてたけども、
ちまちましたものは、来てみてはじめてわかるわけで)
調べたり買い物したりも、iPhoneだけって、
もーどーしようかと思いつつ。wifiじゃないから遅いしさ。

フリーwifi使えるお店も少なく、しかも利用に
いちいち「登録」が必要なので、めんどくさすぎる…日本…

ま、もうおうちでwifi使えるようになったからいいけど〜♪♪


というわけで、ながーい前置きでしたが、
またもやものすごく久しぶりのブログになってしまいました。


あまりにも雨がふらないので、
ほんとに梅雨入りしてんのぉ?
と、悪態をついたら、しとしとしとしと…
ふりつづき。

緑
でも、かろうじて毎日夕方はやんで、
道も湿ってるくらいだったので、
一日中缶詰は避けられてました。

公園
実家地方みたいに、お散歩中に芝の公園を
いくつも通過するってわけにはいけないけど

一瞬の呼び戻し走りとか通過だけとかだけど、ずいぶん喜んでた

あじさい
声かけられ、かわいがってもらいながら、お散歩してます。
このあじさいも、そろそろたくさん咲いてるかなあ。


畜犬登録
雨のあがった今日、鑑札をもらいに行って来ました。
ここは、リボンなんだって。

香港で昨年9月に打っている3年有効のワクチンで
鑑札をもらうことができるのかどうか


これが最大の関心事。
日本のルールでは、今年度のブースターに対して
鑑札が出されるのだそうですから。

輸入検疫証明書を持って行き、相談しました。
窓口の人、担当者に問い合わせてくれました。

結論。
OK!今年度は打たずに鑑札を出してもらえました♪♪
ただし来年は、期限が残っていても、打たなくてはいけません。

手続きには、輸入検疫証明書のオリジナルを持参する。
出国前の鑑札を持っていれば、それも持参。
そしたら、鑑札代だけですみます。
持ってないと、新規登録になり、コストがかかります。

自治体によって違うかもしれませんが、
問い合わせる価値はありますよ。
ワクチンは、打たずにすめばそのほうがいいですから。

以上、日本に帰国するワンのための情報でした。


いい子でお留守番していたフェイエルに、

いちごエル
フルーツをおすそわけ

いちごフェイ
はやいってば。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
お散歩後は、小松菜クッキー


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

Comment

どーかしたのかと、、、
 編集
いやー、ウン、でも、スン、でも、なかったから、
ちょっと、どーなったのかなと、気になっておりました。
よーやく落ち着かれたんですね。
このムシムシ加減、
すんなり香港→トーキョ、できたんでないの(笑)。

最初の写真、トーキョ?
うーむ、これだけじゃ、わかんないわ(あたりまえか)。

リボンの鑑札っておっしゃれ〜。
お隣の区なのにずいぶん違うわ(残念)。

と、いうことで、かなーりご近所さんになったのよね?
どーぞ、よろしく!
2013年06月14日(Fri) 21:02
No title
 編集
紫陽花と一緒のフェイ・エルちゃんを見ると嬉しくなりますね(^O^) 
何だろう? 日本で写した写真は彩度が高いような気がします。
なので、フェイちゃん・エルちゃん、くっきり美人さんですよ~!
しっぽさん、大変な手続き、ご苦労さまでした!
2013年06月14日(Fri) 21:56
No title
 編集
引っ越しお疲れ様でした!!荷造りからの荷解き…疲れますよねぇ~
フェイエルちゃんとのお散歩もしなきゃだし、毎日の家事もありますし
う~ん、想像するだけでも。。。
ブログ更新する余裕が出来てよかったです!ぼちぼち更新でも全然いいですよ~~
無理しないでくださいね!

フェイちゃんのより目がラブリー(笑)
2013年06月14日(Fri) 23:17
No title
 編集
やっと落ち着いた~?
晴れてる間に引っ越しが終わって良かったね。
でもさー引っ越しのたびに買い直ししてるやん?
新しくなるのが羨ましい。

最後に「はやいってば」に笑った~。
うんうん、わかる。
うちはてちぼんが早い。
シャッター押す頃には食べ終わってるし~。
エルちゃんタイプがろっちゃん、丁寧に口を開ける。
この、「あぐっ」としてる口元、超可愛くて大好きで
イヂワルして、強く早く口が閉じないのをイイコトに
あげたを出してみて「ええ!!」というのを見て
「あぐっ」を二回くらい楽しむ。笑

2013年06月15日(Sat) 11:18
ハチハハさん
 編集
気にかけてくださって、ありがとうございます。
ほんとにすみませーん。
日本のsimではiPhoneのテザリングもうまくいかず、
Wi-Fiできるようになったらなったで、
みなさんとこの見てない記事を順に見て、
ときどきコメしてたら、どんどん日が経ってしまったのm(__)m

ここ数日の湿度は似たり寄ったりかも。
でも朝なら涼しいからね。香港にはない気温差だからね。

最初の写真はイエス。例のお寺のとこよ。
でもさリボンの鑑札って、ちゃんとつけてたら
一年後はどんな姿になってるのかしらね。

こちらこそどうぞよろしくおねがいしまーす。
あ、そーそ、
奥様が作ってご主人がリフォームの例のお菓子のお店、
(↑よくおぼえてるでしょ)
もしかしてこの区内よね?
2013年06月15日(Sat) 11:23
ティナくまさん
 編集
写真が鮮やかに見えますか〜?
道具はみんな一緒なので、たぶん、それは
日本のほうが明るいからだと思います。
ものすごく明るいように思います、曇っていても。

香港の空は、日本の空で言うとちょうど、
「一雨来そうだ」っていうときに近い暗さです。
基本的に青空が見えないし、
冬以外、太陽が頭上にある時間にはお散歩に出ないし、
周りも高い建物に囲まれて、空も狭いですしね。

ありがとうございます〜
これでだいたいの手続きは終わったかしら…
そろそろオーブン稼働かなぁ。

あ、そうだ。
あのね、イギリスのワンですけど、
例のスーパーマン服を着たコッカーの写真を見ました!
コッカーサイズ、あるみたいですよ♪♪
2013年06月15日(Sat) 11:32
りっぷるままさん
 編集
ありがとうございます〜
うちは引越し慣れてるので、国内だったら、荷解きは
4日もあれば終わってるのが普通だったんですけど、
さすがに海外からだと、3週間も前に箱詰めしたものは、
よく覚えておらず…

毎日の家事はね、実家ではもーなんもせずに
ゆっくりさせてもらっちゃいましたので、
充電はバッチリ・笑
でも、お台所を使える環境が整うまでに数日要しました〜

いろいろとありがとうございます!
実家写真からだけど、ぼちぼちアップしていきまーす♪
2013年06月15日(Sat) 11:39
ろはてさん
 編集
いやしかしまだテレビ今日くる、テレビボードもまだ。
ので、あまちゃん毎日見れる日まで、もう少しかかります。
生活にとりあえず支障ないので、最後まで後回しに。

ううん、いつも買い直してないよ?
あ、埼玉のオーブンのことか。あれはリフォームだ。
あそこがガス、香港ではガス→200V、
で、今回はビストロ(にしました)つまり100V でしょ…
だんだんとレベルダウン。大丈夫だろか。

エルは、「はい」って出されても、はじめてのものは
においかいで確認してから口を開けるしね。
フェイは、フラッシュなしにはボケボケにしか撮れないですな。

ろっちゃん…もてあそばれて…かわいそうにw
2013年06月15日(Sat) 11:55
No title
 編集
深緑の中のお嬢様、綺麗に映えてますね♪
被写体がいいと、絵になるなぁ~。

色々な手続きお疲れ様でした!
所変われば、wifiもワクチンも手続き変わりますね。

鑑札と毎年変わる注射票のリボン。
さすがオッサレー区ですね♪
2013年06月15日(Sat) 12:03
 編集
しっぽさん♪ お疲れさまでした~
お家の近くって緑が多くてお散歩も楽しめそうですね~

狂犬病ワクチンのが黄色のリボン?
まるいのが犬鑑札?この茶色のもリボンなの?
オシャレだわ~!うちは田舎だから全然、可愛くないー(-ω-;)


フルーツ…やっぱり、どの子も好きなんですね~꒰*´∀`*꒱
パクッとするの早いですよね~
可愛いフェイエルちゃんたちを見られて良かった~

2013年06月15日(Sat) 20:37
No title
 編集
お引越しお疲れ様でしたー!
すんごい労力使いますよね、引越しってば。

鑑札がリボンなんてね、可愛いですね。
だけど・・・3年有効のワクチン打ってるのに
来年もまた打てとは。理解がないなー。日本。
日本でも3年有効ワクチン、導入してくれないかな。
正直、毎年打つ必要性とかね、感じないしね。
だけど今年は免れて、良かったね。

エルちゃんの、味わってフルーツをいただいているお顔が可愛すぎる!
美味しいフルーツにママお手製の小松菜クッキー?
しゃーわせだね!
2013年06月16日(Sun) 13:07
No title
 編集
お疲れ様でした。
もう落ち着いた?

国が変わると色々めんどっちいね~。
でも、鑑札がリボンなんて初めてだわ。
勲章みたいでカッコイイじゃない。

散歩道、涼しそうな所ね。
新しいお友達いっぱい作って毎日を楽しんでね~♪

あのね、せっかく教わったのに出来なかった・・
2013年06月16日(Sun) 15:40
違う、と、思う。。。
 編集

じっくり見ちゃった。
右側、もしかして○○会館(あ、今、名称違うかもだけど)。


タルト屋さんのこと?
あれはD官山(思いっきりわかるね・笑)だから、
S区です。
2013年06月17日(Mon) 10:35
Tarrodsさん
 編集
被写体がいいんではなく、
被写体に明るい色部分があるってだけの気が(^_^;)
でも、ありがとうございます〜
ここは、お気に入りのお散歩道です。

香港は、DSLでも光でも、いちいちずいぶん待つし、
約束の時間どおりに担当者が来た試しもなかったし、
それにくらべれば、天と地ほどの差なのだけど、
日本に住みだすとあっというまに、
日本の神レベルサービスになれちゃう悪い例ですね…

たろくん市は、県随一オサレですよね〜♪♪
2013年06月17日(Mon) 19:32
デイジーママさん
 編集
ありがとうございます!
ニポンの住宅地ってきれいですよね。
車もあまり来ない道を選べば、ゆったり歩けるし、
お庭を眺めてるだけでも楽しめますね。

そうなんです〜2つリボンを結ぶんですって。
わたしもこれで3つ目の自治体ですけど、
こういうタイプははじめてです。

フルーツ?
奈良のあの子は、そーでもないのよ〜
2013年06月17日(Mon) 19:37
kuumomさん
 編集
ありがとうございまーす。
まだ完全には終わってないけど…ま、いっか。

日本は、ずいぶんと理解のあるほうだと思いますよ。
たいていの国は、有無をいわさず今年も再接種です、たぶん。
実際、香港に入るときは、ドッグライセンス発行のために
3年ものを必ず打たれます。打たずに初入国できません。

3年有効のって、どうなんだろうね?
狂犬病のワクチンでのあれこれっていろいろ聞くから、
3年ものってどんだけ強いんだろうかって、
打ったときは、気が気じゃなかったですよ。

必要がない気さえしつつも、みんなが毎年しっかりと
打ってくれて、狂犬病無発生国扱いであることが、
海外移動の際は、ほんとうに有難いことでした。

このクッキーはね、いただきものでした♪
わたしもいただきました〜2枚。おいしかった!
エルの「あ〜ん」かわいいっしょ(←親バカ失礼)
2013年06月17日(Mon) 19:54
雪ママさん
 編集
ありがとうございまーす。
けっこう慣れて来た、かな。
いくつかお散歩コースもできました。
ゆったんみたいに、走れる芝の公園はないけれど。

この木々がいっぱいあるところはとっても涼しいの。
空気がひーんやり。
だんだん暑くなってきたから、ここ毎日来そうです。

うん…お店見に行ったら、変わってなくて
あれ?って思ったけど、思い出したわ、
画像の作り方まで、教えられなかったことを。
2013年06月17日(Mon) 19:59
ハチハハさん
 編集
あったり〜!!!
でもいま改装工事中ですって。
あの巨大な駐車場も、使えないようになってるの。

あ、そうでしたか。違うのね。
あのね、このあたりのカフェの本を見てたら、
だんなさんが建築する人で、奥さんのお菓子が評判で
自分のおうち?を改装してお店にした、というのが
出ていたのね。
だから、そこかと思ったの。
でも、そこ、マンションだったの。
だからちょっと、腑に落ちなかったんだけど。
そう〜違うのね。残念。
でもここもいつか行ってみよーと思いまーす。
2013年06月17日(Mon) 20:03
No title
 編集
もうテレビ届いたよね
あまちゃん見てる?
私、龍平ちゃんが好きなの。
涼しいお散歩コースも見つけたようで
気温が異常に上がる日本の暑い夏を頑張ってね

鑑札も注射済票も可愛くていいなぁ
都道府県でなんでこんなに違うんだろう
統一すればいいのにね
2013年06月17日(Mon) 21:11
No title
 編集
おぉ〜〜〜
アップしてたぁ〜!!
どうしたのかな?
いそがしいのかな?って思ってました。

鑑札がリボンなんて かわいい!
ナナシュシュのは昔ながらの、、、かわいくないやつ。。です。

まだまだ忙しく大変だろうけど
ゆっくりゆっくり 無理せずにねぇ〜
 
2013年06月17日(Mon) 21:55
No title
 編集
お引越しの開梱作業お疲れ様でした。
割れ物はなかったかい?
お任せコースとはいえ、基本作業はローカルスタッフがするから、かりんさんとビシっと現場監督していたものの、必ず一個は割れていました…悲
涼しそうな散歩道ですね♪
鑑札もオシャレだし注射マークなの?可愛い!!鑑札番号って以前日本にいた時の番号が復活できたという事ですか?
2013年06月17日(Mon) 23:51
No title
 編集
新しいおうち決まってんね。おつかれさまでした!
最初の写真 木陰が続いていいところ~。
なんとなーく金沢?京都?なーんて思ったけどどこにでもある風景か。

紫陽花うちもたくさん咲いてるけどこんなに雨降らへんとほんとかわいそうで。
朝お水あげてもお昼過ぎにしな~ってなって夕方また復活させて。。。
梅雨やのにお洗濯ばんばん乾くのはいいけどもうちょっと降ってもらわないとね。
ほっこりしたところ皆様体調崩されないように!

あ!奥様のお菓子が評判、旦那様がリフォーム(ぽんさん得意そう♪)のお店 しっぽさんところが開店したら~^^
2013年06月18日(Tue) 07:29
天ママさん
 編集
まだ床においてあるけど、見てますよぉ。
いつも駅までお見送りがてらのお散歩に出て
ゆーっくり帰ってくると、あまちゃん終わってて
今日はお昼の再放送を見忘れました(涙)

天ママさんってメンクイ。
2013年06月18日(Tue) 19:31
ナナ シュシュママ さん
 編集
ご心配おかけしました!
なかなかアップできず、ごめんなさ〜〜い(>_<)

わたしもこういう鑑札見たのはじめてです。
いままで、じつはちゃんと身につけさせたこと
なかったのだけど、今回はまじめにつけようかなあ。

ありがとうございまーす。
だんだん暑くなってきたから、
おさんぽ大丈夫かなってちょっと心配です。
がんばりまーす。
2013年06月18日(Tue) 19:37
ふぁゆん太太さん
 編集
あ、あのねえ、うち、値段一緒っていわれたけど
梱包は自分でしたので、割れてませんでしたよ(^^)
さわらせたくないってのもあるけど、
さっさと帰って欲しくて〜フェイエルがテンパるので。
だから1時間半以内で撤収。すごいっしょ。

同じ自治体に戻ってれば、同じ番号復活なんじゃないかしら。
鑑札ってね、国内転入出の場合は、前の自治体での鑑札を
持っていくと、新しい自治体の鑑札に交換してくれるんです。

香港に住む前の鑑札を持っていけば
交換の手続きですみますよ、と言われたということなの。

香港に出る前、以前の住んでたところの自治体で、
集団接種の手紙が来ないようにする手続きはしたけれど、
鑑札と注射済票は、返却せずに持っていたのね。
どうしてかわからなかったけど、今になってみたら、
帰国するなら必要だ、ってことだったのかしらね。
2013年06月18日(Tue) 19:52
ちゃまこさん
 編集
ありがとうございまーす。
地上に近い場所でうれしいんだけど、虫も近いね…

ううん、どこにでもあるわけじゃないですよー。
お寺さんの敷地内なので、そんな雰囲気ありますよね。
しかも高台で涼しいの。けっこうのぼるんだけど、
香港に比べたらどーってことないから、いつも行っちゃう。

ちゃまこさんちのあたり、とってもきれいかったものね。
雨なくてあじさいしな〜はかわいそうね。
どっひゃ〜って豪雨にはならないでほしいけど
西はもう少しふらないと、水不足しちゃいますよね。
あーおいしい和食食べたいぃぃぃ
2013年06月18日(Tue) 19:59
どこ?
 編集
教えて、そこのお店。
最寄り駅どこ?
2013年06月19日(Wed) 14:29
No title
 編集
お久しぶりです。
帰って来たんですね。フェイエルちゃん達楽しそ~~。元気に走ってること。
あまり泳げなくなっちゃって残念かな。
この散歩コ-ス日陰でいいね♪
美味しい日本食 い~~~っぱい食べてね。v-373v-377
2013年06月20日(Thu) 00:16
ハチハハさん
 編集
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
蒲田のまやんちっていうお店でーす(^^)
木金土しかやってなくて、ギャラリーつきなの。
ご存知?
2013年06月20日(Thu) 23:46
ティムか〜さん
 編集
ご無沙汰してました!
ティムくんもティムか〜さんもお元気ですか?

泳ぎはどうかな、香港は暑い時期が長いけど、
海ですからね。日本なら川に行けますから!
よさそうな場所を探さないと〜

香港は、お買い物するんでもほとんどの食材が
輸入品で高価なので、スーパーに行くだけでも
野菜たくさん買ってウキウキしてしまいますよぉ。

またどうぞよろしくお願いしま〜す。
2013年06月20日(Thu) 23:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL