fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPおでかけ ≫ そして、川

そして、川

先週中にアップするつもりが、
一週間たってしまいました…

宣言どおり、三連休中日のはなし。

むしよけ
ティナくまさんご紹介の
蚊よけダニよけスプレーを準備して、

名栗川
3年前、さんざん遊んだ名栗川へ行きました。

名栗川は飯能=青梅の北なので、
ほんらい我が家から行くには、秋川や多摩川同様、
中央道ですが、関越まわりでも行けるのですよ。

行ってびっくり。
水量が少なく、おとなしくなっている!
…水不足になるのかしら。

フェイ
身軽に走れる水際から先回りするフェイ

エル
最短直線距離で猛突進するエル

2つおもちゃを用意しても、
どーしてもフェイのが欲しいエルなので、
結局、1つをうばいあう競争になり、
うちの川遊びは、常にハード^^;

エル
がぶー!

フェイ
がぶー!

とりあい
今年はじめての、おもいっきり川遊び、
いつもは簡単に譲ってしまうフェイも、
ぜんぜん譲らず、ねばりました。

つづく

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
これあると、ほんと楽


いつも、見に来てくださってありがとうございます。
え?
おとなしすぎる?次回をお楽しみに。
次は、はやめにアップします。はい。すみません。

Comment

懐かしいのよ
 編集
多摩川はもちろん、
秋川も、名栗川も小学校の遠足で行ったところよ。
ふーん、こーゆうところで遊べるのね。
気持ちよさそ。

これ、って、靴が滑らないとか?
2013年07月23日(Tue) 13:01
No title
 編集
名栗川、、行ったことない〜〜
遊ばせるのに
いい感じだなぁ〜〜
以前は もっと水量あって あばれてたの(川が)??

人がいなくって
静かそうで いいなぁ〜〜
秋川もきれいだけど 人がどんどん押し寄せて来て、、、
ワン泳がすスペースが無くなっちゃうんだもん。。
2013年07月23日(Tue) 13:28
ハチハハさん
 編集
まえにもそう書いてくださったかたがいらしたけど
ハチハハさん地域もそうだったんですね〜

キャンプ場とか川遊び場とかは、
うちが行くとこよりもう少し下流ですけど、
とってもたくさんの人たちがきますよ。

これ?
そう。川の石ってけっこう滑るうえに
流れに足をとられやすいでしょう。
これは内側が足袋のようにわかれてることもあり
力もしっかり入って、スタスタ歩けます。
ビーチシューズだと、ものによっては、
砂利が入りこんで痛いの。

難点は、このフェルトを乾かすのに
時間がかかるとこ。
ま、それもね、日本の夏なら、すぐよ。
2013年07月23日(Tue) 18:37
ナナ シュシュママ さん
 編集
いいとこですよ〜行く?
秋川+30分のドライブってかんじかな。

まえは、ごろごろしてる岩の上を
ちいさな滝のように水が流れていて、
そこを滑り降りたり(フェイ)
さかのぼっておよいだり(エル)していたの。
いまのほうが、あんぜん(^^)

いつもたいてい、朝は釣りの人がひとりいるくらい。
たま〜に犬がくるときも。
お昼前になると、近所の子どもたちファミリーが
遊びにくるかな。そのまえにうちは撤収しちゃうの。

秋川、檜原村までいっても混んできますか?
少し近いからいいかな〜と思ってたんだけど、そうかぁ。
2013年07月23日(Tue) 19:04
No title
 編集
お、新しい沢靴買ったの?
前のは見つからなかった?

フェイちゃんたちは名栗川を覚えてた?
すごくたのしそ~。
フェイちゃんがオモチャを譲らないなんて珍しいよね。

川は豪雨とか台風で増水して、底の石が動くから
毎年表情が変わるよ~。
だから我が家は冒険するのだ。
でも今年はかなり水が少ないねぇ。
いつもの川もひざ下くらいで、泳いでたのがウソみたいに少ない。
梅雨はやっぱりたくさん降ってほしい。

2013年07月23日(Tue) 21:27
No title
 編集
名栗川、久々に聞いたわ。
久々に書いた字でしょ?

取水制限になったらしいよ。
肝心な所に雨降らずだよね。

フェイエルちゃんも楽しそう♪
でも、2人ともライジャケは必要ないんじゃないの?
もしかして、ひょいと持ち上げ用に着せてる?
2013年07月24日(Wed) 14:11
No title
 編集
いいなぁ~川遊び!
なんかどこも水が少ないって言ってたけど
この雨には、しっぽさんもたまげた!でしょう
大雨の最中、車乗ってなくてよかった

天くん地方、あんまワンコと遊べる川ってないよね
フェイ、エルちゃん、ちべたかった?
2013年07月24日(Wed) 16:24
No title
 編集
しっぽさん! レシピ、参考にしてくださってありがとうございます^^
効き目があるといいな!
川遊び、気持ち良さそうですね~♪ でも昨日のゲリラ豪雨の時じゃなくて良かったです。
フェイちゃんはエレガント。エルちゃんは身体全部で遊んでる。だんだん違いがわかってきたかもしれません(笑)
2013年07月24日(Wed) 22:16
ろはてさん
 編集
ううん、これ、前のだよ。
サワーシューズってなまえらしい(爆)

覚えてますね〜。
前日の秋川は、どんなとこかなって
いろいろチェックしてまわってたけど(フェイが)
ここは、勝手知ったるってかんじで
いつものエリアにまっすぐ行ってました。

なんかねえ、前は、もっとおっきい石が多くて、
それを水が覆うように、かきわけるように
流れてたと思うのよね。
でも、浅くなったから、底にいる小さい小さいカニとか
ヤゴとか(←これは嫌)見つけられるようになったよ。
2013年07月24日(Wed) 22:34
雪ママさん
 編集
まさか名栗川まで来ることになるとは
思っても見なかったけど、
高速で行くから、あんがい近くて
それにびっくりしましたよ。

北関東は、ぜんぜん降らないんですね。
給水制限にならないうちに、
しっかり降ってくれるといいけれど。

今年は浅いから、ライジャケなしでも
いいくらいだったかもしれないです。
でも、なにがあるかわからないから
どんだけ上手に泳げても、基本的に着せてます。

犬だって足がつったり、心臓麻痺おこしたり
するかもしれないからね。そのとき自分がすぐに
手助けできるとは限らないから。
そう、それに、運びやすいしね・笑

あとね、ライジャケで流れにのって
プカプカするのも楽しいらしいよ。
もう5年も着てるから、少し傷んできました。
来年あたり新調しないといけないかな。
2013年07月24日(Wed) 22:54
天ママさん
 編集
もう、こないだの豪雨は、ほんとうに香港みたいでした。
1時間くらいので、川が溢れそうになったり、
家屋に浸水したりするほどって、ほんとにすごいね。
もともとそれだけふるように作られてないってことでしょ。
気候が変わってしまっているんだね。

川遊びいいよね〜
人も足先をつけてるだけで、汗が退くし。

天君地方だと…養老渓谷くらい?遠いね。
しかもあそこだと、たぶんシャンプーいらずってわけには
いかないよーなとこなんですよね(´・ω・`)
2013年07月24日(Wed) 23:19
ティナくまさん
 編集
レシピ教えてくださってありがとうございます。
蚊はレモンユーカリ+ラベンダー
ダニはローズゼラニウム+ローズウッド+ミルラ
にしましたよぅ。

で、たしかに新しいうちのほうが、よく効くかも。
蚊のほうは、自分にもシュッシュッやってます。
蚊は、どこでもベープみたいに、逃げていきますね。

この名栗川まで行く途中の山道から見える山肌が、
4年前だったかな、雨だったか台風だったか、
ごっそりと滑落して、はげてしまったの。
そこが、今回通ったら草が生えて緑色になっていて、
自然のちからってすごいなーって思いましたよ。

ふふふふふ。
そのフェイエルの違い、次のエントリーで
確固たるものになるかもしれません〜
2013年07月24日(Wed) 23:34
 編集
川遊び、良いですね~
うち、田舎なのにわんちゃんと遊べる川…ないみたいで。
誰もいなかったら入っても良いのかな~なんて思ってるんですが。

フェイエルちゃん達…同じおもちゃがあるのに一つで遊ぶの~?
仲良しなのね~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

やっぱり梅雨は、梅雨らしく雨が降らないとダメだわ~

2013年07月25日(Thu) 11:16
デイジーママさん
 編集
入らないでっていう掲示がなければ、
入って大丈夫だと思うけれど…
ろて姫家帰省の折に、よさそうな川を
あの嗅覚で見つけてもらえないかしらね?

エルは、基本的におもちゃでは遊ばないのですが、
フェイの持っているものが欲しいんですよね。
おなじものを渡しても、「それはいらない」の。

フェイがおもちゃにこだわりだすと
なかなか持ち帰らない=投げてもらえない
ので、フェイから奪いとって、いちはやく
人間のところにもっていきたい、というのも
あるようです・笑
2013年07月27日(Sat) 00:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL