fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ ごろごろ

ごろごろ

川

お盆の期間、たくさんお休みがあった方も、
カレンダーどおりだった方も、
夏バテせずに過ごせてますか。

川

フェイエル家の川遊びは、
はっちゃんちに行く前日のみ。
それってつまり、普通の土曜日。

あ、ちなみに、この台みたいなとこはね、

川

消防車の放水訓練するところでした。


そんなわけで、香港ではありえない長い連休は、
毎日、早朝散歩するだけで、
ごろごろと暑さをしのいでいました。

ある日、おっきなひまわりのある庭の前を
通るコースを久しぶりに歩いたら、

あれ?種がぜんぜんないように見える…

だんだん近づいて、「おわぁぁ、ほら、あれ!」と、
言っても、ぽん、なんのことかさっぱりわからず。
もちろんフェイエルも、気づかない(上ですから)。

なにかというと、

ひまわり
おっきいインコ。
パッとみて少なくとも3羽、放し飼い。

ひまわりの種、好きだもんな〜笑
ちょっと離れたとこにある、小さいひまわりの種も
全部なくなってました。ぷぷ。

贅沢よねえ、フレッシュひまわりの種、食べ放題。
もうないけど。

ぶどう
いつものお散歩コースにあるお宅のぶどうは、
お盆に入ったら、急に色づきはじめて、
そしたら、網がかけられました。
この程度で、鳥避けになるんでしょうか。

ものすごく豊作(にみえる)ので、
毎朝、なんとなくワクワクしてしまいます。

--

ジェラート
ピスタチオジェラート

日本では気軽にないフレーバーのような
気がするんだけど、大好物なので。
ローラーでひいた高価なペーストを買って
作ったのに、なんかピスタチオ弱い…

なめらかではなくなるけど、
粒のピスタチオから作るほうがいい、絶対。
勉強になりました。

ケークサレ
サーモンとクリームチーズのケークサレ

シフォンケーキ
前に、おともだちにいただいたざくろのお茶。
香りも味も、これはシフォンにしたいと思っていて、
やっと、やっと、焼きましたぞい。

パンチの効いたお茶なので、
想像通り、すっぱくてさわやかなケーキになりました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
投げて


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
明日は処暑。
少しは過ごしやすくなってくるかしら。

Comment

No title
 編集
人魚のように、美しく泳ぐお嬢様方も
(種は無いけど)ひまわりも、たわわの実った葡萄も
夏の風景ですね~。
来週からは暑さは和らぐ~を信じたい処暑の今日。
ごぶさたしております☆

ジェラート⇒ケークサレシ⇒フォンケーキの
三連発に居たたまれず、コメント欄に来ちゃいました。
「おしいそう!食べた~い!!」と言いたいばかりに(笑)
2013年08月23日(Fri) 15:21
No title
 編集
おひさしぶり!
そうそう東京って脱走インコが繁殖して増えてるって
かなり昔にテレビでみたような・・・
山梨の川、冷た過ぎて泳がせたけどブルブルでした
人魚のように美しく泳ぐおねえさま方を天くんは
どんなふうに目に写すのでしょう?楽しみです
2013年08月23日(Fri) 18:49
No title
 編集
フェイちゃん、エルちゃん、余裕の泳ぎですね~!
最初の写真 エルちゃん・・・「楽しい楽しいランランラーン♪」
      フェイちゃん・・・「ちょっとは落ち着きなさいね エル!」
って言ってそう!!  ←  妄想(笑)
それにしても大きなインコ! ひまわりの種で大きくなったのかな?
ピスタチオジェラート、食べたい(@ ̄ρ ̄@)
2013年08月24日(Sat) 15:16
触発されました。
 編集
やっぱりクルマあったほーがいいか、って、
真剣に考える今日この頃でございますわ(笑)。
ここ、高速乗らず行ける?(爆)

野生化したインコね、
うち周辺でも、すでに日常的に見ます。

温暖化は着々と進み、
もう引き返せないところまで来てしまったのか?!(たぶん)

あ〜、、、
シャンパン持って、
遊びに行くわ!
2013年08月24日(Sat) 21:18
No title
 編集
ここは 例の名栗川!??
人がいなくって いっぱい遊べそうねぇ〜
消防訓練の台 平でお弁当食べるのに良さそうだな(笑)

私も緑色の大っきなインコ見たことあるある。
野生化して群れになってるって!!
日本には 似合わない。。。
2013年08月25日(Sun) 21:48
No title
 編集
こんにちは。ご無沙汰してます~。
まんまと風邪をひいたり、なんかダラダラな夏でした(まだ夏だけど)。

川遊び、いいなぁ・・・
って、名栗川???
幼少のみぎりに遊びにいったこと、あるある!
そっち方面に住んでいたから。
いいなー。わんこと川遊び、そのうちするぞー。

インコ、思いっきり保護色(笑)
放し飼いなの?ワイルドだわーーー。

ジェラートも手作りなんだ!
しっぽさん、すごい素敵。
食べたい・・・。

2013年08月28日(Wed) 12:45
Tarrodsさん
 編集
今日はさすがによく晴れて暑くなったけど、
それでも朝晩はずいぶんと涼しくなって、
やっぱり伊達に「処暑」じゃなかったんだーって
思っている今日このごろです、おひさしぶりです♪

なんか最近、ぐうたらで記事のアップに
間があくようになったので、ここは一気に…と
載せちゃいましたよ。
食べてもらわねば〜。
2013年08月28日(Wed) 19:09
天ママさん
 編集
天くんの連休は、もりだくさんでうらやましいな〜

6年前くらい、おとなりの区に住んでいたころ、
見たことありましたよ、インコの大群。
緑色のセキセイばっかり、模様も黒々してるの。
淡い色目がいないのは、淘汰されちゃうのかな。
夕焼け空に緑色、すごい迫力だったよ。

尾白川渓谷のすんごい冷たさを思い出します。
キーーーーンと冷えてて、長く入っていられないよね。
でも、あの透明な水、ほんとにきれいで。
また行かなくちゃ。

天くんがフェイエルの泳ぐとこ見たら?
きっとドンビキと思うなぁ…
2013年08月28日(Wed) 19:17
ティナくまさん
 編集
ふふふ、たしかにそんなかんじですよフェイエル・笑
実際には、空回りしてるのはフェイのほうなんですけどね〜

さすがに種類が違うから、おっきいんですよう。
もっとおっきい種類もいるけどね、これはたぶん
ワカケホンセイインコってやつじゃないかしらね。

ぽんなんか、さいしょ、枝豆?って言ったくらい
このジェラートは、ピスタチオっぽくないんだけど、
ほんとのピスタチオジェラートは、すっごくおいしいの。
ぜひ味わっていただきたいです!
2013年08月28日(Wed) 19:24
ハチハハさん
 編集
もちろん高速乗って行ってます。
だってけっこう遠いもん〜
タイムズのカーシェアつかえない?
うちのそば山ほどあるんだけど。
つーか、タイミングあえば一緒行きます?笑
でもうち、ぜんぜんゆっくりしてないけど。

そーよねーわたしも昔見てましたもの。
でもセキセイが野生化したのだったけど。
「ワカケホンセイ」を調べたら、
なんと、東工大にねぐらがある巨大な群れが
あるんだそうで!!ぎょ!

ほんと?
もう少し涼しくなったらもっと作るかも〜
2013年08月28日(Wed) 19:30
ナナ シュシュママ さん
 編集
そうでーす。
名栗川では、ほかのところも数カ所行ったけど、
このポイントがいちばん好きで、リピ多数(^^)
釣りの人が一人二人いることはあるけど、
朝11時くらいまでなら、近所の家族連れもこないです。

わたしが昔見ていたインコの群れは、セキセイだったの。
こんな大きな子たちじゃなかったんだけど、
でもこの近所は、この種のインコの群れがあるみたい。
この子たち数羽しかいなかったけど、野生なのかしら?

インコの食って、種とか菜っ葉とかだから、
(大きい子は違う?ってことはないよね?)
ニポンは都会もやっぱりそれなりに緑があるって
ことですよね。実際ほんとに緑多いと思うもの。
2013年08月28日(Wed) 19:46
kuumomさん
 編集
わーおひさしぶりです。
夏風邪?もう大丈夫?まだまだ暑さも続いて、
体力消耗するから、お大事にね。

そうそう!おぼえてますよ!
はじめてコメントくださったころに、
たしか、T市のご出身でしょ?
航空公園に行ったときだったか、
名栗川に行ったときだったかに、
コメントくださったんじゃなかったかしら。

東名側にどっかいいポイントないですかね〜。
富士山の麓方面まで行かないとだめかしら。

インコ、数羽しかいなかったし、
広いお庭にあえてわざわざ巨大なひまわりを
どさっと植えてあるので、飼われてるのかと
思ったんだけど、もしかしたら、野生なのかも。

わたしの大好きなピスタチオのジェラートは
こういう味じゃないのよぅ。
もっともっとずっとおいしいの。
いちばん好きなフレーバーです。
鎌倉にある、ジェラート屋さんに行ってみたーい。
ジェラートの値段じゃないらしいんだけど、
すっごく、すっごく気になります。
2013年08月28日(Wed) 19:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL