fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 暑かったTOP日常 ≫ 暑かった


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

暑かった

気象にかんする記事をエントリーすると、
それと真逆の天気がしばらく続くようになるのは
気のせいでしょうか。

前回、寒くなってきた話題にふれましたら、
その直後から、夏が戻り…今日の昼間なんざ
空高き晴天(←これは秋っぽい風情なんだが)に
カンカン照りで、30度超え。
かんべんしちくり。


香りのもとをきょろきょろ探して歩いていたのに、
全体オレンジに染まって、探すまでもなく
見つかるようになった金木犀。

金木犀
巨木を背負った写真を撮ろうとしたら、あら大変。

なぜならば、ここは墓地。
ちょっと油断すると、卒塔婆なんか入っちゃったり、
金木犀にフォーカスがいっちゃったり。
しかもフェイエルの高さは、暗かった。

それでもさすがiPhone様は、
それなりに写してくれました。

ぐっすり
今晩からぐんぐん冷えて、
週末は過ごしやすくなるそうです。
体に気を付けて、連休楽しみましょう。

−−

ハードトースト
ゆきちから山。ぶどう種。
まんなかあたり、成形時に締まりすぎちゃった。
ゆきちからだけじゃ不安だったので、
すこし1CWを混ぜて。
でも、単独でいけるかな。

タルトタタンとラムレーズンアイス
ちと、色が濃すぎた〜
タルトタタン自家製ラムレーズンアイス添えっ

来ましたよ、紅玉のシーズンが!(ΦωΦ)
今年は、14cmのお鍋で作る方法を試すことに。

20cmフライパンのだと、
みなさん「おっきい〜」とおっしゃってたので。
お鍋が小さく深いので、芯抜きリンゴスライスを
くるくるするあの作り方はできないけど、
あれはまじで、コンロが大変、煮汁からの煙も大変。
ともかくコンロの始末が楽な方法を考えたい(笑)

去年、日本で、ものすごい話題になったらしい
栗原はるみさんの紅玉レシピを図書館で借りてきて確認。
お砂糖多いんですねえ!
日本の果物は水分が多いので、お砂糖を増やさないと
キャラメルのテラっと感が出にくいかもね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
このくらいきれいに丸めたかった


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

Comment

 編集
うひょー!
始まりましたな、師匠。
14cmマンケでリンゴ何グラム使います?
わたしは今シーズン18cmアウトドア用スノーピークのフライパン使ってちょうど1キロ使うかんじ。
はるみさんのれしぴ完成まで死ぬほど焼いたとか!
奥がふかいのよね。
それにしてもうまひょーに焼けてる。

購入して一週間冷蔵庫に入れた紅玉を昨夜使って焼いたけど、一週間で出る水分が全然違うっ!
あらかじめオーブンでカラ焼きすればよかったなあと。
このお菓子。はっきり言って化学実験だのう。
2013年10月12日(Sat) 05:09
好っき〜!
 編集
タルトタタン、いいですね〜。
触発されて、チャレンジしてみよっかなぁ
(あ、ほぼ、言ってみただけだから・爆)。

昨日は31℃越えだったんですねぇ(他人ごとよん)。
なぜなら、福島に行ってたから。
向こうは、ちょっと雨模様で、なんと15℃。
正しく秋らしいから、上着なんか着てましたわ。

で、今日も暑いじゃん(怒)。
2013年10月13日(Sun) 10:46
No title
 編集
大きな金木犀の木ですね~!!
エルちゃんの何とも真面目な感じのお顔に癒されます^^
去年の今頃しっぽさんが、香港では銀木犀が多くてね~。と言っていた時からはや1年。あ~早い、早すぎる(;_;)

エルちゃんのへそ天寝に潰されてる?フェイちゃんはやっぱりエレガントなお姉ちゃん(^O^)

ラムレーズンアイス・・・(@ ̄ρ ̄@)
2013年10月15日(Tue) 20:15
No title
 編集
じゃあ、台風がーーーーっ!!ってエントリーして。
そしたら「あれ、どっか行った?」になるから。
明日は関東がすごいとか。

そう、巷のはお砂糖いっぱい。栗原さんのは知らないけど。
でもそうすると、周りでは評判イマイチ。笑
だから砂糖はかなり少なめのままです。
リンゴに焦げ目を付ける補助、と思うことにしました。
好みの問題だろうけど、リンゴが美味しいから
タタンをがっつりたくさん食べたい人にその傾向あり、のような?
私は写真くらい濃い方が好き~。

はよ私もリンゴ注文せんとあかんけど忙しい。

2013年10月15日(Tue) 20:40
agaudiさん
 編集
遅すぎるお返事ごめんちゃい…
師匠ってだれ?

いやいやマンケなんて素敵な型じゃなくて、
オーブンに入れられるソテーパンなんだけど(笑)
500〜600gくらいかな、だいたい3つ使います。
もう少し分厚くしたいけど、そうすると
リンゴもオーブンで焼くか、
別のおなべで煮たリンゴを並べ直すか、
しないとダメだよね、きっと。

そうなのよねー
わたしがパンお菓子制作好きなのは、
理科の実験してるのとおんなじだからなのー。
フルーツメインの場合、出来にも個体差があるから
一筋縄ではいかなくて、むつかしいっ
2013年10月16日(Wed) 18:05
ハチハハさん
 編集
あっ行ってきたのねっ
どーだった、どーだった?
いいなあ涼しいだなんて。
すんごい、暑かったのよ。
福島で、タルトタタン食べられた?
2013年10月16日(Wed) 18:09
ティナくまさん
 編集
おっきいでしょう!
香港前に住んでたとこは、
ちょっと行くと広大な畑地帯があってね、
そこには、超巨大な金木犀が何本もあったんですよ。
自然のままで、木の姿ももこもこだったけど、
大迫力は、こんなもんじゃなかったのよー。

ティナくまさんよくぞ覚えていてくださって。
桂花といえば、銀よ。香りも淡いの。なつかしいな。

ふふ、いつも、寝室にあがるとき、
エルはぽんと一緒に上がって、即就寝なの。
フェイは、なぜだか私と一緒に
リビングでぐだぐだしていてくれるので、
大の字で爆睡しているエルの隙間に
そっと入って寝るんですよ(^^)
2013年10月16日(Wed) 18:19
ろはてさん
 編集
台風かけあしで去って行きましたが
今年はこれでおしまいになってくれるといいなあ。
朝、東京は、ほとんど風だけになっていたけど、
その風がものすごくって、電車がことごとく
とまってしまいました。

車でぽんを送っていったら、道路に、カーポートの
伸縮扉がじゃーーーんって通せんぼしてたり、
赤信号で停まってると、車揺さぶられたり。
ま、通行止め直前の大鳴門橋よりは、
たいしたことなかったけどね。(あたりまえ)

わたしもお砂糖かなり減らしたのも作ったけど、
少なすぎるとそれはもう別のお菓子と思うので、
わたしはそれなりに添加。
わたしもこの濃さ好きでーす。
2013年10月16日(Wed) 18:34
No title
 編集
あのねぇ〜〜
りんごの焼き菓子 大好き!!
って何回も言ってるかも。。。
しつこいけど、、、
大好きなんだもん!!
あぁ〜〜〜おいしそ!
2013年10月17日(Thu) 22:18
ナナ シュシュママ さん
 編集
なんでりんごのお菓子って
こんなにおいしいんでしょうねえ?
どんどん連作中だから
食べてほしい〜
2013年10月20日(Sun) 22:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

