fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ やっと晴れ

やっと晴れ

いちょう
先週はずっとずっとさえないお天気が続いてましたが、
台風去って、快晴に。

銀杏も黄色みを帯びてきました。
香港の冬くらい寒いです。
このさき大丈夫だろうか。笑。

富士山
すごくいいお天気だったから、
富士山が見えましたよ。
記念撮影したけど、うーむ…

富士山
こういうふうに見えてたの。

今週はいいお天気続きみたい。
風邪ひかないよう、気をつけてすごしましょうね。

--

ひとつとや
叶匠壽庵のひとつとや。
白小豆のあも♪♪そりゃ食べてみるでしょ。

黒糖ナッツカンパ
黒糖ナッツカンパ。
詰まっとる〜
くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ
を、入れてます。

タルトタタン
5作目のタルトタタン。
理想の背高になりました\(^o^)/
5cm厚くらいかな。
14cmストウブを紅玉4個ぎうぎうにして煮ました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
夕んぽ

Comment

たしかに富士山を撮るのって難しいです(>_<)
 編集
甘党男子の僕からすると、タルトタタンは「食べたいけど、近所に売ってるお店が少なくて、気軽に買えない」というお菓子です(´・ω・`)

子供の頃、母親に生の紅玉を食べさせられてました!
「こ、こんなすっぱいリンゴ食えるか!」と文句を言いましたけど、こうしてお菓子に使うと、本当に美味しくなりますよね(〃∇〃)
2013年10月29日(Tue) 15:47
No title
 編集
ほら~、お天気記事。
おかげで昨日は曇りのはずが、一昨日夜からずっと小雨だった。笑

海外の人の富士山スポットの話題をたまたま観たんだけど
ビルの間から本当に富士山が見える、ってことが
すごく驚きらしい。
私も今年、富士山見れるかな。
つーか、ばっちり見れるお天気を祈る!

あも、あも、あも~、そりゃ~食べるでしょ。
でもきれいに切ってある~!
あもは切るのも出すのも苦手。丸かじりが一番かと。

今年はタタンを作ってるヒマがない・・・
見て食べた気になっておくことにしました。
紅玉は諦めて、グラニースミスでチャレンジかな。

2013年10月30日(Wed) 11:31
No title
 編集
きれ〜〜な 青空!!
やっぱり お散歩はこんなお天気じゃないとね!

今日 お洗濯物干しながら
ベランダから観た富士山 もうまっ白な雪の帽子かぶってました。
ついこの前まで あつ〜〜い!って言ってたような。。。

ねぇねぇねぇ〜〜
この5作目のタルトタタン ふたりで食べたの??
その前の4作も ふたりで???
わたし 手伝えるのになぁ〜〜(笑)
2013年10月30日(Wed) 14:40
No title
 編集
秋~冬は富士山がキレイに見える日が多くて嬉しいですよね~!
お散歩コースやしっぽさんのお家は高台? 見晴らしがいいのに憧れる(階段をたくさん上がるんだったらウ~ン(。-_-。)←ヘタレ)
何回も登場するタルトタタン。一度も食べたことがない・・・けど見てるだけで、どうしても食べたくなってきたから近いうちにケーキやさんで探してこようっと!!
2013年10月30日(Wed) 21:49
No title
 編集
台風29号の影響もなくしばらくお天気が続くと
おもいきや・・・7時頃バラバラと強い雨が一時的
に降りました。
どんぐり、せっかく干してたのにやっぱり夕方入れる
べきだった・・・
富士山見えるのね
写真には難しいだろうけど
何となく日本に住んでるって実感湧いていいね

タルトタタン食べたい!食べさして!!
2013年10月30日(Wed) 22:38
狗屋傾奇堂主人さま
 編集
紅玉って生だと、目の覚めるすっぱさですよね。
小さいころ、夜、山盛りの紅玉をみんなで剥いて
刻んで、煮りんごいっぱい作るとき、
すっぱいってわかっているんだけど、
あのおいしそうな香りに負けて、
ついつい一切れ二切れ口にぽんぽん運んでましたよ(^^)

いまは、剥き出すと、どこからともなく
横にモップが2つあらわれて、
プレッシャーをかけてきます^^;
2013年10月30日(Wed) 23:20
ろはてさん
 編集
ね〜すごい確率だよねえ(-_-;)
じゃ、来月14日くらいに「雨です」って
記事が書ければ、見れるかもね・笑

そーよーあもよーしかも白小豆よー♪♪
伊勢丹新宿店限定だってよ、
ちちさんのおみやげになるかな?
でもわたしは塩あもがいちばん好きかな〜

上手でしょ、だってカットしたのぽんだから(爆)

やっつけ仕事するならしないほうがいいもんね。
やらなきゃいけないもの、無理のない程度に
がんばって仕上げてね。
グラニースミスいいなーあれはあれでいいよね。
2013年10月30日(Wed) 23:28
ナナ シュシュママ さん
 編集
清々しくて、お散歩に最高の
季節になってきましたねー
って、そうかナナくんシュシュくんは
冬でも早朝なんだっけ?

なぬ!?
ベランダから富士山!?
素晴らしい景色が見えるんですねえ!いいなあ!

そう、ふたりで。
今日は、里子用になるかなって2台仕込んだら、
1台、取り出すときにもろっと崩れてしまったので、
ふたりで6台目消費ちう・笑
2013年10月30日(Wed) 23:32
ティナくまさん
 編集
ですよね〜!
しかもちょうどわたしの好きな季節に重なるので、
テンションあがります(^^)

あのね、うちは低いところだけどお散歩で行く
お寺は高いところにあります。
でもね、10mくらいのぼるだけだから、
ぜーんぜんたいしたことないですよ。(香港比)
坂道だけだしね(^_-)

ろはてさんが暗に要求してきてるから・笑
タルトタタン来月もっていけるよう祈ってて〜
2013年10月31日(Thu) 00:04
天ママさん
 編集
今週の残りは秋晴れになるかな?
こうなると乾燥が辛いんですよね〜
なにしろ湿度100%の国にいたもんだから余計に。

でも干し物のシーズンでもありますね♪
どんぐり濡れちゃったけど、
明日カラカラになるよ、きっと。

富士山見えるとしたらこっちの方角かな?って
見たらほんとに見えたから、おおってなりましたよ。

わかったー今度持ってくねー。
ひさしぶりにおっきく焼くけど、
失敗したらごめんねー。
2013年10月31日(Thu) 00:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL