fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ クレート

クレート

フェイ

雨の中休みらしいですね。今日は朝、混合ワクチンを
打ったので、地面の濡れていない夕方も歩き散歩のみ。
庭では走らせずに、少しだけ久々のコマンド練習しました。


!注意!おもちゃを激しくならしてる、うるさい動画です。
夏用にクレートを買ってみました。
バリケンは、暑がりフェイは、ものすごくつらそうなので。
組み立ててみると、たいへんな気に入りよう。
ドアを軽く閉じてあっても、手で開けて中に入って遊んでます。

フェイ

この直後、ふたたび渡したら、音がならなくなり、
ならなくなったら破壊行為へと移行。
ラテックスのおもちゃを壊したのは、はじめてかも。

虎豆

最近、気温が下がってるので、虎豆を煮ました。
ぜいたくな和三盆仕立て(でも全量にはできない小心者)。

山食

南部全粒粉25%の山食。
白いナンブコムギが25%分で在庫切れだったので、
それとクラブ生協の強力粉50%。釜伸びいまいち。

紫芋ロール

和三盆ロール。ケーキ自体(一部)にも、クリームにも和三盆。
これ、なんのクリームに見えますか?イチゴ?ブブー。
答えは、紫芋。でも、色を鮮やかに発色させるため、
レモンを絞ってるから、なぜかイチゴっぽい味でした。
このケーキは、なかしましほさんのレシピを参考にしました。
うちの角天板は27cmなので、卵の黄身と白身の量を
同じにしたり(味も濃くなる)、豆乳は牛乳にしたりなどの、
調整をしてます。むちむちと弾力のある、あっさり味の生地です。

パンペルデュ

ぽんがドミニク・サブロンのパンをもらってきたのだけど、
日にちがたってたので、本日のわたしのお昼になりました。
パンペルデュ大好き~。

Comment

 編集
うっまそ~(*^^*)
でも、最近ようやくジルママの胃袋も落ち着いてきたみたいで
食べる量もかなり減ってきました~笑

やっぱりバリケンは夏暑いのですね~!
うちは部屋でもあまりバリケンを使ってないので押し入れの奥のほ~に眠ってます(^Q^)へへ
フェイちゃんはちゃんとバリケンの中で待てもできるし、ほんとおりこうさんだよね~☆
2008年06月05日(Thu) 12:59
 編集
ワクチン接種後は、大人しくしないといけないんだよね。
それをいつも通りにしてるから、2日後くらいに調子が悪くなるんです、うちのやんちゃ姫は・・

クレートも夏仕様が必要なのね。
バリケンより、大きめ?
ピートは、サークルの中のベッドで夜を過ごしてますが、早くも脱走しそうな気配が・・で、どうしようかと思案中です。
ワイヤークレートもよさそう。

虎豆、光ってますね。
お豆さんの砂糖、甘さ控えめでも、結構使いますよね。
電気圧力鍋のレシピだと、豆と同量くらい・・さすがに甘そうなので、3分の2くらいにしてます。
南部の全粒粉もあるんですね。ふくらみ難い?
酵母は、何を使われんですか?
和三盆ロール、むちむちあっさり・・ですか。
今週末はパン焼き職人の予定なので、合間にケーキも頑張ろうかしら。
2008年06月05日(Thu) 15:26
 編集
自分から入るなんて、さすがシツケの違いが~。笑
テトは土曜日にクレートin2回目に挑戦。
黙って入ってくれるか心配だなぁ。
あ、しまった・・・・こんなことならフェイちゃんの爪の垢送ってもらうんだったv-12

お豆さん炊いたりする時に、和三盆全量使えない気持ち
よ~~~~~~~~~~~~~~~く分かるぅ。
私は根が貧乏性だしぃ。笑
でも半分使うだけでも、お豆さんの味と砂糖の甘みが
すごく伝わるらしく、近所からは今でも「あんこ美味しかったぁ」って
しみじみ言われるよ~。和三盆偉大なり。
生協の強力粉は何て種類だろ?
こっちの生協のは不明でアヤシイと睨んでる。
最近、南部+ハルユタカより、ユキチカラのブレンドの方が
軽くて柔らかくて私に合ってた。
岩手県、あなどれません。
2008年06月05日(Thu) 17:06
 編集
パンペルデュてフレンチトーストやったんやね、調べたさ。
私もフレンチトーストするならフランスパンが一番好き~。
因みにちちは、「栄養のパン」って呼ぶ・・・。爆!!
2008年06月05日(Thu) 19:47
 編集
ウフフ…
フェイちゃんもケージデビューですね。
ケージって中が丸見えですっごくいいでしょ~
バリケンのとき特にマールは黒かったから、どこが頭なんだか、どんな状態なんだか全然わからなかったけど、ケージにしたらすっけすけでよく見えて楽しくって♪
暑さ対策にもいいですよね。
フェイちゃんお耳短くなって幼くなったね!
マールも昨日カットしてお子ちゃまちっくになったよ^^
2008年06月05日(Thu) 21:04
ジルママさん
 編集
落ち着いた?ほんとに?自らそう言ってマインドコントロール?(笑)
夏に、バリケンに頭をつっこんで掃除したら、むちゃくちゃ暑かったの。
あー、こりゃ好きでも入りたくないわなぁと思って。
ワンコって体温高いから、熱がさらにこもって辛いみたい。
フェイはビビリなので、ある程度うろうろできるスペースで
留守番するほうが、さみしくって不安になるみたいよ~変でしょ。
2008年06月05日(Thu) 21:32
ダフネままさん
 編集
調子悪くなるの?理由がわかってるとはいえ、心配に
なっちゃいますね。
フェイの場合、病院の待合室で、ものすごい興奮して
「帰るー帰るーいますぐ帰る!」ってピーピーうろうろ大変なので、
基本的には、帰宅後は勝手に疲れてぐったりしてます(笑)
バリケンは、61×41×38で、クレートは、61×46×51です(単位cm)。
高さはだんぜんクレートが大きいです。

わたしは、基本、乾燥豆の60%のお砂糖で煮ます。
でも和三盆は甘みがきくので、50%量くらい(30~40%を和三盆)。
おいしいお塩を2%弱くらい入れます。
パンはホシノぶどう種です。南部全粒粉は、クオカさんにありますよ。
釜伸びしないのは、わたしの腕の問題ですe-330
今日、なかしまさんのシフォンを焼きましたよ~。おいしいかな?
2008年06月05日(Thu) 21:55
ろっぷははさん
 編集
そうか、飛行機のためだから、事前に必要だったのね、垢(笑)
飛行機から降りてははさんを見たときに、どんだけ騒ぐかな~e-286
手荷物受け取り所で、響き渡る高いテチボンの声を想像中。

そう、全量和三盆にしなくても、ぽんも「今日のは違う」というよ。
和三盆っておいしいんだね~っていうか、そのあんこが食べたいです!
生協のは、木田製粉のたんぱく11%の内麦で、
味的にもおそらく「道春」、つまり春よ恋だと思います。
ハルユタカと南部のブレンドは、お互いに風味を相殺しあうかんじがして
もったいないのだけど、春よ恋だとそれはそれでさみしいので、
また、ハルユタカを購入しました。
ははさんは、ゆきちからとのブレンドがお気に入りなのね~
ナンブとのなじみがいいんですよね!

「栄養のパン」ぎゃはははe-454
フランスパンの淡白な塩味がちょうどいいですよね~。
2008年06月05日(Thu) 22:07
マールママさん
 編集
逆に中からも丸見えなのが、フェイ的にとってもうれしいみたいです(笑)
「ごそごそごそ(起きる音)…バン、バン、バンバンバン!(しっぽを打ち付ける音)」
というバリケン的効果音のないところが気に入りました。
マールちゃん、まるちゃんになってましたね!
お耳が短いと、ブンッとふりむいたときの耳が軽そうですよね~。
ってマールちゃんは、そんなふりむきかたしなかったりしてe-330
2008年06月05日(Thu) 22:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL