fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPおでかけ ≫ 暑かった週末

暑かった週末

宮城、梅雨入りしました。
しとしとふったりやんだり、そして肌寒いです。

が、週末は、真夏でした。暑かった!
土曜は早朝散歩にしたけど、日曜は行っちゃいました。

七ヶ宿
泳ぎに。

川は雪解け水で、激冷たいだろうと思われたので
(なんせ水道水が激冷たい)、ダム湖へ。

七ヶ宿
おーーーい、エルよ〜
(棒の回収に行って、戻ってきてるところです)

七ヶ宿
フェイが取った枝を横取りしようと画策するエル。

やめなさい!溺れるでしょ!

と、爆笑しながら、写真を撮る飼い主。

七ヶ宿
ふんふ〜ん♪

七ヶ宿
奪ったったー!!!

七ヶ宿
ほどほどに切り上げて、自然乾燥。
とーっても広くて、きれーいな公園なんです。

ビーチの目の前にも駐車場はあるのですが、
離れたところに停めまして、

七ヶ宿
途中、アスレチック用具で遊びつつ、

七ヶ宿
車まで戻るあいだに、だいぶかわいちゃう。

車を停めたメインの駐車場のよこには、
まだぴかぴかの道の駅があるんですわー。

笹ゆべし
ちょっとおなかすいたので、
「笹ゆべし」をゲット。
まだほんのりあったかい、小判型のゆべし。
ごまとくるみとしそが混ぜてありました。
こういうゆべしもあるのね〜また行ったら食べたい♪

−−

前回のささみチップスの作り方。

ささみチップス
クッキングシートの上にささみをのっけて、
ラップをかぶせて、綿棒で、のしたり叩いたりして
うすっぺらくします

ラップをはずしてレンチン
600Wで1分くらいずつ様子をみながら、加熱します

ささみが白くなり、庫内に湯気がぶわーっとひろがったら、
火が通ったということなので、やけどしないように
取り出します

ささみチップス
キッチンペーパーを押し付けて、
ささみの表・裏の水分をとりまして、
キッチンバサミで、ちょきちょきちょき

好みの大きさに切り刻みます

重ならないようにひろげて、オーブンで乾燥焼き

わたしはオーブントースター80度で10分ずつ、
様子をみながら、ときおり混ぜて場所変えたりしつつ
かわかしました

透き通ってきて、かきまぜて互いがぶつかったとき
かちゃかちゃ高い音になったら、乾いた証拠

白っぽいところが完全になくなったら、
取り出して、天板にのせたままさまします
(のせたままにしておくと、よりカリカリに乾かせます)

ささみチップス
完成


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
赤しそのしっそソフト


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

泳いだ日は、シャンプーしようと思ってたんだけど、
白毛がまっしろになったから、洗わなかったさー!
雨の今週末は、洗わないとね。

Comment

 編集
うわぁぁぁ!めっちゃ遠くまで泳いでいくのね❤︎
そして、ほんと仲良し〜
みてるこっちが微笑んぢゃう!
こんな風に遊べたら楽しいだろぉなぁ!
そのあとの公園も最高‼︎‼︎
綺麗だし、ぼーーーっとしてるだけでも気持ちよさそぉ。
東北も素敵だね!
人も全然いないんだね〜

道の駅も、楽しそぉ♡
ゆべし?たべてみたーーーい。
美味しそぉ!
2014年06月07日(Sat) 07:33
 編集
フェイちゃんもエルちゃんも今年初泳ぎ?枝を取り合って遊んだの?
可愛い〜♪
飛んだり跳ねたりしてるうちに毛も乾いちゃいましたね〜*\(^o^)/*
良い感じの公園ですね〜

道の駅ってその土地の美味しいものがあって…ゆべしもソフトクリームも食べた〜い(*^^*)
そちらの生活、楽しんでますね〜♪
2014年06月07日(Sat) 09:40
No title
 編集
ちょ、ちょっと、フェイちゃんが溺れるって!
ってツッコんでたら、しっぽさんも思ったんや。
泳ぎながらこんなことできるなんてスゴイけど。

アスレチックしたのはぽんさんちゃうんかーい。
ぽんさん、運動不足やねんから率先してやんなさい。

この豪勢なゆべし、うまそー!ああ食べたい。
ゆべし屋さんで、端っこばっかり安く売ってるとこあるから
探して行ってみ~。
そっちにいると、自分でゆべし作って食べへんでいいからいいよなぁ。
うーん、久しぶりに作るか・・・・あ!オニグルミがない!がびーん

2014年06月07日(Sat) 12:49
No title
 編集
ダム湖でも、ちべたそうだな~! 
インギー水泳大会があったら1位2位独占だね! 
あっ!! てちぼんがいた~~~!
開催して欲しいなー。応援に行きたいなー。

ササミチップス、作りが丁寧だわーだわー!
即、真似っこさせてもらいます(^O^)
2014年06月07日(Sat) 21:08
いいところ〜☆
 編集
いいな〜、こんなところで遊べて〜。
貸し切りじゃない?
ふたりとも、すっごく楽しそ。

ささみチップス、、、
しっぽさんの性格そのまま〜、じゃない(笑)。
これ、何㎜角なの?

ティナくまさん、えらい!
真似っこするのね。
ハチハハ、端からや(れ)る気ナシ〜。
2014年06月07日(Sat) 21:57
No title
 編集
おぉ〜〜
たのしそ〜だねぇ!!

すてきな公園
うらやましい限りですわぁ。

泳げて 走れて 飛べて
そして おいしいものまで、、、
行きたいよ〜
2014年06月11日(Wed) 12:10
irie818さん
 編集
エルはね〜まさに水を得た魚ってやつですよ。
しかも速いの。たぶん、見たらびっくりするよ。

ぼーーーーっとね、させてくれないけどね(笑)
遊ぼ、遊ぼ、遊ぼ、遊ぼ、遊ぼ、遊ぼ、って
ぐるぐるぐるぐる回って離れないからね〜

ボート乗り場の横のビーチなので、
釣りに行く人たちがボート持ってきて乗って行ったけど、
出航したら、どっかいっちゃうし、
BBQエリア?に家族連れが集まりだしてたけど、
そのくらいかな。広いし、ぜんぜん人にあわずにいられるよ。

あっ、ゆべししらない?
だいたい、くるみかごまだけ入ってて、
粉がまぶしてあるの。これはかなり贅沢版(^^)
2014年06月12日(Thu) 09:44
デイジーママさん
 編集
初です!香港はとっくに泳いでたけど、埼玉や東京では、
6月のはじめから泳ぎに行くってことはなかったような。
ほんと、異常に暑かったです、あの週末…。

軽く下見程度のつもりだったから、なにも出さずに
見ていたんだけど、バシャバシャって突っ込んで行って
こっちみて待ってるから、じゃあ、って投げてあげました(^^)

持っていったタオルも濡れないし、便利〜って思ったけど、
ライジャケ着ずに泳いで、遊んで自然乾燥すると、
とんでもない団子毛になることが判明しました(*_*;

はーい、引っ越しの多い身の上なので、
どこへいっても、楽しむ習性、身についてまーす\(^o^)/
2014年06月12日(Thu) 09:51
ろはてさん
 編集
でしょ〜ひどいよねえエル(^_^;)
エルは、フェイが持ってるおもちゃを、
潜って下からでも取りに行くし、
水中でひっくりかえってもおかまいなし。

ま、フェイが、すぐにおもちゃ渡さないで
こだわりだすからいけないんだけどね。
エルとしては、さっさと持ち帰って
レトリーブをしたいわけよ。

そういやそうね…
ぽん、また行ったらやってみるかもね?笑

ねーすごいっしょ、このゆべし。
ははさん伝授のレシピも、超豪勢だけどねっ
長崎のカステラの端っこみたいに、
ゆべしの端っこも売ってるんだあ!
2014年06月12日(Thu) 10:04
ティナくまさん
 編集
浅いところは、適度にあったまってましたよ〜
エルが泳いでいったあたりは、冷たいかも?

水泳大会って、フェイエル、持久力ないから、
テトちゃんの相手にならないですよ、きっと。
え?スピード競技?
なら、相手はろっちゃんでないとね(ごめんよテトちゃん)

ささみチップス、やってみてくれるんですか?
めんどくさいでしょ〜でもありがとう!
2014年06月12日(Thu) 10:17
ハチハハさん
 編集
犬入っちゃだめって掲示があるか探してみたけど、
どこにもなんもなかったの。
遠〜くから吠えてる他所のワンもいたけど、
泳がない(泳げない?)ぽくてビーチは独占でした(^^)

ほんとに暑かったからね、このとき。
ひえひえになれて、フェイエルもうれしかったと思います。

え〜それはつまり、細かそうに見えて実は雑ってとこ?笑
1cm角くらいですよ〜。それでもカリポリ食べるよ。
いっぺんにたくさん作れないんだけど、
どーせ、ケチケチだから、ちょうどいいの。
2014年06月12日(Thu) 10:23
ナナ シュシュママ さん
 編集
こんなにキチーンと仕上げられたところは
むしろインドア派の我が家には、
ひじょーにありがたい場所です(^^)

ただ、このふっかふかの芝ときれいな木々、
この先きちんと管理できんの〜?って思ったけど。
無料だし、いつでも来て〜
なんならカヌーかなんか持ってきてくれたら、
沖まで行けるよ〜
2014年06月12日(Thu) 10:40
No title
 編集
お久しぶりです。
わ~~~!! 泳いでる。日本にはおっきな蚊がいないからいいよね。
泳いでるの見ると、香港で泳いでた写真のフェイちゃんだっけ?エルちゃんだっけ?の足が・・・・どうなってるの?
を思い出しちゃう私。v-411
あの泳ぎなのかな~って。妄想
どこに行っても楽しそうだね♪

自然乾燥すると、
とんでもない団子毛になることが判明しました。
    ↑
きゃ~~大変そう。ティムひとりの毛玉とりでも へ~へ~いっちゃうのに。

チキンのチップ美味しそうだわ。私が食べた~い。
しかししっぽさんはほ~んとまめだわ!!
食への執念!?
 いやいや失礼・・・・愛を感じるわv-410
2014年06月23日(Mon) 23:23
ティムか〜さん
 編集
コメントありがとうございます〜
すっかりエントリーの間があいてて、
お返事も遅くなってごめんなさい!

ほんとほんと。
宮城県のかなり田舎にいるのだけれど、
蚊の天敵がたーくさんいるからか(←それはそれで恐怖)
たくさん水があるのに、蚊は少なくかんじます。
だいいち、フィラリアの薬も6月から半年なの。
素敵でしょ。

うっわーすんごいよく覚えてくださって!
そうそう、エルの泳ぎの蹴りがすごくて、
肉球が上から見えるって話ですよね(^m^)

またいろんな場所探してまわりますよ〜。
もうね、あちこち行くから、どこへいっても
長期滞在の観光客気分ですよ(笑)

食への執念、まさにそのとおりです!
だって引っ越してまず、自分のほしいものが
どこへ行けば手に入るか探すことからはじめるもの。
根っからの食いしん坊なんでーす\(^o^)/
2014年06月26日(Thu) 18:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL