fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ 食道楽

食道楽

さて、連休のはなし。

まずは、前回のエントリーでもふれたとおり
おいしい日帰り旅(というほどでもなし、近い)。

いつものダム公園は通過して、その先のお蕎麦屋さんへ。

そば
上が二八の鴨せいろ、
下が全そば、揚げ蕎麦豆腐と、そばデザート

おみやげに、ここの畑の石臼挽きのそば粉購入〜
そしたら加水%が書いてあって、まーびっくり。
おそば打つときの参考にってことなのね、きっと。
小麦粉にも書いてあればいいのにね(笑)

道中、周囲のそば畑と稲穂のコントラストが
ものすごーくきれいだった。
この日、激しいにわか雨と、町議選前日でなければ
撮影するために、車を停めたと思うけど、あいにくでした。

腹ごなし後は、さらに西へ。

ぶどう
置賜にシャインマスカット買いに行きました。

右のセットは、JAの産直館で。
高尾、ピオーネ、シャインマスカット、ゴルビー(多分)
そして安芸クイーンが入ったセット。
左のシャインマスカットは、道中にあった直売所で購入。
山形は、やっぱり果物が立派だわ。

そんなわけで、毎日ぶどうばっかし食べてます。
ぶどうは犬にはNGなので、
そのかわりビスケットやバナナをもらえるフェイエル(笑)

いま、こうして果物やらお蕎麦やら、とびまわって
食べている理由は、それはもちろん大好きってことも
あるんだけど、なによりも、
香港で恋しかったせいがあるだろうなーと思う。

香港はそれでもお金さえ出せば買える環境にあり、
ほかの国よりははるかに恵まれていたと思うけど、
新鮮さ、値段、あらゆる意味で、いまここで食べなきゃ損!
という気になっちゃうんですよね。

高畠
ときおりぱらつく雨がうまい具合にやんでいたので、
「まほろばの里たかはた」で、お散歩。

高畠
とってもきれいな場所でした。

高畠
池がふたつみっつあって、水鳥がたくさんいて、

高畠
フェイエル大興奮で、すんごい大変だったけど(^_^;)

高畠
巨大な萩
なんだっけ、なんかこういうのいたよねえ

高畠
この公園の横には、阿久津八幡神社があり、
敬老の日におこなわれる流鏑馬の準備をしてました。
見れなくて残念。
でも人がぜんぜんいなくて、むしろよかったかな。

高畠
じじばば石にも乗ってみた。

そしてこの向かいの道の駅でアイスを食べて(またか!)
帰りました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ラ・フランスソフトうんま〜い♪


いつも見に来てくださってありがとうございます。
そして、日曜日も日帰り旅でした。それは次のエントリーで(^^)

Comment

No title
 編集
暖かい香港にいる時よりも
寒い東北でアイスク率が高いのは、なじぇ?

2014年09月24日(Wed) 18:34
No title
 編集
しっぽさん、美味しい物を見つけるの上手~!
ぶどう4種類も!! いーないーな。

まほろばの里、素敵ですね~^^
八幡神社さんのおもむきのある、このクラシカルな感じ大好き~!
えっと・・・じじばば石って・・・何で???
2014年09月24日(Wed) 20:38
ろはてさん
 編集
1.ソフトクリームは日本にしかない。
2.中華圏では、冷たい飲食はよくないという思想がある
3.よって、ほぼ、外国人エリアのブランドアイスやジェラートのみ
4.箱アイスもあるけど、冷凍管理が悪すぎる
5.冷房がきつく、しかも冷房の外にでずに生活できるので
アイス食べちゃうと震える
6.しかし外気が汚いので、外では食べたくない
7.それでも全銘柄は無理だけど、各ブランド複数種は食べた

ってなかんじですよ〜
2014年09月26日(Fri) 23:53
ティナくまさん
 編集
食い意地のはりかたは、フェイエルには負けません〜(笑)
ぶどうはね、ちょっと前にあと2種食べてるよ。
最近、いろんな品種があるから、
産地が近いとキケーン!

そうでしょ、林エリアはこわいくらいで、
舞楽殿もなかなか美しく、いい雰囲気の神社でしたよ。

じじばば石、諸説あるみたいなんですが、

古い鳥居(←わたしも最初そう思いました)

じーさんばーさんがある日けっこうな距離を
一晩かけて運んで奉納しようとした

じーさんばーさんが腰掛ける(←にしては高いと思う)

はてさて、どれでしょうね?
2014年09月27日(Sat) 00:03
No title
 編集
答え。

座ると、じーさんばーさんになる!


2014年09月27日(Sat) 20:29
No title
 編集
↑ な~る~ほ~ど~!(笑)
2014年09月27日(Sat) 21:20
おふたりさん
 編集
あかんあかん、
ティナくまさん、騙されたらあかん!
だって、ほら、フェイエル、かわってないよ!
2014年09月28日(Sun) 18:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL