fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ エル6歳

エル6歳

1週間たってしまったけれど(汗)

エル6歳
11日は、エルの6回目の誕生日でした。

ことしは簡単に
紅はるかに水切りヨーグルトを絞って、
もういっこ(といういちご)をのせたプチフール6こ。

プチフールっておなじもん6個じゃだめじゃんね(笑)
でもなにしろ大好物のよせあつめ。
お相伴のフェイも、気合十分でした。

翌日は、ひとりで裏山散歩に連れ出しましたよ。

裏山
寒い日で、蔵王も雪雲の中。
スキー場関係者のみなさんもほっとしたでしょうね。

裏山
昼間ほとんど誰も上まで上がってこないから、
自由に走り回っちゃってます。

裏山
フェイだって元気ですよ。

裏山
手すりの向こうに顔つっこんできたこのひとは、
イノコヅチいっぱいつけて帰ってきたけどね…
スヌードまでだったから、許す。

ベビーフェイスでべったりくったりのままだけど
もう、いい大人なんだよね。
6歳も、健康で楽しいおりこうさんで。

--

パン
ちょっとまえに焼いたパン
分割整形クープ入れがめんどくさくなり、
プチバゲット2本分、そのままなまこにまるめて
クープ一本で焼いたら、こうなった…

でも苦手なトラディショナル(という粉)で
こんなにクープが開いた(というのか?)のは
とってもうれしかったです。

タルトタタン
タルトタタン8番はいい色になった♪
が、一緒に焼いた7番は煮詰めがたりなかった(T_T)
地元産(角田)の紅玉、めちゃくちゃ甘くて
いつもよりずっと甘くできちゃった…

ショートケーキ
エル誕いちごで、ショートケーキ。
だんだんと「まあいいか、こんなもんで」が増えて
いいかげんな作りになっている自分に気づく。

フェイエル用も。

馬耳
間違って生を買っちゃって(゚д゚)
うちで干した馬耳。
天ママさんに教わった「魔法の腕」さん方式で
カリカリに干したあと、100度(オーブン最低温度)で
1時間焼いて、保存しやすくしてみました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ダブルあくび


いつも見に来てくださってありがとうございます。

Comment

No title
 編集
エルちゃん、誕生日おめでと~。
甘えん坊で抱っこ虫のまんまでいてね。

手抜きでプチフール6個ずつって言うけど
同じ作業で12個作ったんでしょ?
よくぞ飽きなかった!笑

田舎生活、フェイエルちゃんは楽しそう。
やっぱり土と草は大好きだもんね。
あのヒッツキムシ、イノコヅチっていうんや~
うちじゃ、「米粒」。ヌスビトハギは「三角」
「アポロ」「ブイサイン」「でっかい猫じゃらし痛いヤツ」、
勝手な名称の草がいっぱい~。笑

パン、豪快!
隣のIG の写真で、シュめっけ~。
うちもほぼ同じラインナップでした。
リリエンベルグもあったんだ~♪


2014年12月17日(Wed) 20:37
ろはてさん
 編集
近年稀に見る即返!

ありがとう〜!
毎年この日がくると、
5ヶ月だったエルのサークル前で
ひっくりかえって遊んでくれた
ちちさんとろはてさんを思い出します(^^)

プチフール、パーツが揃ってたら
あとは全部を組み立てるのに3分もかからないよ。
飽きるまえに出来上がっちゃうから、オススメ(笑)

ほんとにね、ありがたい環境だなって思います。
わたしもお散歩しやすいし、いろいろ楽しい♪
あ、うちは、なまえが判明するまでは
イノコヅチは稲、ヌスビトハギは豆だった(笑)

あ、あらためて後日こっちにも載せるまえに
見てくれた!ろはてさんちもほぼ一緒?
この時期は幸せいっぱいよね〜!
2014年12月17日(Wed) 21:30
No title
 編集
おめれとーーー!

パンも美味しそうだし、タルトタタンもすってき〜。
しっかし、いちごのショートなんぞ、お店に売ってるやつみたいだね〜。
うつくしーーーーい。

お子様のおやつもおいしそう♬
2014年12月17日(Wed) 23:03
agaudiさん
 編集
ありがとーーー!

わたしりんごころころまわして煮るんだけど
だからりんご小さいほうがいいんだけど、
角田のりんごは、アルプス乙女に毛がはえた
くらいの大きさで、おいしいんだけど、
たくさんころころするのが忙しくていけません(笑)

デコレーション、たぶん何年ぶりかでやったんだけど、
やると回転台欲しくなりませんか〜

馬耳素敵でしょ。
生はさすがにちょっとブキミだったわ。
鶏解体できちゃうagaudiさんならワケないかな。
2014年12月19日(Fri) 10:31
おそくなっちった。
 編集
エルちゃん、6歳、おめでと〜☆
土の上で走れていいね〜。
今頃雪降ってるかな?

タルトタタン8番で8コつくったってこと?
リンゴあるあいだに(もって)遊びに来て〜(笑)。
2014年12月19日(Fri) 15:30
ハチハハさん
 編集
ありがとうございます〜
いやいやまずわたしが
アップ1週間も遅くなってるから^_^;

雪ぜんぜんふらないんだよ〜
こないだ名古屋で20cm越えしたときだって
こっちは3cmくらい。どっちが北国(笑)

そなのよ〜もう8個目だけど
まあまあ満足と満足が1個ずつしかない(>_<)
20cmでしか焼けないから
ハチハハさんちは送れないし〜
でも来年か再来年か、きっとまた食べてね!
2014年12月21日(Sun) 18:47
No title
 編集
エルちゃん、ハピバ~(*´▽`*)って、こちらでは遅すぎだ~(笑)

一緒に入れてくれた馬耳さんは、☝あのように作ってくれてたんだね~
お留守番のご褒美に一個だけ食べさせてあげたよ(笑)嬉しそうに
カリカリ食べてたよ!ありがとうね!

いや~タタンもシュも本当に美味しかったよ。そして、もう一つのお土産も
身体についたのでした(/ω\)いや~ん 
2014年12月23日(Tue) 15:57
No title
 編集
エルちゃん 6歳お誕生日おめでとうv-315

え~もお6年たったんだぁ と改めて思います
アレンは 口の周りが 白くなったような?
気のせいと 認めたくありませんけど

飛び回るエルちゃん達を見ていると 我が息子も飛んでいて
元気いっぱいですね
2014年12月24日(Wed) 11:47
No title
 編集
エルちゃん
お誕生日おめでと〜〜〜!!
何だか 遊べるとこ 走れるとこ
いっぱいそうで いいないいな。

おいしそうな かわいい センスいい 
プチフール。。。
しっぽさん さすがだわ!

お祝いコメント すっごくおそくなっちゃって
ごめんね〜〜。。。
2014年12月25日(Thu) 14:31
リップルままさん
 編集
いえいえ、ありがとう!
こちらこそお返事遅すぎてごめんなさーい。

馬耳、ふつうに食べられました?
うちでは小さい馬アキレスより、長持ちでお気に入り♪

もうひとつのおみやげ(笑)やっぱり(笑)
2014年12月30日(Tue) 20:44
アレンママさん
 編集
おひさしぶりです!
遅くなっちゃったけど、
アレンくんも6歳おめでとう!!!
ほんとうに、もう6歳だなんて信じられませんよね。

エルは、白髪はあんまり目立ちませんが、
フェイはずいぶん白くなりましたよ。

アレンくんもぴょんぴょんとびまわって
走ってますか?かわいいだろうな〜!!!
2014年12月30日(Tue) 20:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL