fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ 続・冬モード

続・冬モード

シュトレン

なんだかわかりませんよね~
シュトーレンです。紙でつつむところ。
ゆっくり寝かせておいしくなってもらいます。
でも、吸水がすごく少なくて不安…ちゃんとできてるかな。
増沢恵子さんの『天然酵母でつくるお菓子』のルセットベース。
ホシノは丹沢使用なので、7%を5%にして、
オレンジピールペーストをマジパンローマッセに換え、
でもそれじゃオレンジ風味がなかろうとおもい、
ほんの少しサバトンのオレンジピールを入れました。

マロン食パン

こちらは、マロンシートをつかったパン。
イースト冷蔵発酵。
うーむやはり、大きなパンのツイストは苦手…。

そして今日も、小包が届きました。
今日はMILKBARさんより、冬服です。

アップのフェイ

それじゃ服見えないです。

F: あ、そうでした

グレーのフェイ

これはスウェット地のロンパース。
ねずみおとこ的ライトグレーが嫌いなので
どうかな…と思いつつ頼んでみたけど、
これは濃い目で、霜降り具合もきれいでした。

オーダー時、はげしい抜き襟状態になることを
相談してみたら、フェイは、胸が深いんだろうと
言われました。つまり、首が長いということらしい。
そういえば、そんなことをエリカラをつけたときにも
言われたな~なんて思いつつ、襟ぐりだけきつくしても、
そのうち伸びてしまうから、襟位置を上げましょうと
言われ、そのように作ってくださいました。
しばらく着せてたけど、たしかに脱げません。わーい。

そしてタートルネックのカットソー。柄が好み。
ふわふわの生地で、あったかそうです。
え?そんだけ毛があれば、寒くないだろって?
うん…まあそういわずに。

シャーなフェイ

F: シェーッ

冬服フェイ

F: なんちゃって~

Comment

 編集
あっ、あっ、このグレ-のロンパ-ス、san母も購入を考えてた商品です!
でもイマイチ、サイズのオ-ダ-に悩んでしまい・・・。

フェイちゃん、サイズはいかほどをご注文ですかぁ?
参考までに教えて下さ~いv-421
2007年11月29日(Thu) 21:13
 編集
こんばんは^^
トップの写真、なんだかスグに分かりましたよ^^
シュトーレン、今年もそんな時期になっちゃったんですね。
いろんな食材がつまっていて、美味しいんだろうな~。
私も今年はホシノで作ってみようかしら。去年は生イーストだったんです^^
そして、フェイちゃん。相変わらずオシャレさんなんだから~。
どれも、これも・・すべてお似合いですよ^^
2007年11月29日(Thu) 21:40
san母さん
 編集
sanちゃん、そのかわいさでガーリースウェット着ちゃったら
女の子間違いなしよぉ、でも似合いそう!
フェイは6号(LL)です。
一度、Bienjoueの細かい計測をして、それで楽天とかの
ショップにあるサイズ表をみて、6号を選ぶことにしました。
で、ヌードサイズ胴50cm首34cm背丈43cmをお伝えしてます。
首は、これは襟位置で、首輪位置だと28cmくらいかな?
もし頼まれるのなら、フェイの親戚なので胸が深いかもって
お伝えしておくといいかも~です。おそろいになるかな~?
2007年11月30日(Fri) 14:03
たまごさん
 編集
こんなへんてこな写真でもおわかりになるなんて、
さすがたまごさん、作られたことがあるだけのことはある!
わたしはいつも、ぱたんと折りたたんだ形のを作っていて
三角のは、はじめてです。生地、ものすごく固くて、ガレットのも
そうだったけど、発酵して大きく育たなくていいんですかね…不安。
服は、枯れ草よけ(笑)
2007年11月30日(Fri) 14:09
 編集
「シェーッ」って・・・・ふ、古いよ。v-406

フェイちゃんてば私の欲しいロンパース着てるぅ。
頭でっかち風の写真、可愛いやんかぁv-344
似合ってるよ~。グレーもこれくらい濃いといいね。

シュトーレン作ったんや。
ねぇねぇ、ほんまにこのままクリスマスまで置いておいて大丈夫なもんなん?
だって暖房効いてるし・・・
お腹痛くなりそうで怖くて、今まで作ったことないねん。笑
2007年11月30日(Fri) 20:40
ろっぷははさん
 編集
あーよかった、もしかしてみんなスルーか?って
ちょっとビビってましたぁ。
ろっぷ家もコレを狙ってるの?まぁ、人気あるのね~。
みんなおそろいになりそうね。
厚手の布地でこの型紙だと、胸の下のほうに微妙なふくらみが
できちゃうみたいだけど、エプロン入れという見方もできます(笑)

シュトレン、大丈夫だよ。おいしくなるよ~。
フルーツケーキだって、しばらく寝かせた1ヶ月後くらいが、
いちばんおいしいじゃん。フルーツケーキは冷蔵庫でOKだけど、
シュトレンはお砂糖でお化粧するから、出したとき汗かいて
べろべろにならないよう、冷蔵庫以外の、できるだけ
涼しい場所に置いておくといいよ。
うちはシュトレンもクグロフもパネトーネも作ります~。
パネトーネはクグロフの生地なんだけどね、形だけね。
あ、でも全部クリスマスに食べるわけじゃないよ。
2007年11月30日(Fri) 21:48
 編集
フェイ母さん~、アドバイスありがとうです~v-398
さっそく検討してみまっすv-91

最近寒くなってきたのでsanと寝てるんですが、
昨日掛け布団にやられました・・・ちっち。。v-406
冬の間はずっと一緒に寝たいんだけど・・・。
難しいかもぉ~~~v-409
2007年12月01日(Sat) 02:01
san母さん
 編集
んま~添い寝、あったかそうですね~。
お布団でのちっちは、気持ちいいんでしょうかね?
それとも人間の子どもが、おむつとれても
たまにおねしょしちゃうのと一緒なんでしょうかね~?
フェイは、ひとり寂しく1階で寝てるのです。
しかし彼女はさみしがりやの早起きなので、4時半か5時ごろ
ちっちを要望します。バリケンを開けておくと、不安の
あまりにおっきいほうをして、上で踊って大変なことに
なるので、締めているのです。
だから扉を開け、顔を見せるために降りていきます。
いつか階段を転落しそうです。
どうせ5時半から6時に人間が起きるのだから
(はやいでしょ)もう少し寝ていてほしいところです。
でも、ぐー…ぐー…と言い出したら、我慢の限界なので、
今日もまたがんばって降りるのです。
2007年12月01日(Sat) 22:46
 編集
ロンパース、いいな~~
白いラインはレースなんですね。
シンプルだけど、甘さがあっていいですね。
ルナぼんさんの今回のシュシュ、NINAと合ってるかも?
黒系のダンガリー生地にアクセントが効いていて、素敵でしたよ。

シュトーレン、楽しみですね。
我が家で、Lニーダーが活躍していた頃は、毎年作ってましたが・・
最近は、ケーキ屋さんに頼っています。
ヘクセンハウスも作ってもらったり・・

フェイちゃん、独り寝なのね~
ダフネもです。
1歳前までは、4時~5時にちっちがしたくなるのか、ピーピー泣き始めるので、ダフネままも2階から駆けつけてましたが、1歳過ぎ頃から、私が起きて、散歩の準備をするまで、黙って待っていられるようになりました。
2007年12月02日(Sun) 06:59
 編集
フェイちゃん、新しいロンパース、可愛い~(*゚▽゚)ノ
グレーは、合わせやすいから重宝しそうですね!
イリスもロンパース、ロンパース!と思いつつも、毛玉ができることが気がかりで、ずっと先延ばししていたら・・・MILKBARさん、12月のオーダーストップになってました~("_ _)б||
フェイちゃん6号なんですね。
イリスも胸が深いので、購入したウェアの胸元をグイグイ引っ張って、伸ばすことがあります(苦笑)
スプのルナも胸が深くて、ウェアを買うとサイズが微妙なことがありました。
スパニエルって、胸が深い犬種なのかなぁ~?
2007年12月02日(Sun) 21:56
ダフネままさん
 編集
ダフネちゃんはNINAも買われたんですね!
たしかにぴったりだったかも、ですね。
昨日、フェイは縦ライン同士でジゼルをあわせましたぁ。
意外に?いいかんじでした(^_^)
ヘクセンハウス!!すごーい!どこから食べますか?
1歳過ぎ、ということはあと半年くらい階段落ちなければ
大丈夫ですね。がんばろうっと!
2007年12月02日(Sun) 23:24
ルナぼんさん
 編集
似合う?わーい、ありがとう(*^_^*)
オーダーストップって、もうカート閉じてるんですか!?
ひょえ~月末ごろだと思ってましたよぉ。
イリちゃんもルナちゃんも、お胸が深かったんですね~仲間!
手足のないタイプなら問題ないんだけれど、汚れ除けだと
どうしても袖や足つきがいいんですよね…。
そうそう、以前キャバリアのママさんにも、フェイの服を
誉められたとき、うちの子も下がってくると言ってました。
スパニエル系の体型なのかもしれないですね~。
2007年12月02日(Sun) 23:36
 編集
sanの行動(?)がイマイチ把握できない飼い主です(-_-;)
だってね、この間は、夜中に自分で勝手にリビングのゲ-ジに戻って
ちっちしてたんですよぅ!
だもんで油断してました・・・(/_;)
冬は寒いし、一緒に寝たらあったかいし・・・。
きっとsanもあったかいはずっ!な~んて思ってるのは私だけかもです。
ものすごく眠い時は大人しく抱かれて眠ってくれますが、
あんまり眠くない時は布団から出て、布団の上で寝てます・・・。
それじゃぁ母の湯たんぽにならんだろ~っ! 意味ないし!

不安のあまり大きいほう・・・。
犬ってそうなんですかね?
sanも、私が出かける気配を察知するとおろおろしだし、
ウンウンをすることが多いのです・・・。

それにしても4時半か5時・・・早いですねぇ。。。
うちは今では、家のもんが起きるまでは割と大人しくしててくれます~。
もちろんウンウンはペットシ-ツの上に転がっていますが☆

フェイ母さん、階段から転がり落ちないように気をつけてねっ!^^
2007年12月03日(Mon) 00:41
 編集
ほ~、フェイちゃん不安だと踊るのか。
ちょっと見てみたい。笑
テトは下手すると、一度起きたのにそのまままた二度寝。
どんだけ寝るねん!てくらい、寝るし
ろっぷの方がきちんと起きてくれるなぁ。
オシッコも粗相がなくなったし。

ほんと?その手のクリスマスのケーキ類は腐ったりせぇへん?
う~ん、クグロフ好きやし、今年は作ってから
クリスマスまで寝かしてみるか・・・。

ところで、MILKBARさんとことmaimaiさんとこでは
どっちがオーダーの自由が利きそう?
山へ行く用に、お腹とか袖を長くして
ガッチリガードしたいねん。
2007年12月03日(Mon) 10:40
san母さん
 編集
sanちゃん、母さんのお出かけ前にちゃんとウンをすませられるのね~偉い!
フェイは、人間が出かける前にウン・ちっち共に済ませて
サークル内は動けるようにして、中にトイレとバリケンを
置いて出かけると、やがてひとりぼっちと気づいたとき、
不安でうろうろしまくって、シートをくちゃくちゃにしたあげく、
なんとか絞り出してウンをして、人間が帰宅したときには
喜びちっちを振りまきます。しかも、しっぽでウンもちっちも
サークル外やら自分のマズルやらに散らしますe-350

フェイも、同じ部屋に寝てたら、ずっと静かにしてるんですよ。
そのほうがラクなんだけどね~。
1階で寝かせてて、トイレに自由にいけるようにしていても
汚れたトイレでウンするのを嫌がるので、ウンができても
できなくてもワンッて言います。たぶん留守番のときも
同じなんだと思う。ワンッと言ってもシーツをきれいにしてもらえないし、
ブツも片付けてももらえないので、不安になるんだろうなぁぁ。
だから結局、トイレに行けないようにして出かけるしかないの。
バリケンの中だと、汚すことはないし、静かに寝てることが多いし。
よって、トイレ我慢限界内に帰宅せねばならず、あわただしいです。
2007年12月03日(Mon) 12:11
ろっぷははさん
 編集
ま、踊るっていってもうろうろしてるだけだけどね。
で、ウンやらくちゃくちゃシーツやらがあって、
足元が気持ち悪いので、妙な歩き方でうろうろしつつ、
ウンやちっちをしっぽでおひねりさながらに飛ばすのだ(笑)

バターケーキもパン類も、しっかり焼き上げてコーティングして
あれば大丈夫だよ。ケーキはバターがいっぱいなので、
お酒やシロップを塗るのでいいけど、パン類は、溶かしバターも
ぬって空気に触れないようにしておいて、そこにさらにお砂糖で、
しっかりとコーティングするでしょ。
そしてどちらも密封(できれば光もさえぎったほうがいいと思う)。
寝かせたのと寝かせないのでは、味の落ち着き、ぱさつきのなさが
まったく違うので、ぜひ今年は寝かせてみたものを食べてみて!

お腹や袖を長くするなら、動きやすさから言っても
フィット感から言っても、トワールを使うmaimaiさんとこのほうが、
断然いいと思うよ。値段もきっとずっといいと思うけど~。
2007年12月03日(Mon) 12:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL