fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 花いっぱいTOP日常 ≫ 花いっぱい


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花いっぱい

今日はどんより寒かったフェイエル地方ですが、
きのうまではあったかいお天気の日が多く、
一週間でずいぶんと景色がかわるようになりました。

3月最後の週末の裏山。

裏山
梅林の白梅がいい香りでした。
下界の里ではちょうど満開だったころ。

白梅

紅梅
実を取る白い梅以外もあるのがうれしい。

裏山
頂上まで来ると、蔵王がキリッと見えますよ。

裏山
ひとしきり走り回り、

やぶつばき
やぶつばきを愛でて、

裏山
崖をかけおりる(^_^;)

オオイヌノフグリ
一面おおいぬのふぐりになってた広場

裏山
でも、まだまだ「ちょびっと春」でした。


ところがこの一週間後、このあいだの土曜日。

べにしだれざくら
どうよこの春爛漫。

ひとあし先に咲く紅しだれ桜が満開。
水仙も、どこにこんなに植わってたかというほど
一気に咲いて、

ムスカリ
ムスカリ、れんぎょう

こぶし
谷にはこぶし

カタクリ
極めつけはこれ。わかるかなあ。
山肌にびっっっっしり、かたくりが咲いてます。

かたくり
去年ひっこしてきたときに、ここが群生地という
ちいさな看板を見てから、約一年待ってました。

かたくり
あっちもこっちも紫がてんてんとしてて、すごい。
みんな、まだやっとほころんだくらいの桜に夢中で
こっちの満開に気づいていない。
だからこそ、こんなに広大に群生してるのかもね。

さあ、つぎの週末は、きっと桜だよ。

--

ひさしぶりに。

梅酒の実ケーキ
梅酒の実消費のバターケーキ。
ええ、まだ残ってるんですよ梅酒の実…
このバターケーキの配合は当たりだった。
チョコとの相性とおなじくらい気に入りました。

桜いちごロール
ひさしぶりのロールケーキ
小嶋ルミさんの、卵ロールの生地で。

角食
これまたすっごい久しぶりの1.5斤角食。
サフでの食パンは、やっぱりビゴさんのレシピが好き。
ビストロで1.5斤やったら上焦げるかと思ったけど
山も大丈夫だったので、角もやってみた。

フランスパン
苦手の自家製酵母で
タバチェールとシャンピニオン。
笠がまっすぐあがりませーん。

でもパン自体はいいパンになった♪
今回こそ苦手克服できるようになるかなあ?
がんばろ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
かあちゃん見っけ!


いつも見に来てくださってありがとうございます。

Comment

No title
 編集
東北の春はすごい。
ある日突然一気に開花して春に突入って感じでしょ?
寒い冬を過ごしたご褒美やね。
カタクリの葉っぱ、食べてみなって。
かつお節乗せたらさ、かつお節に水溶き片栗粉絡めて食べてる感じ。
イマイチだから。笑

ああ、ビゴさんのタバチェが食べたいよ~。

2015年04月08日(Wed) 13:11
No title
 編集
春真っ盛り~♪
姫たち、お花が良く似合う!!
こちらはまだ3,4種類の花しか確認できていないなぁ。
早く春、来~い。

さくらの花が乗ってるロールケーキが気になる!ものすご~く気になる!!
2015年04月10日(Fri) 22:24
ろはてさん
 編集
そうだね、北海道よりは長く、関東以西よりは鮮やかで
お得なかんじがするね。
落葉する山の様子を見続けているのははじめてで、
秋に一気に色づいて、あっというまに枝だけになって、
春になって花がついて新芽がついて、
だんだん色がついてくるのがすごくきれいだなと思うよ。

わたしの知るカタクリはもっとものすごく大事にされてて
当然、とって食べるなんて絶対ムリっつーか盗難で
捕まりそうだったから、ちょっとカルチャーショック(笑)

食料状況が悪くなったときに、
ギボウシとか食べ尽くしたあとにも
食べられる葉っぱとして記憶しておくことにするよ。

もっか、取るなら、カタクリよりヨモギだわ。
裏山にいっぱい芽が出てる!嬉!と思ってたら
そこらじゅうにいっぱい出てきた。
どのくらいの大きさになったら、どのあたりを
取るべきなんだろうか〜
2015年04月13日(Mon) 17:23
ティナくまさん
 編集
いまソメイヨシノがとてつもなくきれいですよ〜
桜、連れていけるかな?(^^)
この時期は、お花と一緒に写真を撮られまくって
辟易していることでしょう〜
もう長年のことなので、諦めてるとは思うけど(笑)

あんぱんを作ったので、そのときの塩漬けがのこってるから
ロール生地に並べて焼いてみたよ。かわいいですよね♪
2015年04月13日(Mon) 17:31
No title
 編集
ヨモギも出たばかりの若い新芽が柔らかくていいよ~。
10センチ以下でも摘んでます。
で、普通に見かけるような雑草状態に育ったものは
先っぽの若い頭を10センチほど。


2015年04月13日(Mon) 20:30
 編集
寒い冬を耐えたご褒美の春の彩り!
写真見るだけで圧倒されてますね~。
しかも週替わりで次々と新しい色が
出てくるなんて!
美しいお嬢さま方が一段と映えてる♪

埋め立て地の人工的な春がちと寂しくなった(笑)

2015年04月15日(Wed) 16:01
ろはてさん
 編集
10cm以下ってほんとうにまだ出て銀色のときだよね。
そしてモッサーとしたのも先っぽだけね。
わかった!ありがとう〜

で、いっつもお散歩のときキョロキョロしながら
あっ袋持ってくるの忘れた!と思ってる今日このごろ〜
2015年04月21日(Tue) 17:25
Tarrodsさん
 編集
家のなかにいるぶんには、
むしろ関東よりあったかいと思うんだけど(笑)
外はしばれるから、やっぱりそういう場所の花は
鮮やかでとってもきれいですね♪
たろさんの別荘地方もきれいだろうなあ!

いまは桃がすごくきれいなんだけど、
庭先だとか畑のまんなかだとか、近寄れなくて残念。
2015年04月21日(Tue) 17:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

