fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 家政婦は見た!

家政婦は見た!

きのうは雨で、恒例のシャンプーDAY。
洗う前に、ためしに庭に出してみました。

フェイ

雨の粒が見えるかしら。
昔、自転車のカゴに入っているときに、にわか雨にあい、
ヒンヒンなさけない声を出していたくせに、
案外、イヤでもなさそうにニオイかいで、軽く走ってましたよ。

フェイ

笑顔がないのは、たぶんわたしが一緒に外に出て
追いかけっこもボール投げもしなかったからと思われます。


こちらは、はーるか昔にビデオカメラで撮った映像。
ハイビジョン規格を、web用の規格にするのが面倒で(言い訳)
放置しっぱなしでした。


いやーほんと、動きのほとんどない動画(笑)
カメラが手振れしててすみません。
基本的にリビングと広縁以外には行かないように
教えてあるのですが、動画のこちら側にある部屋などに
人間が行ってしまうと、こうしてコソッとのぞきます。
ばれないようにコソッとのぞいて動向を探ろうとしたら、
思いがけずすぐそばにわたしがいたので、びびってますね。

いまは、時期的にもドアを全開にしていることがほとんどなので、
ずいずいっとこちら側まで前足を出して、ときには後ろ足まで
廊下に出て、乗り出してこちらを見ています(^^ゞ

梅酒のパウンドケーキ

梅酒のパウンドケーキ
純米原酒に漬けた梅の実を、これでもかっ!と入れた
パウンドケーキ。ちょっと実が多すぎ?
焼き上がりのアツアツに、梅酒そのものもハケで打ってあり、
かーなーり、「梅酒ケーキ」です。

マドレーヌショコラ

以前、人形焼になってしまった型で、マドレーヌショコラ。
やっぱり、なんとなく人形焼(笑)

Comment

 編集
フェイちゃんは家政婦だったのか。。。
その割には、のぞき見したところがバレバレですやん(笑)
人形焼きみたから、いまから歩いて人形焼買ってこよ~。
2008年06月28日(Sat) 13:32
 編集
フェイちゃん可愛そうに~
毎日こうやってしっぽさんにおびえながら生活してるんだね~(*^3^*)ぶぶぶ!
しかも1歳にして家政婦だし!笑

いやいや、パウンドケーキ 実入れすぎなんかじゃなかったですよ!!
しっとりしてて~お酒もほどよく残ってて~めちゃめちゃ美味しかったです♪
母が感動してました~!!
で、うちは梅は全部梅干しにしてたけど今年は 山モモを漬けるらしいです(^_^)ノ
家に帰ってみたら大量の山モモが用意されてました☆

2008年06月28日(Sat) 19:00
 編集
梅酒とバターは合う?
ラム酒よりまろやかだから負けることは無いの?
私もこれくらいたくさん具?(カレーかよ!)だくさん好き。

フェイちゃん、うちに来た時に
「この家はどこでも自由に行っていいの?」って
戸惑わなかったのかな~。笑
市原悦子も、こんな感じで覗いてたから
フェイちゃんは十分の代役務まりそうやね!
掃除とか出来ないけど。笑
2008年06月28日(Sat) 23:31
 編集
フェイちゃんはパパママ大好きっ子なのに、
行かれない所にママ達が行っちゃうと気になって
仕方ないわよね~。
行っちゃいけないことは分かってるからああやって
そぉ~っと開けて、そぉ~っと覗いてみてるんでしょうねv-411
しっぽさんちはフリーにしてあるのかと思ってました。
だけど行っちゃいけない場所を作っておくって大事ですよね。
うちは自由にさせすぎてるかも・・・。
今まで自由に行き来してた場所を今更ダメって言われても
納得してくれないんだろうなぁ。
それにしても・・・いつも素晴らしい腕前ですねv-353
日記を読むたびにフェイちゃんかわいい~ってよだれを垂らして、
おいしそ~ってまたよだれを垂らすひなたんですv-414
2008年06月29日(Sun) 00:30
ろっぷちちさん
 編集
うちのは、ちらかす専門の家政婦(笑)
行き先制限されてなきゃ見れないこんな表情も、おもしろいでしょ。
歩いてお買い物、いいリハビリになったでしょうか?
2008年06月29日(Sun) 08:56
ジルママさん
 編集
こそっとのぞいたときに、「ばぁぁあ!」とやられたこともある
フェイなので、のぞき見は、ドキドキです。

お母さまも、あれを食べてくださったんですね。
おなかは大丈夫?(笑)パンはもう、おいしくなかったんでは…不安。
ヤマモモって、つぶつぶしてるあれですよね?
木があるのですか?きれいな色になりそう~。
2008年06月29日(Sun) 09:02
ろっぷははさん
 編集
洋酒よりソフトだけど、うちでは好評な組み合わせですよん。
ケーキを、かなりふんわりとさせるほうが相性がいいと思うので、
バターの1割くらいをショートニングにすると、作りやすくていいかも。

戸惑ったこと、それは、テラスに出ることと、庭での排泄(笑)
人様のおうちでは、そのおうちのワンコにならって、動くみたい。
うちではソファにも乗らないけど、そこのおうちのワンコが
していたら、トライしておりますe-330
でも、どこのうちでも、階段は遠慮している様子。

代役ね~、カメラ目線じゃドラマの仕事は無理かしらっ
2008年06月29日(Sun) 09:27
ひなたんさん
 編集
うちはあちこち行けない場所がいっぱいありますよ~。
あけっぱなしてあるけど、「ここから先はダメなのよね」って顔して
立ち入れない先を見ているのが、たまらなくかわいいです(←S)。
でも、キッチンスペースも廊下も、人間がそばにいないときには、
実はコソコソとチェックしてまわっておりますe-276

まぁ、ありがとうございます!
今度お会いするときには、なにか持っていかねば!!
そしたらほんとはたいしたことがないと、バレるでしょう~。
2008年06月29日(Sun) 09:36
 編集
可愛い~~v-398
ドアからチョロっと覗くだけなんて、フェイちゃん、なんて控えなのでしょうかv-363
うちだったら、バシって片手でドアを叩いて飛び出してきます(爆)
完全にフリーだから、別に問題はないんですけどねe-465
アルバは、ドアの隙間から覗くことすらしなかったのに、この前イリスを見て覚えたのか、片手でバシっと開けましたv-389
おかげで、ワンコの手の位置にあたるドアの部分は、汚れやすいですe-276
真っ白な壁とダークブラウンのドアや階段がオシャレですね~e-266
壁は、珪藻土とかv-361塗り壁風に見えますv-433

マドレーヌ、めっちゃ可愛いし~v-346
確かに小さくて、コロっとしているから、一見人形焼っぽくも見えるけど、バラやらハートやらの形が・・・・可愛すぎますe-415
2008年06月30日(Mon) 12:31
ルナぼんさん
 編集
ほんとは、バシッもやります。
「あたしを放っておいて、なにしてんのよ」てな調子です。
玄関で宅配を受け取ったりしていると、スケルトン階段に
あごをのせて、こちらを見ていることもあります。
それはつまり、リビングを出ていますe-263
ま、危険なわけじゃないから、いいんですが。
壁は、安い壁紙がはってあるだけなのよ~。
下の壁がぼろなので、デコボコに見えるのe-330

この型を一目ぼれして買ったわたし…そういってくださるのは
ルナぼんさんだけよ~きっと。
2008年06月30日(Mon) 19:25
 編集
フェイちゃんちのお庭はドッグランのようですね~♪
うらやましい~!とタバサが申しております^^;

‘家政婦は見た‘うちもそう呼んでます。
あの行動・・たまにコワっ!って思っちゃったり・・^^;
ていうか、常に見られてますよね^^

梅酒のケーキ。かない梅酒と聞いて、味を想像しちゃいました。大人のケーキだね^^v
2008年07月01日(Tue) 17:27
タバサママさん
 編集
木陰のあるドッグランのほうが、晴れた日も走れていいよ~って
フェイが言ってます(笑)
やっぱり「家政婦は見た」って呼ばれてますか!
見張りのないときは、寝てるときですよねe-284
わたしはぜんぜん飲めないけど、お菓子にはバシバシお酒を使います。
ノミスケさんたちには、信じられないくらいの量だと思われますe-264
2008年07月02日(Wed) 10:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL