fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日常
CATEGORY ≫ 日常

マッドスパ

もう胃におさまったけど、

タルトタタン
ひつこくタルトタタン。
おそらく最後の最後の紅玉を入手してくれたのであろう、
ははよありがとう。
でも〜色薄〜汗

めんどくさがって、今回も、ブランデーバターで。
しかも冷蔵庫から出したてで、ぼそぼそのままを。
いいんですよ、あったかいタルトで溶けますから。

今回、卓上IHコンロを使ってみたわけですよ。
そしたらものすごく楽すぎて、驚きました。
なにがって、お掃除が。

なにしろこのレシピ、煮汁がボッコンボッコン吹くのを
気にせずガンガン煮続けるんですね。
だから、ガスコンロだと、あとがすんごく大変。

ただ、ガスコンロのクセで、途中、気をつけながら
まわりをフキフキしてると、スイッチを切ってしまい、
何度目かのOFFで、ムキー!となりましたけども。

いいなIH。

そして修行中のハードトースト。

ハードトースト
これもすでに胃通過済み分。
カナダ粉8、タイプ55(フランス粉)2で加水70%。
側面の色を意識したら、頭焦がしてがっくり。

でも発酵のタイミングもつかめたし、

ハードトースト
今日はカナダ7、タイプ55を3で。
加水を同じにしたら、やっぱりけっこうやわらかく、
弱気になって麺棒成形。
麺棒にすると、いつも見極めはやすぎちゃってね…

タイプ55が多いから、断然いい香り〜♪
これで1%くらい水を減らして、手丸めで完成かな。

−−

マッドスパ
フェイエル、昨日のお風呂。
お湯ためてざっと泥を落として排水してるとこなのね。
ま〜すごかったわ、泥も、枯葉類も。

どこでなにしたかは、次のアップで。

お散歩
今日は、普通にきれいになってますのでご安心を。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
お散歩ぉ?ひとりで行ってきて


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
「さ、お散歩いこっか」
と朝、声をかけたときのフェイエル。
起こして行きましたとも。
そして5枚目の写真を撮りましたとも。

で、お散歩後も、3にんみんな
使いものにならないかんじで、ぐーすかぴー。
あ、わたしは途中「起きながら」、パン焼きました。

おうちトリマーさん必見!かも?

YouTubeが、わたしにおすすめしてくれた動画。

ヨーロッパタイプの、自然なカットを目指してる
おうちトリマーさんには、参考になると思うので、シェアします。



よくぞ知らせてくれた!
Good Job, YouTube!!

あ、これ長いので、お時間あるときにどうぞ。
イタリア語わかんなくても、ぜんぜん大丈夫ですから。
わたしもわかりませんから〜。

--

ここ数日、いいお天気が続いている香港。

青空
きのうは、めずらしくスカッとした青空で、
お散歩もごきげんでした。

耳出し
きょうは暑くなり、晴れながらもモヤ〜ッとした、
香港恒例のお天気になってしまいましたが、
耳出し写真を撮れるくらいには、ごきげんでしたよ。

帰り道
「しっぽの散歩につきあうのって疲れる〜」
って、かんじの帰り道。
あとちょっとだから、がんばって歩いて!

--

バターロール
こないだあんこ炊いたから、あんぱん。
と、バターロール。

小型成形パン、どれくらいぶり?
先にあんぱん焼いたから、
つるんとしたバターロールになっちゃったけど、
ま、いいさ。

オーブンじゅうぶん2段焼成できるだけの広さはあるんだけど
天板が1枚なのよねえ、残念ながら。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
きょうのスヌつき写真


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
ひとりでふたりを連れてるお散歩時は、
だいたいiPhone写真。
けっこうかわいくきれいに撮れるから助かります〜(親ばか炸裂中)

丸四つ編み

おもちゃ
まえ〜に作ったスヌードのあまり布で、
かみかみ棒を作りました。

おもちゃ
こらこら。

おもちゃ
布が短かったので、持ち手をつけるところまで
いきませんでしたが、けっこう気に入ってくれました。
フェイは速攻でズタボロにしました。

簡単なので、またそのうち作るかな。

シャンプー
週末はシャンプーされて、さらさらになりました。
もういいかげん飾り毛部分を切らなければ…

--

抹茶フォンダンショコラ
抹茶フォンダンショコラ

抹茶のドリンクやケーキ類を出すお店があり、
「抹茶フォンダンショコラ」という新メニューが
おいしいという話をききつけたので行き、
ランチのデザートにそれを頼めるか聞いてみたら、
ティータイムのみのデザートだという。

がっかり…
ま、ベジタリアンランチおよび玄米抹茶栗入りドリンクは
それなりにおいしくいただきましたけどもね。

で、帰り道ふと思いついた。

たぶんフォンダンショコラを、
ホワイトチョコ+抹茶で作ればいいんだなと。
あたりだね。ふふふん。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
なんでもかんでも載せないでよね


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
上でサプライズのパーティがはじまりました。
スタートは、22:30。
ときおりドッカンドッカンやるので(なにしてんだろ)
エルがびびって、すっとんできました。

歓声くらいなら構わないんですけどね。
夜中に床に穴あけて下(ここ)に降りてきそうな音はやめて。