fairy tail

フェイとエル、香港からもどってきました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ
CATEGORY ≫ おでかけ

お花見

Hung Hom Pier
陽射しは暑くても、風がひんやりしている香港ですが、
海辺にくれば、さらにひんやり。

でも、まぶしい!!!スーパー眩しい!
サングラスしてても眩しい!

Hung Hom Pier
最近、抱っこ抱っこのひっつき虫度がアップしてるエル。
ぽんの出張や外食が多いから、なおさらかなあ。

でいご
おともだちに、でいごのある場所を教えてもらいました。
これまたすんごい上のほうに咲いているけど、
あのかたち、でいごだよね。

ブーゲンビリア
ブーゲンビリアもとっても綺麗なんだけど、
なかなか、フェイエルに背負わせられるいい場所はなく。

ブラシの木
ブラシの木も。

フェイのヘンテコな格好のわけは、
たぶんわたしが、こっちで変な格好でiPhoneを
地面すれすれに構えているからだと思われます。

香港もそれなりに、お花の季節です。

−−

紫花豆
豆を水に浸すと、翌日寒くなるのは、今回も同じでしたが、
そのあとが、晴れつづきで暑い暑い。

この紫花豆も、贅沢版。黒糖で炊きました。


ハードトースト
夕方薄暗くなってから、思い出して撮影したので、
あんましおいしそうじゃないハードトースト。
丸め成形で生地痛めてるねえ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
風がいい気持ち


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
あれから2年ですね。
そうか2年たったんだ、と、まだ2年なんだ、の、
複雑な思いの2013年の今日でした。

ハイキング その2

北潭涌
おおきくてやさしいリリちゃん

リリちゃんは、会ったこともないわたしから頼まれて
以前、輸血を引き受けてくれました。
あ、フェイエルが必要だったわけじゃないです、ご心配にはおよびません。
あのときは、ほんとうにありがとう。
元気な姿が見れて、うれしかった。

北潭涌
階段がまだちょっと苦手なミスティ

ながーいフライト、よくがんばったね。
えらかったよ。

北潭涌
そしてフェイとエル

みなそれぞれにハイキングを楽しみました。
このコース最後は、そう、川があります。
海からの満ち引きがあるので、少ししょっぱい川。

もちろんフェイエルはダメ。
だってシャンプーする日じゃないし。
それにたぶん、あなたたちまだ震えるし。

でもね、前回来たときより水がたくさんあって、
透明できれいでした。このくらい水量があるなら
いつかフェイエルも泳ぐ日があるかも?
淡水じゃなければ、ねずみが水を飲みにこないって
お医者さん言ってたし。(ねずみ=レプトスピラ感染)

北潭涌
リリちゃんとミスティ、じゃぼーん!!
おっきから迫力あるわぁ。

北潭涌
ミスティ、なにやってんの?
じたばたしてできた泡にじゃれてるらしいの。
ぷぷぷ〜かわいすぎる。

そんなこんなで、皆さんと別れて、
さっとふいておしまいだからね〜いいよね〜
わたしたちは、まずサイクンピアまで移動。
ちょっとはやめのお昼を食べて帰ることに。

西貢
入ったお店で、フェイエル、少し高くなった
デッキのようなところに乗っていいよと言われ、
伏せていたら、もう、眠くて眠くて・笑


さて、こういうふうに自然がいっぱいのところに行くと
やっぱり心配なのはダニ。
フェイエルは地面に近いところで、ほとんど引きずりそうな
長い毛で歩いているし、香港は一年中虫対策が必要。

だから、郊外に行くときは、できるだけ、
このフルドッグガードでブルース・リー。
フロントラインプラスはもちろん、

虫よけ
アビーちゃんベシーちゃんたちに教えてもらった
ダニよけのカラーもつけています。
いくつか医薬品メーカーのものがあるようだけど、
このビルバックのがいちばん有効なんだとか。

ほんとはずっとつけっぱなしがいいんだけど、
飼い主も犬も目にしみるのよね。
とても、強い薬なんだと思います。
だから、行く予定のあるときに、事前につけています。

フェイエルは1つでふたりぶんとれます。お得。
あまり薬は使いたくないけど、
それよりもダニによる病気のほうがこわいから使います。

ケア関連でもうひとつ。
もう随分前だけど、

肉球ワックス
作りました、肉球ワックス。
香港、パウケアクリームないんですよね。

まえにティナくまさんが手作りレシピを紹介して
くださっていたので、シアバターならロクシタンにでも
行けばあるしな〜って買い物に出かけて、
たぶんホホバオイルや精油はここにあるだろうという
ところに行ったら、そこでビーズワックスを発見。

リップクリームにするレベルのものだというし、
まえにミツロウのパウケアクリームを使ったことが
あったので、じゃあ、ミツロウで作ってみっか!と。

最初ホホバオイルとミツロウを半々で作ったら、
かっちんこっちん。6:4くらいにしたけど、まだ固い。
でもま、いいやって、いいかげ〜ん。

んで、ひっさしぶりに、

パン
パン!
はちみつとピスタチオ。
このはちみつは、菩提樹。
スライスするとき、すんごくいい香りなんだよ。
ガス抜きに難ありだけど、キニシナーイ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
大漁ですか〜?


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
てなわけで、やっと修理できた〜キッチンエイド。

ハイキング その1

北潭涌
いきなりおしりからですみません〜

週末は、ハイキングに行って来ました。
西貢西カントリーパークにあるPak Tam Chungの
ファミリーコースです。
はじめてのハイキングに誘ってもらった懐かしい場所。

参加メンバーは、

北潭涌
リリちゃん
やっと会えました。
面倒見のよい、おだやかでやさしいおねえさん。

北潭涌
ミスティちゃん
数日前にオランダから来港したばかり。
やっと5ヶ月半、まだピチピチ〜

北潭涌
そしてフェイと、

北潭涌
エル。

そしてきっと、ふわふわになったジンジャーも
来てくれていたでしょう。

北潭涌
リリちゃんに遊んでもらうミスティ

すごーくたのしそうでした。
フェイもパピーが好きで、ミスティが気になってたけど、
もじもじちゃんになってました・笑
ちょっと大きいもんね〜

北潭涌
おとなしいエアデールの男の子が通ったときは、
リリちゃんの後ろ盾を得て、どうにかご挨拶したエル。
ぷっ。すごいヘッピリ。

北潭涌
ほら、ミスティも挨拶してごらん
年長チームに付き添われて。

北潭涌
ミスティは、リリちゃんの真似をして
ボトルからも上手にお水を飲めるようになりました。

北潭涌
come!

北潭涌
come!

北潭涌
come!

かわええ〜♪
つづきまっす。

−−

杏仁
これ、なんだか知ってますか?
杏仁です。杏の種の核。
香港にいたら、とても手軽な材料。
だからいつかやってみようとずーっと思っていたのよ。

杏仁豆腐
杏仁から作る、杏仁豆腐。
おいしすぎて、びっくり。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ノリが一緒の3ワン


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
まだ5ヶ月半のパピーと
同じ調子でチャカチャカしてるフェイエルって…(-_-;)